つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

睡蓮

今週はのりのり君が車を使っているので、部屋にこもって植物画三昧。


今咲いている花が無いので、左側の一輪は、写真からおこして描いてみました。
PC上で拡大して細部を確認、色は右の花になるべく近づけて・・・お、できるもんだな

こうやってデジカメやネット検索の恩恵にあずかり、季節を問わず植物を描けるのはありがたいこと。(もちろん、実物を目の間にしたほうがいいのですが)
昔々のプラントハンターだったら、猛獣や感染症の恐怖にさらされながら、限られた時間でその姿を写し取らなければならなかったのですから、、、命がけの作業もあったんだろうなぁ。

今月中にはおそらく仕上がる睡蓮。
次のモデルさんは、ユリにしようか、ユーチャリスにしようか。
どちらも本当に魅力的な花姿なので、一番きれいに開く瞬間を狙って、いざスピード勝負!

でも、見とれて枯らせてしまうおそれアリなので、今回もしっかりデジカメにおさめておかなくちゃね。