つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

犬の瞳

ふとした瞬間、まっすぐな瞳で見つめられているのに気付く幸せ 料理を始めると、二頭揃ってじーーー 手を止めて覗き込むと、「るん♪」と尻尾をふって応えてくれます はいはい、お野菜の切れ端、あげましょね 気配に気づき、ふと見てみると 離れたところから…

遠乗り

天気もちょうどいい感じですし、久しぶりに乗ってみますか 車のディーラーまで、ひとっ走り〜 動かなくなった車は修理に出すけれど、もし費用がかかり過ぎるようならば、即諦めて新しいものに乗り換える予定。 余震は少なくなったとはいえ、いざというときに…

片づけ、の前に

だいぶ涼しく過ごしやすくなってきたので、以前から気になっていた部屋の片付けに着手。 一日で全部なんて到底無理なので、”一日一引き出し”くらいののんびりペースで、少しづつやっていきましょうか。 まずは、だいぶたまった「趣味の引き出し」から。 布だ…

トラブル、発生!

のりのり君のいる休日は、朝ごはんを食べながら「今日、何しようか?」。 本日の”やりたいことリスト”は、CoCo壱番屋のカレーを食べに行くことと、金沢で買いそびれてしまったお酒をゲットすること。 ご飯の量や辛さを細かく指定できたり、トッピングアイテ…

睡蓮、ほぼ完成♪

今日は旅の疲れを取りながら、のんびり家で植物画。 ほぼ、完成♪ 植物画では背景を描くことはあまりないのですが、、、水に浮いている様子をどうやって表現したらいいのか、悩み中。 このままで完成とするか、それともうっすら背景に水色を塗るか。 先生に助…

金沢旅行3日目

今日は金沢旅行の最終日。 ひがし茶屋街をぷらり、ぷらりと歩き・・・ 久連波(くれは)さんへ 開店直後だったので、 二階のカフェは貸し切り状態♪ 是非ともいただいてみたかった、お抹茶と上生菓子を お茶席用に注文販売だけしているという、一般では買えな…

金沢旅行2日目

今日は、能登半島をドライブ。 レンタカーを借りるまで時間があったので、まずは長町武家屋敷跡の散策から。 小雨のぱらつく、趣ある家並 やっぱり、歴史ある街は素敵だな〜。 この直後、大雨の中で運転開始 しかし・・・ ↑ 晴れ女@輪島工房長屋 お昼前に到…

金沢旅行1日目

羽田に向け、車で出発〜 十分に余裕をもったつもりでいたけれど、渋滞にはまってしまい、滑り込みセーフでチェックイン。 はぁ〜、乗れてよかった。 小松空港からはバスで移動して、金沢駅へ。 東口には、鼓の形を模した鼓門。 その奥には、傘を差しかけるよ…

旅の支度

明日から二泊三日の金沢旅行 のりつくの旅支度なんて20分もあれば終わるけれど、重要なのはトゥーマイとアルディのご飯。 よろしくぅむにゃむにゃ 3日分の手作りご飯を作り、冷ましてパッキング。 愛情たっぷり、つくつくの手のにおいもしっかりつけて、…

冷抹茶

冷抹茶用の器が届きました 抹茶椀ではないのですが、、、サイズ的にはぴったり! 涼しげで、お抹茶の色も映えそうでしょ。 さて、一服いただきましょうか 少し濃いめに点て、氷をぽんぽん。 いただくとき、背筋が自然と伸びるのが不思議だな 中学生の頃英語…

つくばの夏休み

今日はHANA・AKARI・KANADEちゃん3姉妹とRUMIちゃん、そしてつくママが東京から遊びに来てくれました。 「つくばならではの体験を!」ということで、まず最初に行ったのはみずほの村市場・夏野菜収穫体験。 朝から降ったり止んだりのお天気で、体験農場も閉…

明日の下見に

明日、姪っ子ちゃん達が遊びに来てくれるので、どこに連れて行ってあげようか、下見がてら久しぶりの明野へ。 ひまわりフェスティバルがちょうど始まったところですが、ひまわりはようやく開花しはじめたところ。 今日は黄花コスモスが満開でした。 猛暑続き…

今年のタオル

夏場はタオルの使用頻度が上がり、かなりへたってくるので、新しいものを補充。 体は大判の柔らかタオルでばふっと拭くのが好きですが、乾きにくいロングヘアには、これかな〜♪ コモ de すこやかのマイクロファイバータオル 肩甲骨に届く長い髪なのに、ハン…

金沢の思い出・・・

急ですが、来週金沢に行くことになりました。 慌てて図書館で、大量のガイドブックを調達。 ずっと気になっていた美術館と、九谷焼や漆器情報を収集中です。 さて、金沢で思い出すのは、ずっと以前一緒に旅行した時の「のりのり君、泥酔事件」。 事の発端は…

