つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

植物画レッスン@東京

来月の展示会用の絵はすでに仕上がっているので、今日はいつもよりぽーーっと気楽な、植物画レッスン@東京。
のんびり手掛けている稲穂を見てもらったところ、

師匠 「出すの、やっぱりこれにしたら?」
つく  「え”」

余裕で構えていたのに、一気に現実モード。
しかも下半分、大幅にデザイン変更することになりそうです。


最初にドローイングしていた茎は、実際に田んぼに植わっていた通りの、まっすぐ垂直なもの。
「でも、これもかっこいいかも」とすすめていただいたのは、手で掴んでさっと刈ったような、大胆な構図。
確かにこちらの方がかっこいいのですが、自然に茎が絡む様子を描くのって、、、めちゃくちゃ大変です。

「この線はここにつながって、でこれは、、、なんだっけ?」といった感じで、線が余計にあったり、足りなかったり。
慌て過ぎてパニック状態です。

落ち着けー、自分!