つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ランチ♪

ご近所のなおちゃんと一緒に、ランチしてきました。 ブラッスリー・ドゥ・プラ お肉もデザートもしっかり食べ、、、気付けば3時間近くお喋りしてました かず君もいい子でいてくれたおかげで、ママもつくおばちゃんも、満足なランチでしたよ〜。 一杯笑って…

メープル

メープルマーブルパンを焼いてみました。 ホームベーカリーで作ったパン生地に、メープルシートを織り込んだだけですが、、、部屋中に甘い香りが漂って、幸せ〜 軽くトーストして美味しいバターを乗せれば、朝から思わずムフフと笑ってしまいます。 甘みの中…

贅沢ディナー

つくママから譲ってもらったお食事券で、贅沢ディナー 日比谷聘珍樓にて お味もサービスも、完璧! 窓際の席に通してもらい、眼下に広がるのは 日比谷公園と高層ビルの夜景 素敵な経験をさせてくれたつくママに、感謝

丸山海苔店

ついこの前新年が明けたと思ったら、今週はもう2月ですよ〜。 もうすぐやってくる節分に向け、こんなものを買ってみました。 「せっかくなら、美味しい恵方巻きにしましょ」ということで、丸山海苔店の新海苔を 丸山海苔店は創業安政元年、160年の老舗。…

のんびりサンデー

貴重なのんびりできる日曜日、お昼はスタミナラーメン@馬しゃ屋 先月行ったがむしゃに比べ、こちらは辛目でレバー感はっきり。 ピリ辛好きでレバーOKなのりのり君は馬しゃ屋派、マイルド好みなつくつくはがむしゃ派かな。 たっぷり食べたあとは、腹ごなしの…

芝松会!

毎年恒例の芝松会 今年も参加してきました! もうだいぶ飲んじゃってるよ〜@芝松 年に一度の芝松会、おそらく20数回目になるのかな。 この日ばかりは子供も旦那様がたに預け、ゆっくりたっぷりお喋り&ちゃんこ。 つくつくも1週間前から体調を整え(以前…

つくばに越して最初にびっくりしたことは、濃い霧。 今朝は、信号の向こうが見えないほどの特濃でした。 ぼんやりと映っているのは、朝日です。 幻想的な霧筑波もいいですし、霧のあと決まってやってくる快晴も気持ちいい。 さてさて、12年間毎日つけてい…

お茶を探しに

日本茶や台湾茶、コーヒーが並ぶ飲み物コーナーに新たに加わったのは・・・ カモミールティー 今までお夕飯時にお茶を飲む習慣がなかったのですが、健康のことを考えて、これからはご飯と一緒にいただくことに。 早速緑茶やウーロン茶を出すようにしたのです…

手作りネックレス

お気に入りのネットショップで見つけたネックレスが売り切れだったので 「だったら作っちゃおう!」と探し始めたら、そっくりなパーツをお安く発見。 水晶なんですよ そのままだとおへそまで届く、超ロングサイズ。 二重にすると、手持ちのネックレスとちょ…

食べられちゃうよ

つくつくにお腹をなでられ、ご満悦なトゥーマイの顔×3。 結構こわいです〜。 この前、お散歩中にすれ違った小さな子供が 「わんわんだ、食べられちゃうよ〜」と言っていましたが・・・ こんなお顔を見たら、妙に納得。

初・人間ドック

のりのり君と一緒に、初めての日帰り人間ドックを受けにいってきました。 緊張したけれど、きれいな病院で待つことなくスムーズに受診できましたし、初挑戦の経鼻胃カメラも何とかクリア。 終了後30分ほどで、結果を知らせてもらいました。 いつもバリウム…

Cafe Banraiken

ジョイフル本田に用事があったので、近くでランチを Cafe Banraiken 大きな窓から入るお日様を浴びながら、ふわとろなオムライスを頬張る幸せといったら チーズケーキは、最近食べた中で一番美味しかったかも。 一人でもふらりと入れるのんびりとしたお店、…

せっかく遠出しても・・・

ここのところ寒さが厳しく、つい出不精になりがち。 特に今日は北風も強く、まるで冷凍庫の中にいるよう。 でも、これがあるなら出かけたい ゆうcafe@根津 ごろごろビーフがたっぷり入った、ビーフシチュウ。 見た目もあったか、お腹もほっこり。 何年か前…

植栽ボラの新年会

街区で一緒に植栽ボランティアをしているご近所様から、新年会のお誘いを受けました。 ランチ@好坊 美味しいお魚をいただきながら、今年の花壇計画など・・・のはずが、つくばの美味しいお店だったり、いい病院の話だったりで大盛り上がり♪ まだ新しい街だ…

植物画レッスン@東京

今日は、今年はじめの植物画レッスン@東京。 持ち込んだ絵は、それはもう直しどころ満載なわけで、、、一気にお正月気分が抜けました 帰宅が遅くなってしまったので、のりのり君と待ち合わせて外ご飯。 今夜は久しぶりの、ラ・ポルタ。 ここは震災後、日常…

