つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィン!

手作りハロウィンバッジをつけてもらったコウくん、ケイくんが遊びにきてくれました♪ 二人ともすくすく元気に育っていて、見ているつくつくも幸せ気分。 来年には、"trick or treat"が言えるかな。 そうそう、つくつくの通っていた中学はキリスト教系だった…

のりまくら

今まではつくつくのストーカーだったトゥーマイが、最近はのりのり君にべったり 熟睡中ののりにぃ&とぅ のりまくらが移動しても、多少寝心地が悪くても やっぱりここがいいらしい う〜ん、ほのぼの

沈まぬ太陽

今日はずーっと気になっていた映画、「沈まぬ太陽」を見てきました。 3時間22分という長編ですが、少なからずお世話になった会社がモデルとなっている作品ですので、見るのも真剣。 フィクションとはいえ、「あ、そういうことだったんだ…」なんて、妙に納得…

トゥーマイ・レッスン

トゥーマイのレッスン前に、周りを少しお散歩してきました。 フィールドがあるのは、農道の奥の奥。 こういう場所には、植物画を描くものにとって”魅力的なもの”がたくさんあったりするのです。 カラスウリの実を大量に発見! ということは・・・ 来年の夏、…

香り

これからの季節に向け、庭から室内へ引っ越しさせたのは、この2鉢。 シクラメンとレモン 越冬させるために取り込んだレモンですが、暖かくて勘違いしたのか、一斉に花を咲かせています。 これがなんとも言えないいい香り。 手前のシクラメンは、石鹸のような…

これ、誰だ?

今日は一日暴風雨。 家におこもりで、のりのり君から頼まれた原稿直しに取りかかりました。 誤字脱字もそうですが、挿絵にも注目! 頭蓋骨を持っているこの人物は、誰だ? 近く出版される入門書に、のりのり君登場です。 実物より”3割増し”くらい、かっこよ…

車、直りました〜

予定していたより少し時間がかかりましたが、無事、車のエアコンが直りました〜! これでようやく、「雨の日でも高速でも、窓を開けて走る(でないと、窓があっという間に曇る)」という、無茶な運転をせずに済むようになりました。 はぁ〜、エアコンのある…

冬対策

今年は先手を打ってみることに 冷えとしもやけ対策 いつもは症状が出てから慌てて飲み始めるけれど、今年は、まだあたたかいうちから摂ることに。 防寒グッズ、あったか下着もスタンバイ ちょっとした炊事だって、お湯を使わせていただきます。 ということで…

チャック・イズ・ブロークン

ボタンが取れたり、Tシャツに穴があいたり…なんてことはしょっちゅうののりのり君の洋服たちですが、今回はちょっと深刻 ファスナーの引き手が、取れちゃった 今回は洗濯中にちぎれちゃったみたいだけど、前回は大変だったのだ これがその上着 今は代わりに…

展覧会 in 東京

東京までの交通費って結構かかるので、いざ行くとなると、用事をいくつも詰め込んだりして。 ということで、本日は展覧会巡り 植物画展覧会二か所に、陶芸展一か所 知り合いや、そのまた知り合いが参加されている会。 それぞれ本当に素晴らしくて、じっくり…

アオダモ

紅葉した色がきれいで、無我夢中で描きました。 お庭のアオダモ 枝を切り取るとあっという間に退色してしまうので、時間との勝負。 でも、惚れ込んだものを描くのは、全く苦にならないのだ つくつくの水彩は、色鉛筆で塗ったような、ちょっとかさっとした質…

ステーキ!

のりのり君のおばさまが家を新築されたので、お祝いを贈ったのですが、そのお返しにと届いたのは阿波牛のヒレ肉! とぅ「3枚ってことは〜 のりにぃと、つくねぇと えっとえっと〜」 つく「いえいえ、君には一口だけね」 届いたばかりの鉄鍋が、さっそくいい…

車の整備

エアコンが壊れて数カ月の、我が家の車。 今年の夏は、冷房なしで頑張りました〜とほほ というのも、普通に直すと数十万かかるけど、中古やリビルト品を使えば数万円で済むという話を聞き、いつ入るか分からない部品を、根性入れて待っていたわけです。 えぇ…

買い出し&植物画展

毎年秋から年度末にかけ、過密スケジュールと出張が重なりのりのり君の帰宅は遅くなりがちなのですが、、、夜のぽっかり空いた時間を有効活用すべく、つくつく、料理を頑張ってみることにしました! 普通のご飯だったら大抵作れるので、これからはちょっと凝…

秋色

ぽかぽか陽気につられてお庭に出てみると、この季節らしい秋色にほっと和まされます。 アオダモは濃いえんじ、カシワバアジサイは明るい朱 ペラルゴニュームの花は鮮やかなヴァイオレット その上は、飴色に紅葉したブルーベリー インドアグリーンも、秋冬バ…

