つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ブラッシング

アルディの毛色が何となくグレーっぽいので 試しにブラッシングしてみると、、、 出るわ、出るわ。 あっという間に、胴体くらいの固まりに。 これでだいぶ、涼しくなるはずだよ。

無事、帰国!

無事、帰国しましたー。 全力出し尽くした7日間@キューガーデン。 貴重な経験、今後もしっかり生かしていきますよ これだけ長期間のお留守番にもかかわらず、 3男子、家とも何の問題もなし。 ありがたいことです。 シャンパンでお祝いしてくれました。 つ…

修行最終日!

ほんとは昨日には終わっている予定でしたが、 とうとうイギリス滞在最終日も、キューで過ごすことに。 一昨日までは決して正解を教えてくれなかった、我がスーパーバイザー。 間違えは指摘してくれるのですが、 「もう一度よく見てごらん」としか言ってくれ…

修行4日目

だいぶ環境にも慣れ、研究者の指摘にもジョークにも 言い返せるようになってきました。 よーし、調子が出てきたぞ。 さてさて、今日は師匠宅の可愛い子について。 熊吉くん 毎日朝晩ご飯をもらいにやってくる、上の階の飼い猫です。 本名はたしか、ベンだっ…

修行3日目

先週まではアーティストの方が先生でしたが 今週からは、キク科トップの研究者がスーパーバイザーに。 全くの初心者のつくつく、 「こんな質問していいのかな」とか「今、忙しいかな」なんて、、、 なかなか話しかけることもできず。 やっとの思いで話しかけ…

師匠宅での日曜日

師匠宅での日曜日は、これから始まります。 お抹茶。 なんと器は、ニッキと砂糖を焼きかためたもの。 甘くて美味しい〜。 お茶できりっと姿勢を正した後は、ただひたすら描くのみ。 思っていたより進むペースが遅く、、、 帰国までに仕上がるか、本気で心配…

オフ日

滞在中一日だけの、オフ日。 街まで出て美術館巡り、はたまたお買い物? いえいえ、ここでしょう。 キューガーデン! 絵を描いている間は外に出る余裕もないので、 今日一日、ゆっくり園内をまわることにしました。 6月のイギリスは、緑の美しい最高のシーズ…

修業二日目

サイエンティフィックイラストレーション修業二日目。 初心者用に一から教えてくださった優しい先生は、今日のお昼まで。 ご自分の仕事で忙しいはずなのに、いやな顔一つせず 本当に丁寧に教えてくださいました。 午後からは、キク科トップの研究者がスーパ…

修業一日目

サイエンティフィック・イラストレーションの修行中 @Kew Gardens 辞典や学術書に載せるような絵を、勉強させてもらってます。 初心者ではありますが、いきなりすごい課題が来ました し、新種です〜 初めての顕微鏡に、大興奮! 周りの方が本当に親切で、緊…

くまモンに囲まれ

大好きなくまモンに囲まれ ロンドンに向かってまーす。 頑張るんだモン。

絵筆ケース

オモトとエンレイソウをくださった方にお礼するため 絵筆ケースを作りました♪ 一緒に、再来週からお世話になるイギリスの師匠とお弟子さん用も。 それぞれの方のイメージに合わせ、外と中をアレンジ。 気に入っていただけるといいなぁ。

推定年齢

これ、やったことありますか? https://rekognition.com/demo/face 顔写真を入れると、推定年齢が出てくるんですって。 ちなみにのりのり君は46歳、つくつくは24歳と出ました。 体重計ではかれる体年齢も、ほぼ同じ。 つくつくも、まだまだいけるかしら〜?

今シーズン最後の

4月から毎月行っていたN響コンサート。 いよいよ、今シーズン最後の演奏会となりました。 とその前に、腹ごしらえ@マンジャ・ペッシェ 今日のプログラムは知っている曲も多く、 生の音にどっぷりと酔いしれました こういう心躍る瞬間をもてるのって、ありが…

オモト

いただいてきたオモトの根が元気なうちに、早速描きまくる。 だいぶ形になってきたぞ〜。 植物画は正確に描くことが第一だけど、それプラス、 その植物のもつ魅力をできる限り表現することも重要。 ここからも気を抜かず、ぐぐっと描き込んでいきますよ〜。 …

鬼怒川までドライブ

手がけているオモトですが、標本を参考にして描いた根が あまりに貧相なので、「やっぱり本物を」ということで、、、 自生株を譲っていただくために、知り合いの方の別荘まで。 往復5時間のドライブ、頑張ってきました〜。 オモトだけでなく、エンレイソウま…

早起き

暑さの苦手なトゥ&アルのために、 我が家の夏の起床時間は、5時半。 まだ涼しいうちに散歩を済ませ、ゆっくりお昼寝させてあげます。 早起きはちょっと大変だけど、いいことも。 お散歩と家事を済ませても、午前中まだたっぷり時間があるので ちょっと離れ…

あずき庵

普段はコーヒーをよく飲むけれど、たまにはお抹茶でも。 冷たいお抹茶と、あずき庵さんの水大福で一休み〜。 以前はこってりクリーム派だったけれど 最近は、こういう組み合わせにぐっとくる。 美味しいあんこを頬張るときって、幸せ〜

アジサイ3姉妹

庭のアジサイ3姉妹、今年も咲きそろいました。 北庭にひっそりと佇むのは、、、 ヤマアジサイ この楚々とした姿が、夏美人。 今年も元気に咲き誇るのは、アナベル それに負けじと、アカンサスもにょっきり頑張ってます。 去年の剪定がうまくいったのか、珍…