つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

七草

今日は七草。



我が家の七草粥は、ショウガをきかせた白だしあんをかけて。
あったまりますよ〜。
お豆腐にかけた食べるラー油は、先日三笠で買った薬膳のもの。
クコの実や松の実、サクサクのニンニクが入っていて、体に良さそう

今年は食べるだけじゃなくて、勉強もね。



二十四節季は気候を表すもの、さらにそれぞれを三つに分け
植物や動物の変化を短文で表したものが、七十二候。
今年は昨日から「小寒」、そして「芹乃栄う(せりさかう)」。
七草にも入っている芹が、群生する時期なんですね。

七草を刻んでさらした水に爪をつけ、柔らかくなったところで爪切りすると
その一年は風邪をひかないとか。
今年は間に合わず、早速風邪気味ですが、、、お腹からしっかりあったまって
明日も元気に過ごすぞ〜。