つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

ジューンベリー、6月を待たずに実が熟し始めました。

不安定な天候のためか、今年は実をつけない枝も何本かあって、ジャムを作るには足りなさそう。
今年は諦め、ご近所の鳥にお裾分けしようと思っていましたが、、、早過ぎるせいか、まだ食べに来ていないようです。
早く来ないと、落ちちゃうよ〜。

珍しいことに

オリーブの花が咲きました
ここ数年、実をつけることがなかったのですっかり忘れてました
ご近所にもオリーブの木が何本かあるので、うまく受粉したら、久しぶりに実を見ることができるかも。

その他には、ブラックカラントとブルーベリーも。
花ばかりに注目して忘れがちな実ですが、よーく見ると、可愛いんですよね