つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

トゥーマイ&アルディレッスン

トゥーマイがレッスンに通い始めてから、約半年。 最初はおっかなびっくり練習していましたが、今ではすっかり”先生大好きっ子”に。 「レッスンに行くよ〜」と車のキーを見せると、耳鳴りするほどの大きな声でわんっ 準備に手間取っていると、鼻を鳴らしてせ…

フラワーショウ

今年は暖かくなったと思ったら急に真冬のような寒さに戻ったりと、なかなか本格的な春がやってきませんね。 とはいえ、我が家のグリーンも日に日に濃くなってきて、庭に出るのも楽しい毎日。 シンボルツリーのジューンベリーも、新芽を次々と出しています。 …

まじめなアルストロメリア

鉢植えのアルストロメリアを発見したので、早速購入。 前回はイラストっぽい構図になってしまったので、今回はまじめな植物画にする予定。 簡単に描けるものなんてないのですが、、、黄色って本当に難しい 影の色をつけようとすると、あっという間にくすんで…

かっぱ橋&浅草

今日はかっぱ橋に買い出し まずは、おざわにて腹ごしらえ つくつくは細切りのつけ鴨。つるりとしたのど越しのお蕎麦と、厚切りの鴨が美味〜。 のりのり君は太打。がしがし噛んで食べるタイプのお蕎麦で、香り、甘みがたまりません。 日曜日は開いているお店…

地元でのんびりサタデー

お散歩がてら、ゴールデンウィーク明けにオープンする新市庁舎を”勝手に”表敬訪問♪ 4月18日の市民見学会では、食堂もプレオープンするそうです。 4月17日は、JAXAの特別公開も。 いっそがしいぞ〜。 今日のランチは、研究学園駅近くにオープンしたラーメン屋…

クリスマスローズ

クリスマスローズの全株、無事開花♪ こちらは、植えた途端に新芽を折ってしまったフェチダス。 ダメ元でそのまま様子を見ていたところ、、、、見事復活してくれた”ど根性株” これは一番最近植えたもの。 夏の間は茂ったアジサイとスモークツリーに覆われ、全…

寒さ対策

この前咲いたパフィオに、またつぼみがつきました 前回よりも大きなつぼみで、成長も速いです これはあっという間に咲きそうだな 後ろにあるのは、玄関に置いていたコロカシア。 ここのところの寒さで葉が何枚か枯れてしまったので、リビングに避難させてい…

もしもし噛めよ〜♪

のりのり君が留守がちだったここ数カ月、好きなものを好きな時間に食べるクセがついてしまい、当然体重も・・・ こりゃいかん、と最近始めたのが、「もしもしカメよ」作戦。 食べ物は一口につき30回程度、しっかり噛むのが理想。 数を数えるだけだと退屈です…

マホー石けん

とぅ兄さんの足裏は、カサカサしてるけど アルディの肉球は、しっとりプニプニ そのしっとりとした足で部屋中ぺたぺた歩くので フローリングにはフットプリントがいっぱい・・・ 掃除するのは大変だけど、可愛いから許す 毎日かけているスチームモップですが…

トゥ&アルレッスン

今日は午後から、トゥーマイとアルディのレッスン。 先生から、「アルディ君は、シシ神様に似てますね」と言われ、 マズルのつるんとしたところが 似てるかも ちなみに我が家では ちょっとつり目なところが 「ハクに似てるね」と話してました 偶然にも、宮崎…

白じゃなくて

去年植え込んでおいた球根、ここのところのあたたかさで開花し始めました ところが、ところが これだったはずなんだけど・・・ 白花の水仙とムスカリが、同時に咲く予定だったのですが 黄色だし、同時じゃないし、ぶつぶつ つくつくはラベル運がないのか、以…

お礼のディナー

去年の秋から、トゥーマイの訓練でお世話になっている先生ご夫妻。 アルディの命の恩人でもあり、里親としてのりつくを選んでいただいたことに感謝したく、お夕飯にお招きしました。 今夜も前菜からデザートに至るまで、のりのり君が担当。 ゆっくりお話がし…

終電逃しちゃったバージョン

昨日の晩は送別会で、のりのり君の帰宅が遅くなるのは知っていたのですが、、、つくばからかなり離れたところで寝過ごし、終電を逃したそうで すでにお布団に入っていたつくつく、寝際に電話で起こされ思い切り不機嫌になり つく「自分で何とかしてください…

