つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

寒がり一家

寒くなってくると、トゥーマイがべったり。 膝枕をせがんできます。 そ、そろそろ足が、しびれてきた・・・。 「寒いのかも」と、ハウスの中を冬仕様にすることに。 ものすごく長くて、なかなか使い道のなかったムートンを3分割して ちょっと贅沢ですが、ト…

手編みのミトン

やっと出来上がりました。 姪っ子の次女、三女ちゃん用の、手編みミトン。 二人ともピンクや紫が好きなようなので、 次女ちゃんは淡い紫にピンクと白のファーを 三女ちゃんはピンクに白のファー。 無い技量は、心を込めて編むことで、、、カバーしきれてない…

クリスマス、カウントダウン

クリスマスの飾り付け、今年も始めましょうか。 まずは玄関ドアにかける、リース。 何年か同じものを使っていたので、そろそろリニューアルの時期ですね ジョイフル本田で、リース台とアートフラワーを買ってきたら グルーガンでちょんちょんっと貼り付けて …

のりのりセレクション駅弁

今週ののりのりセレクション駅弁は、こちら。 お、今週はちょっと贅沢な感じ 信州牛と松茸ごはん ホームの茅野駅では、予約販売らしいです。 東京駅ではすぐ買えるのが、いいところ。 A4、A5ランクの信州牛が香ばしく、松茸も季節感があっていいですね。 ま…

ART SESSION TSUKUBA 2015

芸術の秋にふさわしい、ART SESSION TSUKUBA 2015。 まずは、平沢官衙遺跡からスタート。 おっきな豚さんが、ふわりふわりと宙を漂っています。 こちらは、のりつくとも好きな作品 普段だったら通り過ぎてしまうような、田圃のど真ん中。 景色にしっくりとな…

植物画レッスン@東京

毎年年賀状は、家族写真と植物画バージョンの2種類を作るのですが 今年描いた植物画はイギリスに行っているので 手元に素材がありませーん。 慌てて描き始めたダリアですが、すぐに枯れてしまい、、、 先生に怒られること承知で、写真から描いています。 と…

のりのりセレクション駅弁

今週ののりのり君セレクション駅弁は、これ♪ 近江牛ステーキ弁当 近江牛のステーキとそぼろが、和風おろし醤油のかかったご飯の上に。 一手間かけたご飯がお肉とよく合って、美味しい 冷たいままいただいても、柔らかなお肉でした。 毎週火曜日は駅弁を買っ…

ヒヤシンス

今年は、水栽培に挑戦。 ヒヤシンス、2色 球根を冷蔵庫でしばらく過ごさせると、冬を過ごしたと勘違いするんだそう。 1ヶ月ほど暗くて寒い環境に置かれていたので、 今は「春が来た〜」って思っている頃。 すごい勢いで、根っこを伸ばしています。 順調に…

のりのりセレクション駅弁

今週ののりのりセレクション駅弁は 北陸は福井より、番匠の特選かにめし かに足の身にほぐし身、ホタテにウニも。 海の幸たっぷり、贅沢なお弁当ですね。 昭和35年に発売された当時は、かに型の陶器だったそう。 現在のものは、真っ赤なプラスチック。 軽く…

ミトン二人分

可愛い手型が届いたので、ミトンを編むことに。 3姉妹の姪っ子ちゃんの、次女と三女 ちっちゃくて細い〜 今まで編んだことがあるのは、大人サイズばかり。 子供用は、初挑戦です。 ちっちゃな女の子の好きな色、デザインってどんななんだろう。 悩みまくりな…

実は

高いもの以外大抵のものは、買ったあとのりのり君に報告しているのですが、、、 手乗りサイズのホーロー鍋 「のりのり君のお弁当用のゆで卵一個とか、ブロッコリーをちょっととか。 準備するのに便利なサイズだから、買わせてもらったよ」 と言いましたが、…

のりのり土産 from 京都

今日は朝から、焼き肉弁当! 昨日京都から戻ったのりのり君のお土産です。 美味しいので、朝から完食です。 そのままのりのり君は、青森へ。 行ってらっしゃーい。

量り売りで

近所に量り売りのお店ができたので、どんなものかと試してみることに。 豆にはうるさいつくつく、まずは黒豆から。 超大粒の豆を手でより分けた、”飛切極上”。 「お正月用に買い出しに行かなくちゃ」を合い言葉に 毎年末京都に行くいい口実に使っていた、飛…

のりのり土産 from 長崎

今週のりのり君は、怒濤の出張ウィーク。 1週間で国内3カ所、まわるそうです。ご苦労様です〜。 ということは、今週はのりのり土産ウィーク♪ 第一弾は、、、 長崎から東坡煮と、角煮まんじゅう そしてそして、クリアファイルからはみ出しちゃってる KAKUNIMA…

カーテン、お洗濯

ずっと気になっていたカーテンの洗濯 秋晴れの本日、決行です。 なぜって? 外の様子を頻繁にのぞく、我が家のお坊ちゃま達のせいで ○部分だけが汚れてるんです〜。 カーテンをばらすだけで一苦労、そして洗って取り付けるのも一苦労。 でもその甲斐あって、…

笠間の流鏑馬

11月3日は、笠間に行くことにしているんです。 まずは、笠間神社の菊祭りから。 この期間に合わせ、丹誠込めて育てられた菊の花々。 花言葉は「高貴」、品よく凛とした姿が美しい 笠間神社は大藤で有名ですが、すぐお隣には ご神木のオニグルミ 神々しい…

庭の様子

庭のあちこちで、小さな花がひっそりと咲いています。 ネリネ、別名ダイヤモンド・リリー。 植えたまま放っているのですが、毎年けなげに咲いてくれます。 こちらも、玄関脇にコロンと転がしたままの球根 サフラン 植物画を描いていると、こういうものにキュ…

お粥とお酒

週末の夜恒例、のりのり君による絶品お粥 ネギ油につけておいたホタテのお刺身に、熱々のお粥をかけ 少し蒸らしてからいただきます。 お粥にはXO醤が入っているので、コクもあって美味しいんですよ。 体にしみる、しみる〜。 お粥だけだとすぐお腹が空いたり…