つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

青文字

お正月からずっと南天を飾っていましたが、実がほとんど落ちてしまったので 青文字に。 初めて見る青文字、これって実?それともつぼみ?? 正解は、つぼみ。 この後、ぱかっと開いて咲くんだそう。 香りがいいことから、別名コショウノキやショウガノキとも…

春に向けて

今日からいよいよ大寒の末候、鶏始乳(にわとり はじめてとやにつく)。 春の気配を感じた鶏が、鳥屋に入って卵を産み始める時期なんだそう。 当たり前のように、一年中手に入るものだと思っていたけれど、 卵にも季節があったんですね。 これが過ぎると、立…

事件@お風呂

事件です お風呂の蓋がいつの間にか倒れていて、 ドアにがっちりかんでます〜。 ドアをぐいぐい押してできたほんの少しの隙間から 棒で思い切り押してみたけれど、ビクともせず。 マニュアル読んで、外からドアを取り外す方法を試みたけれど 一番肝心なつま…

白花ヒヤシンスですが、、、

パープルに遅れること2週間、 ようやく咲き始めた白花ヒヤシンスですが、、、 短かーい 上に伸びていく様子も見受けられず、このまま満開を迎えそうです。 あ〜れ〜。 お庭でもそうですが、花をうまく咲かせるのが下手なんです パープルもあっという間に散り…

500円玉貯金

貯金箱のくまさん 背中の穴から入れられないほど、中身が詰まってきました。 持ち上げてみるとずっしり、気づけば、2キロ近くになってました。 そろそろ、活躍していただく時期ですね。 ということで、、、お鍋を2つ、新調! 今までは手軽に使えるテフロン…

春が少しずつ

この冬最大の寒気団がやってきているそうですが 日に日に日の出は早く、日の入りも遅くなってきていて 春が一歩ずつ近づいているのが、よく分かります。 季節の変わり目って、そわそわ何かしたくなるのは、つくつくだけ? ソファーカバーを3種類も作ってしま…

ひょうちゃん!

これこれ、欲しかったの ひょうちゃん 崎陽軒シウマイについている、ひょうたん型醤油入れ。 口はへの字だし、腕も組んでるけれど、憎めない飄々とした表情。 洗って、のりのり君のお弁当用に使いましょう。 ふたを開けて、こんなひょうきんなお醤油が入って…

キーケース、作りました

以前のりのり君に頼まれ、キーケースを作ったのですが こんなんなってました〜 毎日使ってくれるのは嬉しいのですが、もう崩壊寸前。 新しいもの、作ってみました。 ちょっとバージョンアップ、今回はピッグスキンで。 革は初めて扱うので、少々いびつになっ…

芝松会!

学生時代からずっと続いている、親友達との芝松会! もうこれで、20回目くらい? 駅はすっかり綺麗になっちゃったけれど、お店のある通りは、昔のまんま。 これからも、変わってほしくないなぁ。 年一回みんなと会える貴重なチャンスですので、 ノロもインフ…

水仙が咲きました

例年より早く、庭の水仙が咲きました。 以前植物画で描いたものを、庭の端に植えたままにしているのですが 毎年ちゃんと、咲いてくれます。 これまた植えっぱなしになっているチューリップも、そろそろ顔を出す頃。 暖かいお正月だったり、急にやってきた強…

のりのり土産 from 新潟

日帰り出張に行ったのりのり君からのお土産は 嘉山 from 新潟 いやはや、のりのり君は飲まないのに、重いものを頼んじゃって申し訳ない。 でも、美味しいんだな〜。 このお酒の面白いところは、嘉山の上にあるロゴ。 これはコーシャー(ユダヤ教徒用)認定の…

成らせ餅

みずほの村市場で、成らせ餅をいただきました 食べられるのか、真剣に悩むトゥーマイ 小正月の前日、14日に餅をついて枝に成らせ、 無病息災、五穀豊穣を祈願する茨城の風習です。 「20日の風にあわせるな」とのことで、19日にはもぎとるんだそう。 縁起物を…

気分転換

今年度最後ののりのりセレクション駅弁は 鯛の舞 今までの経験から、”一品どーん系”はまず美味しい こだわりのお米と敦賀湾で穫れた小鯛、 一枚乗った笹と杉の器が何とも言えない香りで 幸せ気分満喫です。 普段の夕飯だったら、「今日はどうだった?」「犬…

つくばは嵐

都内は雪が降ったようですが、つくばは雨と風、大荒れのお天気です。 こんなときこそ、部屋でのんびり植物画。 って、絶不調。。。 しばらくさぼっていたので、当然です。 まじめに地道に練習、練習! 今年の年賀ハガキくじ、当選は 1枚のみ。。。 あれぇ、…

食べるサンデー

休日の朝目覚めると、お互い 「やりたいこと」と「やらなければならないこと」を申告。 なるべく両方が叶うよう、予定を決めています。 ちなみに本日の「やりたいこと」は、食べることばかり〜♪ のりのり君はピザ、つくつくは芹鍋 つくばでピザといったら、…

