つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

庭のオリーブ

今年もオリーブの木が実をつけました。

オリーブは風媒花。

今年はどこのお宅の花粉と、お見合いしたのかしら、なんて。

この辺りはオリーブ栽培に向いた土地のようで、近所でも植えているおうちが多いです。

小さな株でも、あっという間に見上げる程大きく成長するんですよ。

我が家は鉢植えのまま庭に置いてあるのですが、一度移動させようとしたところ

めきっと音がしまして。。。

どうやら底を破って、下の土まで根が伸びている様子です。

ど、ど、どうしましょ。

 

もう一本あるオリーブの木は、一度枯れかけたので、ただ今養生中。

ようやく元気に葉を出し始めました。

綺麗な樹形になるよう、頑張って育てないと。

 

涼しくなったら、また庭仕事が忙しくなりそうです。