つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

庭の様子

水仙が咲き始めました。 植えた翌年は一輪も咲かず、諦めかけていたのですが 今年はたくさんのつぼみをつけてくれました。 これくらいあったら、部屋に飾ることもできるかな。 これからは、庭のあちこちから球根植物が芽を出し始める季節。 「あれ、こんなと…

味比べ

去年(2020)漬けた梅干しができあがったので、一昨年(2019)のものと味比べ。 2019年ものは、生まれて初めて作った梅干しです。 教科書通り塩で漬けてみたのですが、、、想像を絶する酸っぱさに震え上がりました〜 そのままではとても食べられないので、半…

手編みのセーター

ようやく仕上がりました〜! 年末にはすべてのパーツができあがっていたけれど ”とじ”や”はぎ”に、大苦戦。 何度もほどいてはやり直したので、これで着て似合わなかったら 相当落ち込むな、、、なんて思っていたのですが ジャストフィットで、いい感じ まだ…

緊急事態宣言で

茨城にも緊急事態宣言が出され、不要不急の外出を控えると共に、、、 いそいそと新しい食器を、ネットで買いました♫ 去年春のときも、不安だったり不満を少しでも解消しようと ’“食”に走りましたが、今回もまた、同じようなことをしているという。 新しい黒…

クレマチス

冬咲きのクレマチスが、開花しました。 去年短く切り詰めたけど、気づけば2階まで届くほどに成長。 可憐な花姿を見せてくれています。 近所では梅の咲いているところもあるし、寒さの中にも 春の兆しがほんの少し感じられるような、今日このごろ。 季節は着…

のりセレ駅弁

今夜は久しぶりの、のりのり君セレクト駅弁の日。 大好きなかきめし〜😍 緊急事態宣言が出されて心配していたけれど、しっかり対策とって 混んでいる時間帯を避けてのお仕事。 のりのり君も大変だけど、駅弁屋さんも、しばらくは大変なんだろうなぁ。 特別にあ…

七草粥

昨晩、カレーライスを思いっきり食べた胃を休めるために(?) 七草粥を、思いっきり食べる、という。。。 本来なら、お米や七草をしみじみ味わう優しいお味だと思うのですが 我が家は、しっかりした味付けの生姜あんをたっぷりかけるので 結構ぱくぱくいけ…

ガレット・デ・ロワ

今年も食べます、ガレット・デ・ロワ。 一度もフェーブを当てたことのないつくつく、、、今年こそ、今年こそ〜。 はい、今年の王様は のりのり君でしたー。 KIng Noriにご所望をうかがったところ 「カレーライスが食べたい」とのことで、、、 今夜は全力で、…

春ってことで

お花屋さんで見つけた、ボケの大枝。 車で買い出しに出かけたのに、大きすぎて入らず、、、歩いて家まで持ち帰り そのまままた、車だけ取りにお店まで戻る、というなかなか大変なお買い物でしたが そんな苦労も忘れるほどの、見事な満開。 一足早く、部屋に…

備忘録

年末になると、いつも徳島から沢山のお餅が届きます。 関東でも最近よく見かけるようになった丸餅ですが、 白(もち米)や緑(よもぎ)だけでなく、赤や黄色のお餅もあるんです。 今日は白(餡入り)と赤いお餅、お節の残りも一緒にね。 毎年「赤と黄色のお…

栗星人

地元のケーキ屋さんで、何やら特別なモンブランが数量限定で販売されるとのこと。 栗星人としては、はずせません✨ 目の前で、二人がかりで仕上げてくれます。 繊細なクリームが、たーーっぷり。 もう、わくわく感が止まりません。 一時間以内に食べてくださ…

新年のご挨拶に

今日は、のりのり君の実家に、新年のご挨拶に行ってきました。 来ることができなかった姪っ子ちゃんとは、ビデオ通話でつないで、みんなでお喋り。 来月には受験を控えているそうで、、、もう中学生〜!?なんてびっくりです。 お土産に、のりママが育ててい…

2021年元旦

明けましておめでとうございます。 今年も犬共々、よろしくお願いいたします。 2020年、最後の日の入りから約14時間後 2021年、初日の出 今年も全員揃って、拝むことができました。 みんなが健康で、世界が平和でありますように トゥーマイ13歳…