つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

カレー

皆さん、ハウスのホワイトカレーはもう食べましたか? CMで見て目が釘付け! カレーが大好きな我が家ですので、これは試さずにはいられません。 ご飯は、赤米を混ぜて炊いてみました なかなか美味しいのですが、何だか不思議な感じです。。。 これを食べて、…

つくつく、小冒険

夕方、雨も上がって風が気持ちよかったので、久しぶりに自転車の遠乗りをしてみました。 新居の周辺には何があるのか、早速探索です。 自転車ですので、車の通れない田んぼ道をあえて選ぶのだ〜 順調に育っています。 先日お招きした稲の専門家によると、「…

賠償スイーツ

今朝、のりのり君と大喧嘩しました。 のりのり君の逆鱗に触れたつくつくの一言は、、、 「小説を読んでるってことは、締め切りがあるんでしょ〜?」 笑って済ませられないほど、追い詰められていたようです。 普段はお喋りすることが大好きなのりのり君です…

飲みすぎ、注意

いやぁ、昨日は調子に乗って飲みすぎちゃいました。 朝から頭痛&多汗 普段だったら楽にしてやり過ごせばいいのですが、今日はつくば市の集団検診の日。 お酒のにおいをぷんぷんさせて行くのもなんですので、朝から大掃除して大汗かいておきました。 でもま…

ドリンク・パーティー

今日は午前中、暖炉のステージ石をお願いしている石屋さんご夫婦が訪ねてきてくれました。 暖炉の正確な寸法を測ったり、全体の雰囲気やレイアウトを考えたり・・・本来はお墓専門の石屋さんなのですが、親身になって相談にのってくれましたよ。 ステージ石…

困ったときは

明日、官舎でお世話になっていた方達をお招きして、ドリンクパーティーを開くことにしました。 今までで最大集まったのは、つくつくも含めて女性4人(プラス子供2人)。 今回は男性4人、女性4人(プラス赤ちゃん1人)ですので、色々と足りないものが出…

イギリス修行、決定!

来月末から、イギリス植物画修行に行くことに決めました。 イギリスから帰国して半年はいい先生を見つけられなかったこともあり、自力でかなり頑張って植物画の練習をしていました。 描きためた絵を見てみても、その頃のもののほうが断然いい。 今年も、イギ…

昨日の続き・・

はい、昨日の続きです。 昨日は、四国に住んでいるのりのり君の弟が秋に結婚式を挙げるため、横浜のホテルを下見に来ていました。 四国からだとなかなかこちらに来るチャンスがないので、下見が終わった後、みんなを連れて遊びに来てくれましたよ。 ところが…

高岡の綱火

今日はのりのり君が早めに仕事を終えて、お祭りに連れて行ってくれました。 谷田部インターから車で10分ほど、伊奈町の高岡で行われる「綱火」です。 花火がふんだんに使われる珍しいお祭りで、400年前から伝わるといわれる、国の重要無形民俗文化財だ…

当たった

つくつく、美味しいものを食べられる事に関しては強運の持ち主ですが、列運(つくつくの選ぶ列は、いつも進むのが遅い)、賭け事運(ビギナーズラックすらない)には恵まれていません。 懸賞運というのも、ないんですよねぇ。 出してもまず当たらないので葉…

親戚が

母方の親戚が、新居に遊びに来てくれました。 おば2人にいとこ、いとこの子供、と3世代にわたり女性ばかり。 これにつくママとつくつくが加わり、6人のにぎやかな集まりです。 左は去年、右は今回描いてくれた絵です。 子供の成長って、すごい! 6人とも…

便利収納

来週つくつくの親戚が遊びに来るので、ちょっと散らかしがちなパントリーの収納を改良してもらいました。 狭くて食器棚の入らないスペースを採寸し、山新グランステージで組み立てメタルラックを購入。 引き出せるようキャスターを付け、棚板も5段つけても…

夏のパワーメニュー

久しぶりの、のりのりレシピでございます。 中央はつくつくの大好物、チリカンコン。 今が旬の空芯菜を、ニンニクと豆板醤、豆鼓醤で炒めたものです。 コクのあるピリ辛味は、食欲のない夏でもご飯が進む、進む。 中華の醤系は簡単にしっかり味付けできるの…

久しぶりに届きました

久しぶりに、はるばるイギリスからアンティークシルバー届きました。 シュガートングとジャムスプーン シュガートングは1888年のロンドン製。 拡大鏡で見なければ見分けられない、細かい模様が入ったミニサイズのトングです。 18世紀にカリブ海からの…

レバノンの思い出

昨日レバノンのKSARAワインをいただいたので、一昨年行ったレバノン旅行の思い出話を少し。 レバノンへは、シリアのダマスカスでドライバーを雇い、陸路で国境を越えました。 この辺りの国境は、突然封鎖されてしまうなんていうこともあるわけで、自力で行く…

