つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

ジューンベリー収穫開始

これからの季節、虫や病気でへこむこともあるけれど、こういう楽しみがあるあるからガーデニングも頑張れるのです

DSCN3762.JPG

クレマチスの花がたくさん咲いたので、玄関やリビングに飾ることに。
ぱっと目を引く鮮やかな色で、気持ちも晴れ晴れ。
次々咲いてくれるので、今年は絵のモデルさんにもなってもらおうかな。

こちらは、収穫の始まったジューンベリー
DSCN3761.JPG

完熟の実は、そのまま食べても美味しいんですよ
最近鳥が頻繁にやってくるので、木の様子を見てみたら・・・やっぱり!
熟した実がいくつもなってました。
つくつくの手の届かないところは、ご近所の鳥たちにお裾分け。
毎日少しずつ摘んで、ボール一杯になったらジャムにしてみましょう。

去年あまり咲かなかったアジサイたちも、今年はつぼみを大量につけてます。
カシワバアジサイドライフラワーにして部屋に飾り、アナベルは大きな花瓶いっぱいに生けるのが夢。

大変なこともいっぱいあるけれど、ガーデニングってやっぱり楽しい