つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

京都旅行二日目

今回の旅行中、偶然にも京都御所が一般公開されているとのことで、早速朝から行ってみました。 広大な敷地に整然と並ぶ建築物、そしてその細部の美しさ。 どの方向にカメラを向けても、完璧な絵になります。 自然な景色、でもものすごく手がかかってるはず …

京都旅行一泊目

ここのところ毎年のように京都旅行をしていますが、今回はいつもと違う”の〜んびり旅”をつくママと。 予定も緩やかに、気の向くまま、足のむくまま。 ホテルに荷物を置いたら、電車に乗って山崎まで。 大山崎山荘美術館 緑深い山々に囲まれた、重厚感ある洋…

つくスタ縁日

つくスタ縁日、もう行きましたか? 約2カ月にわたり、つくば各所で行われる縁日。 つくばは、”昔ながらの・・・”から”最先端”まで、バラエティーに富む街。 2000年末に居を移してから随分色々見てきたけれど、まだ知らない魅力、新たに生まれる”面白いコト”…

ハロウィン!

夕方、外がにぎやかなので覗いてみると、近所のちびっ子たちが可愛い仮装をして Trick or Treat ! 毎年有志の方たちで行われている、街の小さなハロウィン。 みんなお菓子をもらって、嬉しそう 我が家のちびっ子たちも、かぶり物撮影に我慢出来たら、、、ご…

月下美人の花

日ごろ花壇のボランティアでご一緒しているご近所様から、「咲き始めましたよ」と連絡をいただいたのは、19時過ぎ。 満開を迎える21時頃を狙いお願いすると、夜遅くにもかかわらず、快く見せてくださいました。 月下美人 たった一晩、ほんの数時間しか見…

庭の様子

日に日に紅みを増しているアオダモ、朝カーテンを開けるたびに、秋の深まりを感じます。 下はシルバープリペット。 夏は一階の窓を覆う高さまで伸ばし、日よけ代わりにしていましたが、少しづつ丈を詰め、冬には窓下まで剪定します。 どちらも庭のできた当初…

世界三大行進曲

「そういえば、運動会の徒競走のときかかっていた曲って、何だっけ?」から始まった、検索。 探していたのは『クシコス・ポスト』だと判明したけれど、色々聞いているうちに、訳もなく盛り上がってしまうのりのり&つくつく。 (注)音出ます こういう勢いの…

植物画レッスン@東京

今日は臨時で入れてもらった植物画レッスン@東京。 そしてレッスン後は、カシワバアジサイの額装を確認するため、師匠お気に入りの六本木のお店へ。 こだわりある師匠の選んだ場所だけあって、見たこともない素敵な額が沢山 マットの切り方も余白の取り方も…

右手、完成♪

先週から編み始めた手袋、右手ができあがりました〜♪ 手首部分を長〜くした、あったか仕様。 首だったり足首だったり、、、季節の変わり目は、クビのつく部分を冷やさないのが肝要 よく見ると、編み目がところどころ間違っていたり、糸の閉じ目が弱かったり…

そうだ・・・

のりのり君の職場の方からいただいた京都のお土産 その可愛らしさに、思わず「わぁ〜」 ありがとうございます 中には色鮮やかな季節のお麩が沢山入っています。 素揚げしてお塩をかけていただくんだそう、こういう可愛らしいものって、ほんといいですよねぇ…

武者塚古墳見学

久しぶりに美味しいお蕎麦でも食べに行きましょうか、と 大好物のつけ鴨蕎麦@那由他 はぁ〜、美味しかった 混雑した時間にかかりだいぶ待たされましたが、お詫びにと、お豆腐をサービスしてくれました。 お蕎麦にお豆腐、こういうシンプルなものに感激でき…

手編みの手袋

何だか気分がふさぐときは、何も考えずに、ひたすらこれに集中 久しぶりの編み物 お散歩用に、手首長めのものに挑戦中。 深くてあったかい色の毛糸を選んでみました。 手袋を編むのも、これだけ複雑な模様編みも初めて。 でもこのくらいのサイズだと短時間で…

初コンバース

つくつく、42歳にしてコンバース・デビュー 10代の頃からずっと気になっていたけれど、何だか似合わなそうで、気恥かしくて、、、。 でもいざ足を入れてみると、気分が上がる、上がる この前、中学生くらいの女の子が全く同じ靴を履いていてドキっとした…

妄想プラン

今日は、つくママと一緒にカーテン選び@代官山。 建替え新居の全部屋分、生地選びをお手伝いしてきました。 とはいえ、、、つくママとつくつくでは家に対するコンセプトも違えば、色柄の好みもかなり違う きっとこういうのが好きなんだろうな、と想像しなが…

衣替え

気温もだいぶ下がってきたので、ようやく衣替え開始。 冬ものの棚の中に、いただいたときの箱のままのスカーフがあったので、たまには新鮮な空気に触れさせてあげようと広げてみると、、、 すっかり忘れていたけれど、、、大好きな馬モチーフでした そして祖…

