つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

11年ぶりに再会

オックスフォード時代の、のりのり君の同僚が来日するとのことで
お夕飯をご一緒してきました。



デザートの桜のブラマンジェ、ピスタチオソースがけ

イギリス人は保守的なイメージがありますが、畳敷きのお部屋で
小さなちゃぶ台を囲んで食べる串揚げ、楽しんでくれたようです。
初の食材にも果敢に挑戦してくれて、にぎやかな夜に。

のりつくがイギリスにいたのは2年間。
そこそこ喋れると思っていた英語がほとんど通じず
話すことに臆病になっていたあの頃。
パーティーでも端っこでちんまり静かにしていたので
きっと私のことなんか、記憶にないんだろうなぁなんて思っていましたが
名前も顔もちゃんと覚えていてくれて、、、良かった〜。

懐かしい思い出話や近況、研究の話だったり。
閉店時間まで途切れず、お喋りし続けました。

9月にまたイギリスで再会することを約束して、会はお開き。
短い滞在のようですが、日本の春を楽しんでくれるといいな。