つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

庭の様子

樹の枝って、葉を落とした後は灰色に変わってしまうけれど、春が近付くと、枝全体がうっすらと桃色がかってくるんですよ。
我が家のシンボルツリー・ジューンベリーも、ぽっと紅くなり始めています。
いよいよ、春ですね〜。

壁際にひっそりと咲いていたのは、水仙2輪

ギリシャ神話にも出てくる、美しい花姿
美少年ナルキッソスは、水面に映る美しい少年の姿(自分自身)に恋焦がれ、そこから離れられず、やがて死んでしまったというお話。
ナルキッソスが亡くなったあとには、水面を覗き込むように首をもたげた”ナルシス(水仙)”の花が咲いていたんだとか。
ナルシストの語源も、ここからですね。

今年もクリスマスローズが沢山花をつけてくれたので

少し摘んで、玄関に飾ってみました。
うまく水あげできなかった数本は


短く切り、水に浮かべてダイニングテーブルへ。
球根植物もめきめき成長しているし、バラも順調に新芽を出し始めているし。
再び”用もないのに庭に出てしまう日々”、の始まりです