つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

お散歩

せっかくアトリエ環境も整ったので、昼間はおこもりで植物画。
前回のお教室で習った筆使いを練習してみました。
今の時期に花を買っても、デッサン中に弱ってしまいそうなので、植物画の本から模写することにしました。
色はちょっと違うけど、なかなか可愛いかったので記念に一枚。


さて、どっちがつくつく?
面白くなって集中してくると、肩もバリバリ。
夕方から、TX研究学園駅南側にできた公園でお散歩することにしました。
現在開放されているのは、2.3ヘクタール分。
将来的には、7.3ヘクタールの広さになるそうです。
まだあまり知られていないせいか、歩いているのはつくつくだけ。
きれいな芝生と木のベンチがあって、涼しくなったらピクニックも良さそうです。

公園の池にかけられた橋を渡っていると、ひときわ美しい鳥を一羽、発見!
雄のカワセミだ〜。
英語名はKingfisher、小柄できれいな見た目とは裏腹に、大きな獲物も頭からひとのみする、なかなかのツワモノなのです。

今回は手ぶらで出掛けてしまったけど、次回はお散歩バッグを持って歩かなくちゃ。


つくつくのお散歩セット
バッグは大好きなAIGLE
アウトドアグッズのお店なので、作りは頑丈だし機能性も抜群。
デザインや色の取り合わせもきれいなので、街歩きにも使える優秀ブランドです。

バッグの中身は、野鳥や野草の本。
天気がいいときは、スケッチブックも持っていきます。
8月ももう中盤、あと少ししたらお散歩に最適な秋がやってきますね。
つくば周辺のお散歩道を、開拓してみようっと♪