つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

千歳土産

のりのり君が札幌から帰ってきました。お土産は・・・ 北菓楼のシュークリームと胡麻もちは、昔からの大好物 今回、「一日限定20個」のモッツァレラチーズも買ってきてくれました。 なので、今夜はイタリアンに決定。 完熟トマトを使ったインサラータ・カプ…

最近続けていること

近頃急に涼しくなって、気がつけば喉が痛かったり鼻が出たり・・・風邪、それとも花粉症? ということで、最近は体にいい温かい飲み物を取るように心がけています。 ローズヒップティーはビタミンCが豊富なので、蜂蜜入れてよく飲んでいます。マグは、イギリ…

山桜桃←読めますか?

今日は水曜日♪ということで、のりのり君がお夕飯を作ってくれました。 鰹が安かったので、のりのりの得意料理、「皿鉢風・鰹のたたき」。たたきはフライパンで簡単に作れるんですよ。 高知風ということで、薬味(にんにく・玉ねぎ・みょうが・万能ねぎ・シソ…

ジョグ

「のりのり君☆減量大作戦」開始のため、今日から夕飯前のジョギングを開始しました。 ちなみにつくつくは、自転車で伴走です。外はかなり涼しかったのですが、帰る頃にはすごい汗の量。ジョグを始めるには、いい季節かもしれませんね。 そんなわけで、今夜の…

田舎暮らしの特権

田舎暮らしの特権といったら、「新鮮野菜が手に入る」ことかもしれません。 うちの近所には何件か農産物直売所があって、今日はそのうちの一つ、「となりの野菜」に行ってきました。見た目は悪いけど、栄養たっぷりつまっていそうな野菜が沢山あって、毎回目…

のりのりご飯

水曜日と週末のディナーは、のりのり君が担当してくれます。 つくつくお手製・丁稚風エプロン 今夜のメニューは、アクアパッツァとミラノ風リゾットでした。 アクアパッツァに入っているドライトマトは、のりのり君が熟れ過ぎて安くなっていたトマトを使って…

のりのり君(夫)、帰国

早朝、のりのり君がハノイから戻ってきました。お土産に漆器(ベトナムのはかわいいのでお奨め)を買ってきてくれましたよ。 ベトナム漆器 基本的に我が家では、飲酒は水曜と土曜(もしくは日曜)のみです。今夜のお酒は、母が作った19年もの!の梅酒(超美…

普段なにしてるかというと・・

普段なにしているかというと・・・下手ですが、植物画を描いてます。2004年に始めて、約1年半。天気がいいと部屋にこもって(普通、逆ですよね)、のんびりノロノロとやってます。 先週からアンセリウムを始めました。以前一度挑戦しているのですが、あ…

笠間で陶器な一日

今日は茨城県笠間に、お気に入りの陶器を見つけに一人旅。 今回はJR友部駅から運行している笠間周遊バス(無料)を利用しました。観光スポットを押さえているので、一日でまわれますよ。 まずは「工芸の丘」内の販売所で、お気に入りの作家さんの作品が入荷…