つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

お正月モード

昨日は勢いよく飲みすぎ、ふと気づいたらソファとお友達。
今日もお昼過ぎまで全く食欲がわかず、、、神様に叱られそうなクリスマスであります

さて、お留守番も後半戦。
冷蔵庫や収納庫の整理を兼ね、あるものでご飯を作っていたおかげで、食費がほとんどかかりませんでした
その分、お正月にしっかりまわしましょう。

DSCN2301.JPG

調味料や乾物を探していたら、面白くてあっという間に時間が過ぎてしまいました。
今までは、どこでも手に入るものでお節を作っていたけれど、今年はちょっぴりバージョンアップ。
あとは腕しだい。←ここが一番、問題だな

買い出し途中でこんなものを見つけたので、一個だけ購入。

DSCN2299.JPG

おみたまプリン@500円!
テレビでもときどき紹介されていますが、2個入りで1万円もする”日本一高級なプリン”の廉価版です。
表面に近い部分はふわっふわで濃厚なクリームのよう、下のほうはこーっくりとした卵の味。
香り、甘み、舌触りともとっても繊細で、「う〜ん、なるほど」と納得のお味です。
これで300円台だったら、リピート買いするんだけどなぁ

家の中のクリスマス飾りも少しずつ片づけ、我が家はお正月モードに突入です。
お年始の品も、こだわって選ばなくちゃね。