クスクス

残暑が続くと、体調管理も気になりますね。 季節の新鮮野菜を沢山とって、秋まで乗り切りましょう♪ ということで、今夜のメニューは「野菜たっぷりクスクス」に決定。 帰国早々忙しいのりのり君の帰りを待ちながら、まずはつくママお手製の梅酒をちびりちび…

お散歩

せっかくアトリエ環境も整ったので、昼間はおこもりで植物画。 前回のお教室で習った筆使いを練習してみました。 今の時期に花を買っても、デッサン中に弱ってしまいそうなので、植物画の本から模写することにしました。 色はちょっと違うけど、なかなか可愛…

ご近所様

近所に引っ越してきたなおちゃんとダンナ様が、遊びに来てくれました♪ なおちゃんとは、この前まで通っていた学校のクラスメート。 たまたま、家を建てているところだという話をしたところ・・・なんと、なおちゃんのところも計画中とのこと。 よくよく聞い…

のりのり君、無事帰国

のりのり君、無事帰国しました〜 今年はレバノン情勢やヒースロー空港でのテロ未遂なんかもあり、例年以上に神経質にはなっていましたが、日焼けした元気な顔を見てほっと一安心。 でもそれも束の間、帰りの車中ずーーっと早口でしゃべり続けていたので、時…

お盆について

つくつくの親戚はほとんどが横浜や東京に住んでいて、お盆と言っても特別なことはしていなかったように記憶しています。 明日、のりのり君が帰ってくるので買出しに出掛けたところ、お店ではお盆関連の商品が飛ぶように売れていました。 ハスの葉やほおずき…

植物画レッスン、初回

今日は新しく加わらせていただく植物画教室の、記念すべき第一回レッスンです。 先生のご自宅で開かれているのですが、お部屋も来ている方もまさにセレブな感じで、皆さん優雅に植物画を楽しまれていました。 でもつくつくは、『絶対もっと、うまくなりたい…

同窓会

今日は、中学時代お世話になった部活動の先輩(アメリカ在住)が帰国されているので、久しぶりに同期の二人とそのちびちゃん達と一緒に、我が家にお招きすることになりました。 昔は先輩とお話するだけでもドキドキだったけど、今はとっても優しく、親しくし…

事件です!

明日は中学時代からの友人が遊びに来てくれるので、お掃除・買出し・お料理と、効率よくこなしていかなければなりません。 が、しかし 買いものに車で出掛けたところ、いつもとは違う変な音が。 つくつくカーは以前、バッテリーが爆発したこともあるので、す…

母から受け継ぐもの

今日は実家を後にして、つくばに戻ってきました。 グルメなお土産付きだけでなく、両親がつくばまで車で送ってくれたんですよ〜。 親孝行しなければならないのに、、、すっかり甘えん坊の子供になってしまいました。 新居に移って落ち着いたので、以前から狙…

内祝い

そろそろ生活にも余裕が出てきたので、つくママと二人、新築祝いのお礼の品を選びに行きました。 のしをつけてもらうなんて、何だか緊張してしまいますね。 今回選んだのは、江戸切子の器。 伝統工芸士の方が作られた作品で、昔ながらの切子のかたさが無く、…

実家にお泊り

週末実家に帰ることにしていたのですが、つくパパ&ママが新居を見学しがてら、車で迎えにきてくれることになりました。 二人とも、興味津々の様子。 娘の新居を見るって、どんな気持ちなんだろうなぁ。 両家からお祝いにいただいた椅子は、これです ↓ 二人…

夏風邪

今日は、新しいソファが届きました♪ 今までのものより大きめで、足も曲げずにゴロンと横になれます。 何だか居心地が良くて、あぐらをかいたりひじ枕で横になったり。 いつの間にかエアコンもつけずに、うつらうつらとお昼寝に突入していました。 気がついた…

エア・プランツ

今日も暑いです・・・ 冷房をきかせたアトリエに一日こもり、のろのろとカラーピーマンの絵を描いていました。 うーーん、やっぱりさぼっていると、結果は如実ですね。 明日もう一度、やり直し。 一日座りっぱなしだとさすがにストレスがたまるので、夕方から買…

赤ちゃんに会いに

阿見の妊婦ちゃんがめでたくママになったので、早速赤ちゃんに会いに、病院に行ってきました。 とっても小さくて、きれいな女の子 お二人の思いがこもった、素敵なお名前もついていました。 つくつくよりずっと年下で心配ばかりしていましたが、落ち着いたお…

ファーストゲスト

今日は我が家に、ファーストゲストをお迎えしました。 官舎でお隣に住んでいたmioさんとコウ君。 小さなコウ君が来るとなると、お掃除にも気合が入ります。 かがんで見てみると・・・結構ホコリがたまっているものですね。 コウ君、つくつくのお掃除チェック…