植物画レッスン@東京

今日は月一回の植物画レッスン@東京。 11月2日から始まる教室展用の2枚の絵、先生からもオッケーいただきました〜。 とりあえずは、ほっと一息です。 植物画コンクールの絵も無事提出したし、なんだかちょっと気が抜けちゃったな。 ということで、しばらく…

ごみ箱

我が家のごみ箱×2 ゲストがたくさんいらっしゃるときは、いろんな部屋から椅子をかき集めて座っていただくのですが、それでも足りなかったとき、目についたのはこの2個。 ちょうど”ちょっと腰掛けるのにちょうどいい高さ”、だったんですよね。 でもそもそも…

溺愛ぶり

のりのり君の溺愛ぶりと言ったら・・・好きな曲の歌詞を「トゥーマイトゥートゥーマーイ」なーんて変えて口ずさんだり。 それも一曲だけでなく、かなりの数があったりして。 帰宅するときには、きまっていつも”トゥーマイのテーマ”を口笛で吹きながら歩いて…

今年の防寒対策

今年の防寒対策は、これ 足首までくるあったかスリッパと、電気ひざ掛け この電気ひざ掛けは、コードレス! 充電しておけば、3〜4時間はぽかぽかのままです。 冬場は暖房のきいた部屋から動きたくなくなるけれど、これだったら、寒い部屋での作業やウッドデ…

気分転換

今日ののりのり君は、締切仕事で机から離れられません 唯一の気分転換は、作って食べること♪ (注)つくつくが無理矢理やらせているわけではありませんよー お昼はガーリックライスにとろとろオムレツを乗せたもの 夜はしりしりを作ってくれました しりしり…

連休中日

今日は朝一で、トゥーマイ・レッスン。 先生のおかげで、いつの間にかできることが増えました。 リードなしでも、ぴったりついて歩けた! せんせー、ほめて〜 今日はのりのり君も参加、アジリティーに初挑戦です。 のりにぃ、ほめて〜 褒められるのが嬉しい…

つくスタ縁日

今日は秋晴れの気持ちいいお天気。 お散歩がてら、つくスタ縁日をのぞいてきました。 地元の人たちが協力して作った竹輪をくぐると、芝生広場にはお店とステージが。 つくばらしいほのぼののんびりした雰囲気で、思わず深呼吸。 ステージ前にはバランスボー…

配置換え

事情により、アトリエ家具の配置を変更。 机と本棚をぐぐっと寄せて、15センチほどかぶるようにしました。 で、 事情は何かと言われれば 棚の端っこが、ボロボロ 犯人はトゥーマイ 最近いたずらもしなくなったので、長時間のお留守番でもハウスに入れず、部…

台風お見舞い

皆さん、台風は大丈夫でしたか? 庭の”飛ばされそうなもの”、玄関に避難中 外にも出られないので、トゥーマイとまったりテレビ三昧。 「そこまでやらなくてもいいのに…」と思いつつも、やっぱり暴風雨の実況中継からは目が離せません。 そしてこれからの季節…

のりのり土産 from 沖縄

沖縄出張から帰ってきたのりのり君。 定番土産の他に、見慣れぬものが一つ。 沖縄の家庭料理、しりしりを作るためのしりしり器。 つくつくも何度か包丁を使って作ったことがあるけれど、のりのり君曰く「しりしりはしりしり器で作らないと!」とのこと。 そ…

ワイングラス

いつもはお店に並んで初めて「おぉ、もうボジョレーヌーボーの季節か」と気づくつくつくですが、今年は気になる一本を見つけたので、しっかり予約。 la maison de campagneの広告にて、発見。 日本人女性醸造家が作るヌーボー、どんなお味なんでしょうね。 …

植物画勉強会@つくば

春からしばらく中断していた植物画の勉強会ですが、久しぶりに復活! メンバーは東京・横浜・つくばとそれぞれ離れたところに住んでいるのですが、今回は我が家で開催することになりました。 久方のゲストなので、ちょっと気合を入れて2階もお掃除。 自作の…

あったまる系

食べたくなるものって、やっぱり体が求めているものなんでしょうね。 最近気になるのは、体をあっためる根菜系。 立派な新生姜を見つけたので 甘酢漬けにしてみました ここのところよく作るのは ポテトのポタージュ 今回はさつまいも。 玉ねぎをバターでいた…

手作り肉まん

今週末、のりのり君はお仕事。 時間がたっぷりあるので、植物画@東京の師匠に教えていただいたレシピで、肉まん作りに初挑戦! 見た目はさておき、、、16個もできました ほんのり甘いもちもち皮に、肉汁たっぷりの中身 思ったよりも簡単にでき、冷凍保存も…

こんな感じ

来月のお教室展に出す絵を、そろそろ決めないといけないと 春のグループ展以来、コンクール用の絵にかかりだったため 2枚のみです 額装って凝れば凝るほどお金がかかって、大きめの絵だとすぐ1万円を超えたりするのですが・・・手持ちの額で試してみたとこ…