つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

徳島より

毎年、年末になると送られてくる徳島のおもち
DSCN2303.JPG

黄色は粟、赤はきび、あとはあんこの入った丸餅とお菓子
ほんのり甘い味で、これを食べると「もうすぐお正月!」って気分になります

のりのり君の両親は徳島、つくつくのほうは東京と神奈川出身。
ですので、我が家の元旦のお雑煮は白味噌に丸餅、そして二日は関東風のおすましに四角いお餅なんですよ。
普段は滅多に白味噌を使わないのですが、とろっと甘いお味噌汁って、この季節、無性に食べたくなる味なんですよね〜。

用意していなかった来年用のカレンダーは、これに決定♪
DSCN2302.JPG

普段は携帯やPCに書き込んでいるので、我が家でカレンダーがあるのはキッチンのみ。
バタバタしているときに、この子たちに癒してもらおう

実はこれ、100円ショップで買ったもの。
以前購入したものは、撮影している人の影が写りこんでいたり、首輪がついたままだったりしてちょっと素人っぽかったのですが、、、来年用のはなかなか。
六曜も入ってるのが、高評価!

来週はもう新年。
新しいカレンダーも来たことだし、お正月をどうやって過ごすか計画立てようっと。