つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

カフェ、発見!

意外な場所にある素敵なカフェ、発見! Cafe Banraiken つくば人なら誰でも知っている、ジョイフル本田荒川沖店のあるあの交差点。 古びたビルの2階にある、とっても居心地のいいお店です。 お店があることを知らなければ、入るのも躊躇してしまいそうな雰…

気にしぃ

突然火のついたスヌーピー熱、いまだ冷めやらず 雑誌の付録のバッグ バッグは欲しいけれど、雑誌は若い人向けのもの。 一度手にとっては見たものの、恥ずかしくて買えませんでした で、ですね、のりのり君に頼んで買ってきてもらったのですが(鬼嫁)、その…

新たな旅グッズ

来月、少し長い旅行に出ることになり、新たに手に入れた旅グッズはこれ 海外でも使えるポット びっくりするほどちっちゃくて、軽〜い 潔癖症というわけでもないのですが、、、ホテルに備え付けのものは、何となくホコリっぽいような気がして。 いつでも気持…

風蘭

蒸し暑くなる頃、部屋には濃厚な香りが漂います フウラン、今年も咲きました 可憐な花姿、そして何よりバニラとジャスミンを合わせたような甘〜い香りに、毎日うっとり。 贅沢な香りを楽しめるのも、あと1週間ほど。 深呼吸、深呼吸〜

庭の様子

エゴノキの下にひっそりと咲くのは、アガパンサス。 ここ数年、つぼみすらつけてくれなかったのですが、今年は4つも咲きました 南アフリカ原産で、別名アフリカンリリー。 今年出したイギリスのコンクールでは、この絵に結構キビシイ評価が・・・。 来年ま…

実家のお片付け

実家が建て替えすることになり、残してある荷物を引き取りに。 つくママに手伝ってもらいながら、引き出しを一つ一つやっつけていきました。 懐かしい写真を見つけてはぎゃはは、お宝を発見してはおぉー まだ記憶に新しいけれど、、、お久しぶりの新渡戸稲造…

カシワバアジサイ、途中経過

カシワバアジサイ、だいぶ進みました♪ 葉っぱは楽しくてどんどん描けるのですが、花に入って苦戦中 咲き始めの”初々しさ”を取るか、それとも散る寸前のこれ以上ない”豪華さ”を取るか悩んだのですが、、、今回選んだのは前者のほう。 ですが実際のモデルさん…

まだまだ抜け毛中

冬に向けての換毛期は、割合あっさり終わるのですが、夏に向けてはまだまだ。 先日ごっそり抜けたばかりなのに、ほんの数分櫛を入れただけで、こんなことに〜。 アルディはなぜか左側しかブラッシングさせてくれないので、これで半身分。 ぎゅぎゅっと丸めて…

便利生活も、、、

今まで「うちは遅ければ遅いほどいいんです!」なんて、のろのろインターネットを使い続けていましたが、テレビを新調したこともあり、我が家もとうとうひかりに変更 う〜ん、快適ですね。 早速つくつくがかじりついたのは、K-POP。 今までかっくかくだった…

免罪符

最近ののりのり君の飲酒癖は、はっきり言ってヒドイ 終電で寝過ごすなんてことは、しょっちゅう。 帰宅後もつくつくにからんできたり、それでも満足しないと、今度はターゲットをアルディに。 嫌がるのを無理やりひっくり返したりして、、、怪我させるのでは…

白い壁

庭のアナベルがそろそろ終わりそうなので、摘んで水周りに飾ってみました。 真っ白だと思っていた花色ですが、こうして比べてみると、淡いクリーム色だったんですね。 同じ白でも壁紙に洗面台、陶器、、、質感が違うだけで、感じる温度も違ってくるような。 …

今頃、感心

アウンサンスーチーさんが、オックスフォード大学から名誉博士号を授与されたそうですね。 この式典(Encaenia)、つくつくもイギリス滞在中に見たことがあるんですよ。 立派なガウンを着た受賞者達が、歴史ある街中を歩く光景。 この年には、テノール歌手の…

やんくみちゃんポテト

やんくみちゃんがお野菜を分けてくれるというので、取りにうかがうことに。 「よければランチも」と誘っていただき、お言葉に甘えさせてもらいました〜 やんくみちゃんお手製の塩麹とアイオリソースでいただくお野菜の、美味しいこと チャック君の笑顔で、美…

こんな日も、あるもんだ

今日は仕事上がりののりのり君と待ち合わせ、浅草をお散歩。 まず向かったのは、長国寺。 あじさいまつり開催中とのことで、珍しいものが手に入れられるかと期待して行ったのですが、、、あれ、ないなぁ。残念 せっかく浅草まで来たのだから、それならばと向…

カシワバアジサイ

今週末もお仕事ののりのり君。 寂しいかって? いえいえ、いっそがしいですよ〜。 先日習ったぽこぽこの葉の描き方にすっかりハマっておりまして、、、目の焦点が合わなくなるギリギリの時間まで粘り、毎日塗り進めています。 今までの3倍くらい早く描ける方…

