つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今年最後のブドウ

大ファンのブドウ園、マルソー農園さん。 今年最後の営業日、もちろん買いに走りましたよ。 手前は味見して買った二房、プラス、おまけでいただいた一房。わーい! 奥の箱は、「ジャム用」の2キロで1500円。 味見してみたところ、、、ジャム用だなんて思…

茨城の初秋、満喫

京都旅行から戻ってすぐ、お客様が滞在されたりで少々バタバタしていましたが ちょこっと時間ができたので、久しぶりの偕楽園へ。 萩が綺麗に咲いていました。 京都の萩は雅な美しさ、水戸の萩は、大らかで健やかな美しさに感じます。 トンボに 曼殊沙華 季…

京都旅行2日目

雨が降ってもいいように、二泊三日の旅行でも レインブーツを持ってきました。 久しぶりの 弘法市@東寺 雨で出店者もやや少なめ、足元もだいぶぬかるんでいますが そんなことも気にならないくらい、真剣に探してきました。 で、 市で見つけたのは、上の仙人…

京都旅行1日目

京都には毎年のように来ていますが、初秋は初めてかも。 観光客も少な目で、ゆったり歩くことができました。 今回は、萩の名所を中心に。 常林寺 小さなお寺さんに、萩の花が満開。 この辺りは今までもよく歩いていたのですが、、、 萩のおかげで、初めて訪…

栗の季節

昨日、桃の季節の終わりに気づき、寂しくなっていたつくつくですが そうだ 栗の季節の始まりだわ! 立ち直りが早いタイプです。 今年は栗の本場、小布施まで足を伸ばす予定。 人間ドック(11月)は、、、いい成績を目指さず、素直に叱られることにしよう。う…

のりのり土産 from 福島

のりのり土産と言えば、甘いお菓子が定番ですが お! おぉーー! 桃だ!! 今年も岡山から始まり、山梨、長野、山形産までしっかり食べ 「いよいよ桃の季節も終わりね」としみじみしていたのですが 最後に福島の桃を、出張帰りに買ってきてくれました。 ただ…

牛久大仏

茨城に住んで、もう17年ほど。 いつか行きたいと思っていて、まだ行けていなかった場所 牛久大仏に行ってきました。 青銅製の立像としては、世界最大120メートル。 目の前にすると、あまりの大きさに足がすくみます。 綺麗なお庭には大勢の観光客、外国人の…

不治の病

のりのり君は、物を捨てるのが嫌いなタイプ。 時々、探し物をするためにのりのり君の机の引き出しを開ける機会があるのですが かなり昔のお財布だったり、よく分からないケーブルだったり、その他諸々が ぎちーーっと詰まっていて、、、。 断捨離の本を見て…

朝顔 団十郎

9月も半ばになって、ようやく咲き始めた朝顔 復刻朝顔の、団十郎。 去年のこぼれ種が、バラのワイヤーを伝って伸びていました。 台風や季節外れの猛暑、かと思えば、朝晩の冷え込みがあったりして うまく種がつくか心配ですが、、、また来年も ひょっこり意…

日替わりドレッシング

のりのり君のランチは、のりのり君お手製のサラダチキンとブロッコリー。 毎日同じメニューで飽きないのかしら、と心配になりますが 日替わりドレッシングで味を変えているそうで。 つくつく、最近調味料を作るのにハマっておりまして。 梅の種や山椒、青唐…

のりのり土産 from 徳島

今週から、怒涛の出張ウィークなのりのり君。 今日は、徳島土産の小男鹿と、空港土産の西光亭のクッキー。 中身ももちろん大好物なのですが、小男鹿の贅沢に和紙を使った包みや 西光亭の、可愛くて元気の出るパッケージも大好き。 お土産と洗濯物を置いたら…

ツンデレアルディ

普段は猫のように気ままなアルディ 腹筋中のつくつくを見下ろし、ため息つきながらまたいで、向こう側へ。 えー、もっとちゃんと応援してくださいよぅ。 そんなアルディも、天気が悪くなると、、、 つくつくに背中がびたっとつけて、耐えてます。 雨風、雷の…

台風に向け

台風に向け、倒れそうなものを家の中に。 月下美人も、玄関に避難中です。 自由奔放に成長中の美人さん。 よーく見ると つぼみが✨ 中秋の名月あたりに、開花かな。 台風、無事やり過ごせますように。

±ややプラス?

11月末の人間ドックに向け、のりつくとも、大慌てで体を絞り始めています。 つくつくは腹筋(サボりがちですが、、、) そしてのりのり君は、久しぶりのスイミング! 泳ぎ終えた頃を見計らって、車でお出迎え & 時間もちょうどいいことですし♪ @NONカフェ …

庭のオリーブ

今年もオリーブの木が実をつけました。 オリーブは風媒花。 今年はどこのお宅の花粉と、お見合いしたのかしら、なんて。 この辺りはオリーブ栽培に向いた土地のようで、近所でも植えているおうちが多いです。 小さな株でも、あっという間に見上げる程大きく…

トゥーマイ、12歳のバースデー!

我が家のリーダー、トゥーマイが 本日、12歳の誕生日を迎えました!人間でいったら、80歳越え、かな。 今年も、のりにぃお手製のチーズケーキでお祝いです。 記念に食べる瞬間を撮ろうと思いましたが、、、 一口@秒で平らげちゃいました~。 け、結構大きく…

久しぶりに

去年までは、真夏でも毎週乗馬に通っていたのですが 今年は体力的に自信がなく、、、。 ようやく今日、乗馬レッスン再開です。 うわぁ、一か月以上ぶりだ! ポニーさん達に、ご挨拶。 これだけ期間があくと、うまく乗れないのではと心配していましたが 何と…

犬と馬

犬と馬モチーフだけは、抗しがたく。 ついつい買ってしまいます。 部屋の至る所に散らばらせ、ふとした瞬間、手にとってはうふふ。 心の安定剤であります。

庭の様子 9月

今年の夏は、暑すぎまして、、、。 (言い訳です) 庭が大変なことになっています! 去年のこぼれ種から、シソがあっという間に、こんなに増えてました 薬味や飾りに使っても、使いきれないくらい。 シソ味噌でも、作りましょうか~。 なかなか咲かなかった…

年に一度の

9月1日は、年に一度の確認作業! 非常食(ナビスコリッツ!)と長期保存水。 おっと、水の賞味期限は来年の春。 ずっと先だと思っていたけれど、そろそろ新しいものにかえないと。 犬用ご飯も切らすことなくストック、そして、一緒に避難するために 車のガソ…