小正月の小豆粥

七草粥を調べていたとき、小正月の1月15日には小豆粥を食べるということを知り、初めて挑戦することに。 1年の健康を願って、いただきまーす。 いい大納言を取り寄せていたので、ふっくら大粒の小豆を堪能できました。 作り方は覚えたから、来年はちょっ…

マイバッグ、新調しました

つくばでマイバッグが推奨されるようになって4年ほど。 今まで使っていた小さめバッグに穴が開いてしまったので、新調することにしました。 選んだのは、これ 石巻工房のbuona pesca 震災被害を受けた地域の自立復興、そして長期にわたり存続する「地域のも…

くまモンにハマってます

去年1月〜6月までの関連商品売り上げが118億円を越え、年末にはウォールストリートジャーナルの一面を飾ったゆるキャラといったら、、、くまモンですね。 恥ずかしながら、つくつくも最近すっかりハマっておりまして 銀座熊本館にて大人買い 最初は、「私…

遊び疲れて

この3連休、お仕事に出かけるのりのり君。 遊び相手が一人減ると、ヤングなアルディの元気が有り余ってしまうわけで。。。 夕方に始まる”おもちゃを投げては取って来い”遊びに付き合わされ、しばらく投げ続けていたところ、急に静かになり。。 寝ちゃってま…

描きはじめ

来週植物画のレッスンがあるので、何か描いてもっていきたいなと思いつつ、手つかず状態。 花も少ない季節ですので、葉の練習でもしてみようかと、庭のクリスマスローズを切ってみました。 ざっくりドローイングして、久しぶりに筆をとり・・・ 一日でここま…

すき焼き

去年、のりのり君が出席した2家族分の結婚式引き出物。 「選んでおいてね」とカタログ2冊を渡されていたのですが、、、ベストな組み合わせを発見。 あまりに嬉しくて一人小躍り、そして小さくガッツポーズ 今夜はすき焼き! A5ランクのお肉になだ万のたれ…

苗字の由来

つくつくの旧姓はかなり珍しくて、苦労することもあったけれど(何度も聞き返される)、得したことも沢山(すぐ覚えてもらえる)。 福島県に多い苗字とは聞いていたけれど、「元々はどこ?」と調べてみたのは、こちら。 全国で1200人しかいないそうで、…

ストウブ

”夜中のぽちっと買い”、今年の一番手はこれ ストウブ 新婚当時から使っているお鍋も、そろそろくたびれ気味。 あのときは何かいいのかよく分からず揃えていましたが、、、一応、主婦歴も12年。 使い勝手がよく、長もちしそうなちょっといいモノを買い足し…

七草粥

七草粥、いただきました。 本当は朝いただくものですが、、、お腹が空いてしまいそうなので、夜にしました。 つくつくのは、しょうがをたっぷりすりいれた白だしあんかけ。 あったまりますよ〜。 お節料理だったり七草粥だったり、いつも何となく食べている…

ガレット・デ・ロワ

今年のガレット・デ・ロワ、フェーブを当てるのは誰? イエス・キリストが、東方の三賢人によって”神の子”として見出された日(エピファニー)、1月6日に食べられるフランスの伝統菓子だそうです。 中には一つ、陶器の小さな人形(フェーブ)が仕込まれて…

今年の夢

つくつくの今年かなえたい夢の一つは、屋久島で縄文杉を見ること。 とはいえ、長時間山道を歩くなんて何十年もしていないので、期待よりも不安のほうが100倍くらいあります。 でもまぁ、無茶をできるのもあと何年か。 「為せば成る、為さねば成らぬ何事も…

包丁砥ぎ

年末年始で酷使した包丁、磨いてみることにしました 砥石を使うのは初めてなので、説明書を見ながらおそるおそる・・・ せっかく買ってもらった鋼の包丁ですので、丁寧に扱ってあげないと〜。 買ったばかりの頃は、指でつまみあげた新聞紙を袈裟がけにすると…

庭の様子

ほんとは明日から仕事始めののりのり君、何やらのっぴきならない状況に陥ったらしく(怖くて詳しくは聞けないけど)・・・朝からお仕事に行ってます。 突然ぽっかり空いた一日。 こんな日は、年末年始でたまった家事を一気に片付けられる、貴重なチャンスで…

新年のご挨拶まわり

今日はお互いの実家へ、新年のご挨拶。 のりのり君は横浜、つくつくは世田谷ですが、車で30分ほどの距離なんですよ。 のりのり君の実家ではお節料理をいただき、のりママのお誕生日祝いも(1月2日生まれ)。 それほど遠い距離ではないけれど、お正月くら…

明けましておめでとうございます!

明けましておめでとうございます。 皆様にとって、実り多い一年となりますように。 そしてのりつく&とぅあるを、今年もよろしくお願いいたします。 今年は久しぶりに、初日の出を拝んできました。 4時間くらいしか寝ていないので、みんなふらふらですが・…