つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

備忘録

年末になると、いつも徳島から沢山のお餅が届きます。

関東でも最近よく見かけるようになった丸餅ですが、

白(もち米)や緑(よもぎ)だけでなく、赤や黄色のお餅もあるんです。

f:id:tsukubanese:20210110172829j:plain

今日は白(餡入り)と赤いお餅、お節の残りも一緒にね。

 

毎年「赤と黄色のお餅ってなんだっけ?」となるので

来年のお正月に向けての、備忘録!

赤はタカキビ、黄色はコキビ、だそうです。

 

コキビは一般的な黍。

タカキビの正式名はモロコシで、背の高い、とうもろこしのような形をしているそう。

背の高い黍ってことで、タカキビ(=コーリャン高粱)と呼ばれています。

 

むむぅ、来年まで覚えている自信、ゼロです〜。