つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

先日、とある大先生の、褒章お祝いパーティーでいただいてきたお菓子。

紙袋と包み紙に菊の御紋。そして箱、お菓子のラッピングにも金色の菊。
もちろん、お菓子にも菊の焼き印がしっかり入っていましたよ。
喜ばしさ、誇らしさが満ち溢れているようで、、、こちらまで嬉しくなりました

話はちょっと変わりますが・・・以前植物画の題材を、「日本の家紋に使われる植物」から取ろうかと調べたことがありましたが、本当に多いんですよね。
菊はもちろんのこと、葵や桐、桔梗、瓜、朝顔などなど。

それに比べてヨーロッパの紋章は、ライオンだったりユニコーン、双頭の鷲だったり、、、いかにも強そうな動物が多いような。

紋を使うのはヨーロッパと日本だけだそうですが、こんな風に傾向が違うのって、ちょっと面白いですよね。