つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

二本松寺

茨城の紫陽花寺、二本松寺に行ってきました。
広い敷地には、あふれんばかりの紫陽花が。



ほっと心和む淡い花色だけでなく、珍しい品種も。



こんな華やかなローズピンクも



どこを見ても、紫陽花の花。
もう、夢のような光景



お花見すると



やっぱりお腹が空く。
お寺さんなのに、こんなおしゃれなお菓子も販売中。

そしてここから車で15分ほど移動すると



水郷潮来のあやめ園(咲いているのは菖蒲ですよん)

乙戸沼の水生植物園では、その花数の多さに圧倒されたけど
こちらは風情ある景色で、日本人としての心を揺さぶられる場所。
昔の人たちも、こんなふうに菖蒲を眺めていたのかな。

潮来に来るたび、「いたこのい〜たろう〜」と口ずさみ
「あれ、そのあとの歌詞、なんだっけ?」っていうのは、”潮来あるある”。
潮来笠は、1960年の曲。
どうりで歌詞、知らないはずだ。

花を見ながらのんびり歩くと、自然と深呼吸。
普段肩でせわしなく息しているのに、気づかされますね。