馬を作る

日だまりでポニーさんたちが、こんなにいい表情を見せてくれました いよいよ馬たちにとって心地いい、涼しい季節の始まり。 乗り手にとっても集中してレッスンを受けられる、大切な時期でもあります。 今までは「正しい姿勢」のアドバイスが中心でしたが、最…

花壇ボランティア

この夏から週に一度、ボランティアとして街区の花壇の手入れをお手伝い中。 ようやく雑草を抜き終わり、土もきれいに耕し、小さな苗を植え終わったところです。 このあと秋植え球根を仕込んだら、今年の作業は終了。 数年後には苗も立派に育ち、綺麗な花壇に…

のりのり土産 from 愛知

「お土産、何がいい?」と聞かれても、大抵「何でもいい」と返すのですが、、、この季節、東海方面に行くなら、声を大にして 「すやの栗きんとーん」 幸せ 栗をはじめ、お芋やかぼちゃ、お豆さんのように、ぽくぽく甘いものが食べたくなるこの季節。 香ばし…

観艦式も一般公開も、、、

夕方横浜で待ち合わせ、港に停泊している護衛艦を見に行ってきました。 「やまゆき」と「ちはや」 3年に1度の観艦式。 ダメ元で応募してみたのですが、ものすごい倍率なんだそうで、、、残念ながら当たらず。 ならばと今日、護衛艦内の一般公開に合わせて…

骨グミ

はるばるタイから届いた、とってもリアルなお菓子に目が釘付け。 yukikoさん、ありがとー 左はドラキュラの口、右はミイラ 歯の質感、あばら骨の感じがすごーくよく出てます。 これ、ハロウィンで配ったら、大受けしますね 日本ではなかなか見かけない、骨デ…

ねこさん

外で過ごすのも気持ちいいこの季節、ご近所のねこさんが時折やってきては、日当たりのいいテーブルの上でまぁるくなってます。 抜き足、差し足、忍び足・・・って、今日はばれちゃったね ガラス越しでのにらみ合い 固まるねこさんに、背中の毛を立てて警戒中…

ピルケース

風邪がよくなったと思ったら、今度はアレルギー。そしてまた油断すると風邪の繰り返し。 症状を抑えるためにはしっかり薬を飲まなければなりませんが、その副作用のせいで、体のあちこちが悲鳴を上げてます。。。 かぼちゃの煮物をアレンジして、ポタージュ…

かぼちゃ飾り

かわいいかぼちゃがあったので、ダイニングの飾り鏡に置いてみました。 ハロウィンは今月末なのに、もうずいぶん前から店頭に並んでいたような・・・。 スーパーではボジョレーヌーボーだけでなく、すでにお節の予約も始まってますし、年賀状の注文葉書もも…

ナチュカフェ

つくばには、素敵なレストランやカフェがいっぱい。 車でしか行けないちょっと不便なところだけど、今日もお客さんがたくさんきていたのは、ここ。 ナチュカフェ ご夫婦で営まれている、居心地のいいお店。 お野菜たっぷり、味付けは優しく。心も体も、すー…

つくばラーメンフェスタ

雨の中、意を決して向かったのはつくばラーメンフェスタ! つくばでは初めてのラーメンフェスタ 沢山の人が集まっていましたが、比較的待たずに2種類ゲット 11店舗の中から選んだのは、信州の気むずかし家 そして茨城のご当地ラーメン、スタミナラーメン…

救世主

トゥーマイ、アルディとも、ただいま絶賛抜け毛中。 朝しっかりお掃除しても、昼過ぎには、あそこにもここにも。。。 で、最近見つけた救世主は、これ 少し厚みのある柔らかい素材、これで布地をすーーっとこするだけで、ごっそり取れるんです。 コロコロク…

のりのり土産 from 沖縄

本日ののりのり土産 from 沖縄は じーまみー豆腐(ピーナッツ豆腐) 同じように見えるけど、奥がのーら食品、手前が商六 スーパーで手に入る中で一番好きなのはのーらですが、以前機内誌で見てずっと気になっていたのは、商六。 ついに食べ比べの日がやって…

お散歩アイテム

玄関脇には、お散歩グッズコーナー。 ついこの前まではUVカーデガンにつば広帽だったけれど、日暮れも早くなったので、目立つウィンドブレーカーに衣替えしました。 そして、今シーズンから導入するお散歩アイテムは、、、 ガーゼマフラー お散歩の出始めは…

植物画レッスン@東京

来月の展示会用の絵はすでに仕上がっているので、今日はいつもよりぽーーっと気楽な、植物画レッスン@東京。 のんびり手掛けている稲穂を見てもらったところ、 師匠 「出すの、やっぱりこれにしたら?」 つく 「え”」 余裕で構えていたのに、一気に現実モー…

石やら骨が

のりのり君が仕事机を整理したのをいいきっかけに、ただ今、色々なところをテコ入れ中。 今まで倉庫状態だった予備室には、新たに本棚を。 実家で預かってもらっていたロスコのポスターも、ようやく置けることになりました。 えぇ、先に置いたもん勝ちです …