フォント

最近ブログの表紙を変え(PC版)、写真も少し加工するようになりました。 ポストカード風に文字を入れるときには、雰囲気に合わせてフォントを選んだり。 それにしても、フォントの数の多さってすごいですよね。 今まで使ったことはないけれど、つくつくにと…

混ぜ込みご飯

真っ白に炊きあがった銀シャリももちろん好きだけど、色々混ぜ込むのも好きだったりして。 玄米だったり、雑穀だったり。味も美味しいし、何より健康にいいのが嬉しいところ。 お米を砥ぐたび、「今日は何入れようかな」なんて楽しくなります。 お気に入りは…

植物画レッスン@東京

今日は、臨時で入れてもらった植物画レッスン@東京。 すでに満席になっていたのにもかかわらず、「どうしても」とお願いして、下書きしたカシワバアジサイを見てもらいました。 終了時間になっても粘り、ぽこぽこの葉と白い花弁の塗り方をしっかり習い、、…

アナベル、咲きました

我が家の白花アジサイ3兄弟、今年も無事、全部咲いてくれました。 ヤマアジサイ、カシワバアジサイが満開を迎えた頃、アナベルがようやく開花。 ダイニングの窓からちょうど見える位置なので、毎朝、初々しい白花に癒されています。 これが終わると、ラベン…

マーロウのプリン

先週、横浜出張に行ってきたのりのり君のお土産は・・・ マーロウのプリン 懐かしい味、あの頃と変わらないビーカーにうるうる。 卵のしっかりした、まさにプリンらしいプリン。はぁ〜、美味しい。 のりのり君がお仕事してきたのは、まさにつくつくが幼稚園…

アンディ&ウィリアムスボタニックガーデン

バラの季節もそろそろ終わり。 まだ咲いていることを期待しつつ向かったのは アンディ&ウィリアムスボタニックガーデン (ポストカード風に写真を加工してみました) ホームセンターが手掛けた、本格的なイングリッシュガーデン。 イギリス人造園家を招き造…

ペットボトルオープナー

とっても暑かった日、外でペットボトルを買い、いざ開けようと思ったら、、、これが硬くて、全然開けられない 必死になり過ぎて余計に汗をかき、喉もからっから。 「目の前に冷たい飲み物があるのに、飲めない」っていうのは、ほんとツライですねぇ。 という…

ボストン美術館展

今日は夜の美術館デート ボストン美術館 日本美術の至宝を観てきました 国内にあったら間違いなく「国宝」となる、素晴らしい絵画や工芸品に目が釘付け。 今日はあまりに混雑していて、さっと観ることしかできませんでしたが、、、いつかじっくり時間をかけ…

白花

庭の白花が、次々と咲き始めました クレマチスの白万重 庭に植えたパッションフルーツは、いつの間にか二階まで登り、、、 ベランダが南国と化してます つぼみもたっぷり 実が付いたら、最高なんだけどな〜 小ぶりではありますが、、、 カシワバアジサイも無…

スヌーピーを探して

ここのところ、スヌーピーにはまっておりまして、、、 UTで即買い ほんとはブルーが欲しかったのですが、行ったお店では売り切れとのこと。 まずは左の白を買い、翌日別のお店でグレーを購入。 他にも2店舗のぞいてみたけれど、やっぱりブルーは無いなぁ。 …

甘酒

関東も、もう間もなくで梅雨入りですね。 少しずつ湿気も多くなり、お散歩の後は汗びっしょり。 水分をこまめに摂るよう気をつけているけれど、それでも何となく体がだるいような。。。 季節の変わり目、要注意ですね 江戸時代の夏場、栄養補給のためには甘…

高崎自然の森へ

官舎に住んでいた当時からのお友達、mioさんに誘っていただき、今日は外で一緒にランチ。 お弁当を持って、高崎自然の森に行ってきました。 綺麗に整備された森は、新緑が目にまぶしい 池には一面の睡蓮の花。 今日はまさにお散歩日和。木陰でいただくランチ…

ミッション・コンプリート

出張先からメールが入り、ミッション・コンプリートとのこと そのミッションとは・・・ お土産♪ のりのり君は、お土産を食べることにはあまり興味がなくて、買うのが大好きな人。 今回も、頼んだもの全部ゲットしてきてくれました。 あ、もちろんお仕事のほ…

湯島ではしご

今日は夜までフリーののりのり君。 どこか出掛けてもいいよ、というので・・・ 阿吽でつゆなし坦々麺 そう、昨日みんなでお食事した中華が汁なし坦々麺で有名なところだったのですが、あまりにお腹一杯になってしまい、麺まで追加できず、、、。 大好きな阿…

めげてる場合じゃ・・・

今日はのりのり君のおじさまが沖縄からいらっしゃるとのことで、東京で一緒にご飯を食べてきました。 お土産は、パイナップルカステラ のりのり君の親戚にはお医者様が多いのですが、このおじさまもそう。 すでに70歳を越え、車椅子を使っての生活ですが、、…