つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

フルーツパラダイス♪

我が家はただ今、フルーツパラダイス のりパパからいただいた桃(24個!)に、沖縄のおじ様から送られてきた特大のマンゴー。 そしてやんくみちゃんから頂いたスイカに、絵のモデルとして買ったサクランボ、ブルーベリー、ブラックベリーにオレンジ。 毎日…

のりのり出張土産

のりのり君の愛知土産は、、、 赤福とすやの栗のお菓子 ちなみに昨日の山形土産は、ずんだ餅にフルーツゼリー。 美味しいものがたっぷりあるのは、たしかに嬉しいのですが。。。 食べる暇もなくまた次の出張へと出かけて行ってしまうので、、、つくつく1人…

床に座ると

普段は基本椅子に座る生活ですが、、、たまに床に座り込むと、「何してるの〜?」とのぞきに来る二頭 とぅ&ある 「遊んでくれるの??」 つくつく 「いやいや」 つくつく 「本読んでるんだよ」 とぅ&ある 「えー」 一冊読み終えると、「おやつ?ご飯??そ…

オリンピック観戦

皆さん、寝不足覚悟でオリンピック観戦してますか〜? のりのり君はいつも「そんなことない!」と否定しますが、、、特大の声とリアクションで、日本選手を熱く応援 そのせいで、中継が始まるとトゥーマイは自分のハウスへ、アルディはつくつくの膝に避難し…

本能には・・・

いやぁ、美味しいものがかかるとなると、早い、早い! ブルーベリーとブラックベリーも、あっという間に終了。 逆に、食べるスピードの方が追いつかないです。 サマータイムのおかげで散歩と家事が早い時間に終わるので、午前中の余った時間で植物画。 そし…

フルーツバージョン

次のモデルさん探しに、花屋さんやガーデニングショップを巡っているのですが、なかなか魅力的な植物に出会えず、、、。 それならば、いつものまじめな絵ではなく、ちょっと楽しいものでもやってみましょうか。 イメージスケッチ、作成中 キッチンに飾れるよ…

サマータイム開始

今日から再び暑くなるようなので、我が家もサマータイム開始! 朝は5時45分起きで、トゥーマイはすぐにのりのり君とジョギング。 アルディのお散歩はのりのり君を見送った後、7時台に済ますことに。 とはいえこの時間帯でも、家に戻る頃にはあごから汗がぽ…

のりのり君、43歳になりました♪

パリ旅行中、のりのり君は43歳の誕生日を迎えましたが、お祝いは帰国して落ち着いてからってことで。 外でゴージャスディナーもいいけれど、、、最近また忙しくなり不規則な生活をしているので、おうちで軽めのお夕飯に。 美味しいワインで、ゆっくりのんび…

もう一息!

あと、もう一息! 6月初めから手掛けていたカシワバアジサイ、あとは茎の下半分を塗れば完成です。 でも、もう少しで終わってしまうとなると何だか寂しくて、、、一気にスピードダウンしちゃうんですよね。 次の題材も探しつつ、まずは仕上げるべし

徳島からの逸品

のりつくの誕生日には、いつもプレゼントをくださるのりのり君のおば様 今年ものりのり君のバースデーに合わせ、珍しいものをくださいました。 我が家の夏の定番は、徳島の半田素麺。普通のものよりもずっと太く、コシもしっかり。 食べ応えのある美味しいお…

フランス土産

荷物も昨日中に片づけ、時差ぼけもクリア 今日からいつも通りの生活に戻りました。 さてさて、フランスから持ち帰ったものは、、、 左はルーブル美術館で買った銅版画、Luis de Chastillon (1639-1734)のチューリップ。 ルーブルがコレクションするオリジナ…

無事帰国しました

帰りは総二階建のA380に初搭乗、成田まで快適に過ごしました。 新しい飛行機、振動がものすごく少なくなっていて、ちょっと感動ものです A380ではモノクラスの場合、最大で840席も作れるのだとか。 国内線のジャンボでも500数十席だったのを考え…

