つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

食べ比べ

秋になると食べたくなるのは、栗きんとん。 つくつくは「恵那寿や」派ですが、たまには食べ比べも。 のりのり土産 from 名古屋出張 初めていただく、川上屋の栗きんとん。 寿やと比べると少し甘めで、まるでお干菓子のような細やかな裏ごし。 おいし♪ 栗きん…

見た目だけで

のりのり土産 from 三島は 福太郎 ちょっと怖いパッケージだけど、中身はポップ! いなせなお兄さんが、きっちり整列。 見れば見るほど、リーゼント ちょっぴり下ぶくれなの つい先日まで家の工事が入っていて、出入りする職人さん達には毎日朝夕 ご挨拶して…

暗黒の日々が過ぎ

今月前半は、暗黒の日々でありました〜 家の外壁工事で、職人さん達が作業しているので、日中カーテンはひきっぱなし。 部屋は常に暗く、文字通りの薄暗い日々。 それに追い打ちをかけるように、人間ドックで一つ気になる数値が見つかりまして、、、精密検査…

のりセレ駅弁

今週ののりのりセレクション駅弁は、これ♪ 木更津駅名物、漁り弁当 ご飯の上には、あさりがたーっぷり。 ふんわり甘じょっぱくて、箸が進む、進む アサリって「浅蜊」だと思っていましたが、語源は”漁る”、からきているようですね。 あの小さな身に、栄養だ…