つくつくの足元

絵を描いている間、トゥーマイはどこにいるのかというと つくつくの膝をつついて「場所開けて〜」とせがみ、椅子をひいてあげると、こんな狭いところですやすや ここならアルディにちょっかいも出されず、安眠できるのです ちなみにアルディも、地震が来たり…

和スイーツを求めて

買ってもらった和スイーツの本と、図書館で借りてきた裏千家の本。 美味しそうなお店ばかり東京に出かけるときは、もって歩こうかな〜。 茶道のさの字も知らないつくつくですので、、、気軽にお抹茶もいただけるように、お茶の本もぱらりぱらり。 ふむふむ、…

今年の節電

いつも読ませてもらっている牡蠣子さんのブログで、「去年と比べて15%の節電を達成した」との記事を読み、早速我が家の領収証もチェック。 そしたら、な、な、なんと、 46%も減ってました。 はぁ〜、びっくり、びっくり! 何もしていないわけではない…

居酒屋・乃璃開店!

今年は発掘が無いせいか、かなり余裕のある夏。(去年は点滴打ってました〜) 昨日・今日とも、のりのり君がご飯を作ってくれました。 昨日の晩ご飯は・・・ 美術館から帰って遅かったので、冷蔵庫の中のものをちょこちょこっとアレンジして、手巻きトルティ…

山種美術館に行ってきました

今日は山種美術館の展覧会、『日本画どうぶつえん』を見に行ってきました。 日本画独特のシンプルな線、色使いで、動物たちのふとした表情やしなやかな体つき、柔らかな毛並みを表現できるのは、やっぱりすごい 空気感漂う構図には、目も心も奪われます。 今…

夏空と百日紅

今年は各地でゲリラ雷雨が多発しているようですが、、、なぜだかつくばでは、さっぱり降りません。 それに加え、連日の猛暑で庭はからっから。 木も立ち枯れしそうなくらい、乾燥しきっています。 そんな中、一人頑張っているのは白花百日紅。 ギラギラと晴…

セキュリティー

今年は、家が建ってから5年目の節目年。 先日、ハウスメーカーの5年点検を無事終えましたが、今日はアルソックの定期検査日。 30分以上かけて、しっかりチェックしてもらいました。 これでしばらくは、安心、安心♪ でも我が家は二重のセキュリティーだから、…

アルディ王子のお腹周り

トゥーマイとアルディのご飯は、朝はドライフードで夜は手作り食。 トゥ兄さんは、いつでも何でもどれだけでも(!)食べてくれるので全く問題ないのですが、アルディ王子といったら・・・ 「ドライフードは、ちょっとねぇ」 毎朝こんな感じで、ため息つきな…

睡蓮

今週はのりのり君が車を使っているので、部屋にこもって植物画三昧。 今咲いている花が無いので、左側の一輪は、写真からおこして描いてみました。 PC上で拡大して細部を確認、色は右の花になるべく近づけて・・・お、できるもんだな こうやってデジカメやネ…

プールデビュー!

今日は念願だったドッグプールへ。 天気の良い日曜日ですので、朝一番で行っても、すでにわんちゃんたちで一杯! 普段は浅い水に入り、体を冷やすのが大好きなトゥ&アルですが、初めてのプールということもあり、頑として入ろうとしません 無理やり入れると…

のりのり研パーティー

夕方からのりのり研パーティー、オープンです つくつく以外、全員男子! (トゥ&アルも♂だよ〜) 外国人が2名いるので、日本語と英語ちゃんぽんの賑やかな会。 10名までならテーブル着席の、ちゃんとしたお食事会もできるのですが、今日は完全にキャパオー…

パーティーの準備

明日は我が家で、のりのり研究室の皆さんをお招きしてのパーティーです。 まだまだ食べ盛りの若者11人をご招待するので、買い集めた食材の量も、かなりのものです 手巻きラップサンド用に、トルティーヤだけで60枚準備 冷凍庫がパンパンです お皿を出すたび…

植物画レッスン@東京

今日は、月一回の植物画レッスン@東京。 アガパンサスは花数を増やすことにし、睡蓮は構図を少し変えるようアドバイスしてもらいました。 一人で描いていると途中でよく分からなくなってしまうので、先生の”ずばっと指摘”は本当にありがたい まだまだ大変な…

似てる?

Firefoxのロゴをみるたび、「アルディだ!」と喜ぶのりのり君。 似てるかも

睡蓮、再開

買った時のままの入れ物で置いていたら、すっかり元気のなくなっていた睡蓮。 大きな鉢に移ししばらく養生してもらうと、もとの青々とした姿に戻ってくれました。 新しい葉とつぼみも、上がってきました アガパンサスがほぼ仕上がったので、早速睡蓮を再開し…

やんくみちゃんちの

今日もまた、やんくみちゃんのご実家のお野菜をたくさんいただきました。 「もしもーし、 奇祭にちゃん、また来てね」 届けに来てくれたやんくみちゃん&奇祭くん、そしてちゃっく君にべったりなトゥーマイ。 なかなか人には懐かないアルディも、興味深げに…