つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

のりのり君(夫)、帰国

早朝、のりのり君がハノイから戻ってきました。お土産に漆器ベトナムのはかわいいのでお奨め)を買ってきてくれましたよ。


ベトナム漆器

基本的に我が家では、飲酒は水曜と土曜(もしくは日曜)のみです。今夜のお酒は、母が作った19年もの!の梅酒(超美味。またください)と、つくばの地酒「すてら」です。器は、2003年に行ったチェコボヘミアングラス(左)と、今年の1月にいったイタリア・ムラーノ島のグラス(右)です。



「すてら」の杜氏は女性の方なんですよ。蔵元でしか購入できないそうで、先週末筑波山のふもとまで車で行って買ってきました。仕込み水も飲ませてもらいましたが、驚くほどまろやか。

おかずは、鯵のたたきに挑戦。脂がのっていてぷりぷり、美味しかった〜♪昔はわかさぎでさえこわくて、手袋して触っていたのですが・・・強くなりました。


すてらと益子で買ったお気に入りの酒器