つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

色で

今年のふるさと納税第一弾、届きました! 三重県は桑名市からの、ハチミツ。 同じミツバチからとれるのに、花粉が違うと、こんなに色が違ってくるんですね。 光がほんのり透けてキラキラ、キッチンの窓辺に置き 眺めては癒されています。 そう、色で元気をも…

アタバッグ

今日は、先週の嵐で変更してもらった植物画レッスン@東京。 モンステラはオッケーをもらい、ひまわりは、、、やり直し。 うぉ〜ん、めげずに頑張ります レッスン後は、ちょこっと寄り道してショッピング。 雑貨や美味しいものを見て回るのが、月一回の東京…

のりセレ駅弁

今週の駅弁は、つくつくリクエストにより、プレミアム〜♪ 金色に輝く、崎陽軒のMINIプレミアムシウマイ弁当 期間限定で、MINIプレミアムとメガシウマイ弁当が販売されているのですが、、、 メガは通常の約1,5倍量なんだそうで。。 のりつくとも、迷わずプレ…

紫陽花の楽しみ方

我が家のアジサイも、そろそろ終わりに近づいてきました。 庭で咲き誇る瑞々しい色合いも好きだけど、 切り花にして少し経った、アンティーク色のアジサイも素敵なんですよね。 カシワバアジサイは、ほんのりピンクががって優しげに。 ご近所なおちゃんから…

お洗濯グッズ

つくば市内にも、大きなホームセンターがいくつかあるけれど 最近、カインズホームのオリジナル商品が気になっておりまして、、、 車で30分ほど遠征してきました。 買ってきたのは、これ。 洗濯洗剤用のボトル 市販のものはサイズがバラバラで収納しにくいし…

再燃?

じゃん! つくつくのペン画、図鑑に載りました。やった〜♪ ほんの数枚だけど、専門家の厳しいつっこみに心がバキバキに折れながら 描いたものなので、こうして形になると、感慨もひとしお。 いい勉強になったなぁ。 そんなこんなで、ここ数年眠っていた植物…

のりのり土産from 大阪

日帰り出張から戻ったのりのり君。 乗り継ぎの時間を使って買ってきてくれたのは 渋いパッケージが光る、梵のビーフヘレかカツサンド 色んなお店がカツサンドを出しているけれど、 ここのお店は、ソースの味が絶品。 関東では豚カツが主流だけど、ヘレカツっ…

いつもの場所に

早めに夕食を済ませた後、毎年行くあの場所へ。 水面に映る、筑波山 筑波山の麓、どこまでも田んぼが広がる場所に、蛍を見にやってきました。 月明りだけを頼りに、流れる水の音と蛙の声をききながら、のんびりお散歩。 数は少なかったけれど、今年も蛍を見…

のりセレ駅弁

本日は、のりのり君が駅弁を買ってきてくれる水曜日。 「今日は植物画のレッスンで東京に行くので、がっつり肉系!」とリクエスト。 関東の肉系駅弁で一番好きな、ミート矢沢のハンバーグ。 冷めていてもこんなに美味しいなんて、もう奇跡です ポールの塩パ…

オーパスワン

じゃーん! オーパスワン、箱買いしました。 なんちゃって 正しくは、”箱だけ”買いました。 のりのり君に大工仕事を頼み、できたのはこれ♪ コロコロ動かせる、収納箱 お酒を飲まなくなってから、のりのり君が愛飲するようになったのは炭酸水。 コストコで大…

二本松寺

茨城の紫陽花寺、二本松寺に行ってきました。 広い敷地には、あふれんばかりの紫陽花が。 ほっと心和む淡い花色だけでなく、珍しい品種も。 こんな華やかなローズピンクも どこを見ても、紫陽花の花。 もう、夢のような光景 お花見すると やっぱりお腹が空く…

鷲掴み

のりのり君は週末に家にいないことが多かったので、ご近所さんには 単身赴任だと思われていたくらい。 「一人で寂しいから、犬を飼ったんでしょ」って言われて、あ、そんなふうに見られてたんだ〜、と。 最近はなるべく週一回はお休みしてもらって、一緒に歩…

住所、サラダ

二人暮らしではありますが、冷蔵庫の中は常にぱんぱん。 のりのり君の健康食品ストックに、つくつくの晩酌用アルコール 日本酒が数本、赤白ワインにシャンパンも。 のりのり君のおばさまから誕生日に送っていただいた、おでんでん。 「棚田で地酒を造る会」3…