沖縄ご飯

今夜は、沖縄ご飯♪ じーまみ豆腐と、のりのり君が作ってくれたソーキそば 「そば」と呼ばれているけれど、そば粉ではなく、 小麦粉とかんすいで作られているので、分類上は中華麺。 かつお出汁とソーキの脂で、うまみたっぷり。 美味しいですよ〜。 さてさて…

のりのり土産 from 沖縄

のりのり土産 from 沖縄は、これ。 久しぶりの沖縄、短い時間をやりくりして、お土産沢山買ってきてくれました。 アントシモでは、Cパン(カレー)、Gパン(ゴマ)、 そしてお初のTパン(タコス)。 食材はジューシーの素にスパム、じーまみ豆腐は2店舗…

無くても問題ないけれど

憧れていたこれ、買っちゃいました。 蜂蜜&メープルシロップ in ハニーディスペンサー 好きな量だけぴたっと出せて、しかも綺麗なデザインだったら、 気分も上がる、上がる♪ 蜂蜜とメープルシロップはよく使うので、 いつも大瓶をキッチンにスタンバイさせ…

春部屋

春夏秋冬で過ごしていると、暖かな春や涼しい秋といった次の季は ”待ちこがれる”ほど先に感じられますが、 七十二候では、五日ほどで新たな季節が始まります。 今は「水泉動(しみずあたたかをふくむ)」 凍った泉の中でも、水が少しずつ動き始める時期なん…

タヌキでもライオンでもなく

親バカが思いっ切り入りますが アルディって美少年 6年ほど前の寒い寒い冬の日、まだよちよち歩きのアルディは 動けなくなっていたところを親切なご一家に保護していただき その後、我が家へ迎え入れることに。 ですので、詳しい月齢も分からなければ、犬種…

過ぎたるは

休日の朝は、のりつく&トゥアルで早朝ジョギング。 しっかり目を覚ましてから、一緒に朝食の準備です。 メインはのりのり君、パンとコーヒーはつくつくが担当。 今朝はスモークサーモンのクリーム添えと、アボカドディップ。 クリームは、水切りヨーグルト…

初詣

今日は気持ちのいいお天気。 のりのり君と一緒に、向島百花園に行ってみました。 江戸時代の骨董商が開園した百花園。 当時は360本もの梅が植えられ、新梅屋敷と呼ばれていたそうです。 その四季ならではの、花と緑の日本らしい風情が見られます。 牡丹に椿…

朝食のバージョンアップ、その2

前置きが少々長くなりますが、、、 のりのり君は育腸のため、朝晩ギリシャヨーグルトを食べています。 毎日結構な量を消費しますが、保存のきくものではないので、 無くなりそうになったらコストコまで買い出し〜 で、つくつくはというと、さらっとしたヨー…

朝食のバージョンアップ、その1

どうしても気になっていたこれ、買ってもらいました。 わーい♪ BALMUDAのトースター 操作は2つのつまみのみ。 本体もびっくりするくらい軽くて、、、 ほんとにこれで、感動するくらい美味しいパンの温めができるのかしら。 早速のりのり君の朝食を 今までだ…

七草

今日は七草。 我が家の七草粥は、ショウガをきかせた白だしあんをかけて。 あったまりますよ〜。 お豆腐にかけた食べるラー油は、先日三笠で買った薬膳のもの。 クコの実や松の実、サクサクのニンニクが入っていて、体に良さそう 今年は食べるだけじゃなくて…

暖冬

ここのところの暖かな陽気に誘われ 庭のバラが咲きました! 我が家で1月に咲くのは、初めて。 本来なら今頃、すべての葉を落として休んでいる時期なのに、、、大丈夫かしら。 共用の花壇をのぞいてみると、こちらも。 桜の後咲き始めるユキヤナギに、アイリ…

やることリスト

その日に”やらなければならないことリスト”は、 メモ書きにして、常に持ち歩いています。 面倒だったり、気の重いことも結構あるので、やる気を奮い起こすためにも メモ帳は気合い入れて選んでいます。 100円ショップで見つけた、つくつく的ど真ん中 思った…

人間ドック

年末から、ずっと頭の隅っこを占領していた、人間ドック。 クリスマスディナーもお節も控えめにはしていたけれど 予想通り、、、いつもより重めな体で、本日受診です。 去年色々なことで引っかかったのりのり君は、数日前からナーバスになっているし 白衣恐…

新年のご挨拶@つくつくの実家

今日は、つくつくの実家@世田谷で新年のご挨拶。 昨日に引き続き、今日も久しぶりに会えた可愛い姪っ子ちゃん。 姪っ子三姉妹の、三女ちゃん 前回会ったときはまだ赤ちゃんだったのに、、、きゃ、こんなに大きくなったのね ちっちゃな体を目一杯使ってみん…

新年のご挨拶@のりのり君の実家

今日は、のりのり君の実家@横浜にて、新年のご挨拶。 久しぶりに姪っ子ちゃんに会うことができました 前回会ったときは、まだ幼稚園生。 家の中を走り回っていたおてんばさんが、小学校に上がり すっかりお姉ちゃんになっていました。 さすがはのりのり君一…