パリ旅行6日目

今日はちょっと足を伸ばし、TGVに乗ってランスまで。 まずは世界遺産、ノートルダム大聖堂へ。 9世紀から19世紀まで、25人の国王戴冠式がここで行われました。 フランスの3大ゴシック式大聖堂の1つと言われ、表情豊かな、膨大な数の彫像が特徴。 中でも…

パリ旅行5日目

今回の滞在中、たまたま当たったのはパリ祭。 せっかくなので、見学してみましょうか。 凱旋門近くで待っていると、、、 真上にトリコロール これをきっかけに、あらゆる戦闘機がパリのど真ん中を通過していきます。 見たことのない低空飛行に、大興奮(特に…

パリ旅行4日目

のりのり君のお仕事中は、ふらりと気ままに街歩き。 一人でも安全に、ゆったり過ごせるところと言ったら、やっぱり美術館かな。 パリ市立近代美術館 こちらの常設展は無料、なのに中はがらがら。 大好きなマチスやボナールを、思い切り一人占めしながら堪能…

パリ旅行3日目

今日は進化大陳列館へ。 パリのどの博物館・美術館も、外観は街並みに馴染む美しい建物。 でも一歩中に入るとそれぞれが個性的な展示をしていて、、、そのギャップが面白いんですよね。 ダイナミックなはく製展示に、子供たちも大興奮です 大迫力の資料と目…

パリ旅行2日目

今日からパリ観光三昧 のりのり君は昼までお仕事なので、午前中一人でシテ島を歩いてきました ちなみにパリ、結構寒いです 革のジャケットを着ている人も、ちらほら ノートルダム大聖堂 1345年に完成、建造には約200年もかかったんだそう。 フランス各地への…

パリ旅行1日目

相変わらずバタバタの出発ではありましたが、、、パリ行きの飛行機に、無事チェックイン。 右窓の席だと、離陸後筑波山がきれいに見えるのですが、今回は左窓。 じーーっと眺めていたら、なんと我が家の真上を通りました〜。 空の上から屋根に向かって、「行…

リネア

今日は新しいお店でランチ。 Cucina Italiana Lineaに行ってきました♪ 開店直後に行ったけど、あっという間に満席。 手打ちパスタはもっちりしこしこ、前菜もフォッカッチャもデザートも、全部美味しかった〜。 周りのお店も外まで並んでいたりして、、、こ…

朝の風景

同じ環境で生活していても、全く違う朝の風景 アルディは、朝ごはんも食べずに二度寝中 トゥーマイと一緒に起きてはくれるけれど、出勤前はのりのり君の膝の上でまったり。 そして出かけた後は、ソファで完全脱力→熟睡モード。 パンを狙っているのは、トゥー…

のりのり君、負傷

今日は月一回の、植物画レッスン@東京。 つくつくより早く帰宅したのりのり君が、お夕飯の準備をしておいてくれました。 毎度毎度、ありがたや〜 前菜はアボカドのオリーブオイル漬けと、タコと胡瓜のピリ辛和え メインは春巻きに坦々麺 今日は一杯褒められ…

トゥアル・シック

気のせいだと思うけど・・・ いつも以上に、べったりなような ほんのちょっと移動しただけでも、ぞろぞろとどこまでもついてくる二頭。 来週からの旅行に向け、慌ただしく支度をしているのが分かっているのかな〜、なんて 出かける前からホームシックならぬ…

のりのり土産 from 喜界島

週末の出張先からののりのり土産は、美味しいゴマ 花良治胡麻(けらじごま)from 喜界島 ほんのりピリ辛で、柑橘の香りがふわりと広がるゴマ。 ご飯や和風サラダにぱらっとかけていただくと、美味しいんですよ〜。 喜界島は、日本最大の白ゴマの栽培地なんだ…

先日、とある大先生の、褒章お祝いパーティーでいただいてきたお菓子。 紙袋と包み紙に菊の御紋。そして箱、お菓子のラッピングにも金色の菊。 もちろん、お菓子にも菊の焼き印がしっかり入っていましたよ。 喜ばしさ、誇らしさが満ち溢れているようで、、、…