風蘭、復活

何年かぶりに、風蘭が開花しました。 もう咲かないかも、と諦めかけていましたが、復活。 夕方になると、ジャスミンとバニラを合わせたような濃密な香りが 部屋中に漂います。 香りといい、花姿といい、その魅力はまさに別格 3週間ほど前、ガスレンジ台交換…

のりセレ駅弁

最近、風邪ひいたり怪我したりと”お弱さん”なつくつく用に 50品目バラエティ弁当@水曜駅弁の日 一日30品目とるのもなかなか大変なのに、一個のお弁当で50品目とは 味付けだけでなく、彩りだったり食感だったり。 小さな箱の中に新鮮な驚きが一杯詰まってい…

乙戸沼水生植物園

地元で花菖蒲が見られるとのこと、しかも10万株! 「そりゃ、行かなくちゃ」ということで、車で15分ほど。 乙戸沼の一番奥に、こんな場所があったとは まさに見頃、見渡す限りの菖蒲の花 ラッキーなことに、今日は専門家の解説つきでした。 いつも混同してし…

白山神社

午後、代休を取れるとのことで、のりのり君と待ち合わせ。 白山神社に行ってきました。 こちらの神社と隣接する白山公園には、約3千本のアジサイが植わっています。 アジサイの花って、本当に可愛らしい。 でも、花のように見える部分、実はガクなのです。 …

健康勝負

今まであまり、サプリはとっていなかったのですが ここのところ不調につき、色々試してみることに。 せっかくなので、可愛い瓶に詰め替えてみました。 サプリの袋やボトルに、なぜだか「頑張って健康、やってます!」という気迫を感じてしまい 気合負けしそ…

炊飯修行

毎朝4時半起きですので、お昼前には空腹マックス。 作る時間ももどかしく、ほんとは菓子パンなんかを 手っ取り早くパクつきたいところですが、、、 ただ今、炊飯修行中の身なもので 新しいガスレンジ台には、炊飯オートモードなるものがついていて 使えたら…

のりセレ駅弁

少々熱で弱っています、つくつくです。 そんなとき助かるのは 水曜駅弁の日 久しぶりの、えび千両ちらし。 甘い卵焼きをめくると、中から海老やイカ、コハダに鰻などなど。 のりつくとも大好きなお弁当で、もう何度も食べて中身も知っているのですが、、、 …

火曜スイーツの日

”ぬちぐすい(命の薬)”だよ〜、と買ってきてくれたのは 火曜スイーツ、銀座鹿乃子のあんみつ 大、大、大好物! あんみつとしては結構高いので、お店で食べるのはなかなか勇気がいりますが 持ち帰り用だと、三分の一くらいのお値段なんだそうで。 ならば家で…

庭の様子

ようやく咲き始めました、色白アジサイ姉妹 カシワバアジサイ、今年は調子いいです。 花数が多くて、もりもり。 で、調子があまりよくないのは アナベル。 思ったほど雨が降らず、土の乾燥が止まりません。 毎日水やりしているけれど、まだまだ足りないみた…

のりのり土産from 関西

お疲れ様でしたの、日帰り出張のりのり君。 お土産は、これ。 大好物、赤福 中に「伊勢だより」という栞が入っていました。 ちょうど今年は、6月3日と4日に斎王まつりが行われるのだそう。 万葉集の頃から南北朝まで、600年以上続いたならわしとのこと。 美…

カイゼン

テレビで見て初めて知った、”カイゼン”という言葉。 主に製造業の生産現場で使われる言葉で、作業効率を上げるため、 現場が中心となってする、見直し活動のことなんだそう。 ほんのちょっとの無駄もなくすために、みんなで知恵を絞りだすって 日本人らしく…

バベルの塔、鑑賞

今年はよく、美術展に出かけています。 混む休日を避け、狙うは金曜の夜 ボス、ブリューゲルとも、のりのり君の大好きな画家。 小さな絵の中にぎっしりと詰まる、緻密で摩訶不思議な世界を じっくり2時間かけて鑑賞してきました。 あまりの情報量の多さに、…

ジャックと豆の木

部屋の中で冬越しさせた、月下美人。 ぐんぐん上へと成長していますが 成長しすぎちゃって 天井をぐいぐい押してます〜 伸び始めの頃は、「どこまでいくんだろう」なんて軽く考えていましたが あまりのスピードにびっくり。 気づいたら二階の床からにょっき…