つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お花見@農林団地

ドライブがてら、筑波農林研究団地まで。 1.5キロに渡り続く、500本の桜並木 どの樹もつくばらしく、大らかにのびのびと枝を伸ばしていて、、、それはもう見事なんです。 今年も見ることができて、幸せだな〜。 今日はのりのり君が、牛丼作ってくれました。 …

お花見&お宅訪問

とぅあるのお散歩がてら、お花見してきましょうか? 近所の公園には、開発前からずっとある立派な古木もあれば、整備で新たに加わった若い樹も。 それぞれに良さがあり、どちらも見事です 周辺には千本桜まちづくり事業で植えられた赤ちゃん苗木もあり、、、…

のりのり土産 from 沖縄

お初ののりのり土産 from 沖縄は・・・ AパンとCパンとGパンとJパン テレビで気になっていたアントシモの揚げパンです。 Aパンはあんことお餅、Cパンはカレー(ラフテー入り)、Gパンはごま(中にはあんことお餅)、Jパンはポテトサラダ。 外についた粒々が…

ジューンベリー、咲きました

今年も無事開花しました 我が家のシンボルツリー、ジューンベリー 花数はちょっと少なかったけど、、、これが咲くといよいよ春! 毎年つぼみはつけてくれるけれど、そのまま咲かずに枯れていった水仙 今年は開花♪ お次は芍薬、バラあたりかな。 春の一番花は…

植物画レッスン@東京

今日は月一回の植物画レッスン@東京。 ここのところずっとさぼっていたので、月曜日から慌ててこれやってました。 アスパラ このあと色んなお野菜を周りに描いて、ベジシリーズにする予定。 トマトの赤だったり、ナスの濃紫だったり、見て元気になれるよう…

のりのり土産 from 山形

山形出張から戻ったのりのり君。 お初のお土産は、これ。 杵屋本店の山形旬香果 ものすごく美味しいです〜 こんな感じで今月来月とも、各地の旨いもんが続々とやってきますが、消費するのはほぼつくつく1人でありまして 益々ビッグになりそうです。

風邪引きました

長いお留守番から一旦解放され、ちょっと気が緩んだせいか、、、風邪引きました。 久しぶりに一日中、お布団とお友達。 自分の気持ちの弱さに、苦笑いです ずっと添い寝してくれていた、トゥーマイ&アルディ 根性で、明日の朝まで治してみせまする〜

のりのり土産 from 中国土産

今日は友人の植物画個展をお手伝いしに、表参道まで。 春らしい気持ちのいいお天気の中、沢山のお客様がいらっしゃいました。 彼女とは偶然にも、イギリス時代からずっと一緒の先生についている仲。 技術はもちろんのこと、植物画に対する姿勢だったり、植物…

インシャラー

今日は、先週よりのりのり研にお招きしている研究者ご一家に、必要書類を届けに千葉まで。 御主人は英語を話すけれど、お留守番している奥さんと子供たちはアラビア語オンリーでして、、、。 何を伝えるにも、お互い必死にジェスチャーゲームです。 お土産に…

植栽ボラ

ブログの更新が途切れがちですが、、、生きてます、生きてます。 週末から色々あって、久しぶりに”心ここにあらず”な生活をしていましたが、今日から日常取り戻します ということで、今日は今年初の街区内植栽ボランティア。 去年末に植えこんだ球根たち、無…

春の庭

最近の庭の様子は、こんな感じ 黒花のクリスマスローズ、一株にこんなに花がつきました。 いつもはつぼみのまま枯れてしまう水仙 今年は温かさとほどよい雨で、開花してくれそうな予感 この季節のお気に入りは・・・ 白花のクリスマスローズ、ふちにほそ〜く…

ホワイトデー

のりパパから届いた、ホワイトデーのいいもの たっぷり入ってます、マロングラッセ つくつくが贈ったのは、小さな小さなチョコなのに、、、 エビタイデス〜

”いいもの”

のりのり君が2週間ほど出張でいないので、節約と収納庫の整理を兼ね、買い物せずどこまで生活できるか挑戦中〜 在庫を調べてみると、結構いいものが眠っていたりして、うっしっし。 お菓子だって買わずに手作り 久しぶりにシフォンケーキ、焼きました 京都か…

レモン、完成

普段は家の北側にあるアトリエにこもって描きますが、、、たまにはぽかぽかのリビングで、春の陽を浴びながらのんびり描き進めるのも、いいもんです 目の前には、お日様の香りが移っていそうなトゥーマイが、熟睡中。 目覚めた頃には、完成♪ 来週のレッスン…

梅見

今日は筑波山に、梅見に出かけてきました。 白梅も紅梅もちょうど見頃。 沢山の花に囲まれて、気持ちもほんわか、深呼吸〜。 いよいよ、春ですね〜。 今日で震災からちょうど2年。 気持ちは被災地に寄り添い、平和で穏やかな毎日を過ごせることに感謝しなけ…

のりのり土産 from 京都

のりのり土産 from 京都は・・・ 出町ふたばの豆餅 夜なかに食べるのはちょっと勇気がいるけれど、、、明日の朝になったら、硬くなっちゃうしね。 ってことで、あっという間に完食なり 毎年のことではありますが、年度末ののりのり君の忙しさといったら、笑…

庭の様子

樹の枝って、葉を落とした後は灰色に変わってしまうけれど、春が近付くと、枝全体がうっすらと桃色がかってくるんですよ。 我が家のシンボルツリー・ジューンベリーも、ぽっと紅くなり始めています。 いよいよ、春ですね〜。 壁際にひっそりと咲いていたのは…

一日早めの

明日はお仕事のようですので、一日早めのひな祭りにしましょうか。 一日早かったおかげで、いい形のハマグリが手に入りました。 散らし寿司と一緒にいただくと、小さい頃つくママが作ってくれた”桃の節句ご飯”を思い出すな〜。 これが終わったら、お雛様を綺…

台湾旅行4日目

今日は飛行機の時間までを有効活用して、市内観光。 まずは総統府へ。 日本統治時代の1919年に完成。 戦中の空爆で内部が焼けましたが、1948年に元の姿に戻り、今でも官邸として使われています。 パスポートを見せてパスをもらい、日本語のガイドさ…