40歳までカウントダウン

つくつくも、あと3週間で40歳! 30代、特に後半は、1つ歳をとっても特に変わりはなかったのですが、30代から40代へと突入するのは、かなり大きなイベント。 まだまだ煩悩まみれのつくつくではありますが、少し気持ちを入れ替えて、周りの世界に貢献できるこ…

コーヒーカップ

我が家に新たに加わったインドアグリーン、コロカシア・コーヒーカップ すっと伸びたコーヒー色の茎と、印象的な葉の形に一目ぼれ。 つくつくのあごまで届く立派な株、鉢もシンプルでお気に入りです♪ 足元には、かつて何足ものスリッパを噛み砕いた破壊王ト…

ワクチン二回目

今日はアルディのワクチン2回目接種。 前回は川崎ののりブラザーにお願いしたけれど、初めての長距離ドライブと他の犬たちとの遊びに大興奮し、朝までなきっぱなしになってしまったので、今回は地元のお医者さんにお願いすることに。 アルディ用の成長記録冊…

あごちゃん(2号)

今日は午後から、トゥ&アルレッスン。 最近、一日一回は二頭一緒にお散歩に出ているのですが、つくつく一人で連れていくと、前に進むだけで精いっぱい 気づけば二本のリードでぐるぐる巻きにされていたりして、、、なかなかきちんと歩かせることができませ…

ホワイトデー

今日はホワイトデー のりパパとのりブラザーから、バレンタインデーのお返しが届きました のりのり君からは、手作りランチとディナーを ランチはくるみと松の実のパスタ 珍しいでしょ レシピは、この本から 独身の頃から使っている本だそうで・・・ 出版年を…

トゥーマイの表情

意外と色んなことに気がつくのりのり君。 つくつくのたくらみも、表情だけですぐばれたりして のりのり君の出張中に、こっそり頼もうと思っていたピザの宅配 前は一人のときには、ご飯を食べないことのほうが多かったけれど、最近は過食に走り気味。 よって…

耳マッサージ

アルディがやってきて、約1カ月。 体調もすこぶる良好♪3キロだった体重も、いつの間にか5,5キロに。 顔つきも、男の子っぽくなってきたでしょ。 先だけぺコンと垂れている耳が、たまりません トゥーマイが子犬のときは、おっきな耳になってほしくて、「長く…

球根

我が家に新しく加わった鉢植えは、ユーチャリス(英名:アマゾンリリー) ”開花可能株”ということで購入してみたのですが、まだまだチビ株。 名前からすると、日本の気候条件でうまく花を咲かせるか心配ですが・・・まずはチャレンジ! これから植えるのは、…

今年もお世話に

認めたくないけれど、、、つくつくは立派なスギ花粉症。 今年もこれに、お世話になる季節となりました〜。 やま京さんのちり紙 京都観光中に、たまたま出会ったこの紙。 普通のティッシュで何度も鼻をかむと、あっという間に鼻の下がチリチリ、赤くなってし…

ラン開花

ランが咲き始めました 花は1センチほどでとても小さいのですが、ちゃんとデンドロの形をしているところが可愛らしいでしょ。 こちらは、数カ月にわたりつぼみのままだったパフィオ ようやく開花♪ まだ完全に開いておらず、ちょっとうつむいた感じ。 よーく…

植物画勉強会@横浜

レッスンとは別に、植物画仲間で自由に集まり情報交換する勉強会。 今日は横浜のIさん宅にお邪魔して、わいわいやってきました。 春の花が咲く素敵な洋館で、お昼もデザートもたっぷりご馳走になり、お互いの近況報告でいつまでも話は尽きません。 年齢もば…

のりのり土産 from 富山

毎年、年度初めには 「今年こそ、ワークライフバランスをとる」 と宣言するのりのり君ですが 毎年この時期になると 「今年もまた、だまされたー」 と思う、つくつくであります。 とりあえず、年度末の異常な忙しさも今週で峠を越えたそうで、、、まずはのり…

冠、補修

一ヶ月間楽しませてもらった雛飾りも、もうしまわないと。 箱に納める前に、お雛様の冠も補修しておかないとね。 ビーズと金飾りをつなぐ細い金具が劣化して、切れてしまった部分以外にも緑青が浮いていました。 このままにしておくと次々とちぎれそうですの…

植物画レッスン@東京

今日は月一回の植物画レッスン@東京。 新たに手掛けるアマゾンリリーの描き方を、特訓していただきました。 パーツを簡単にドローイングして、まずは色を重ねる練習 ブライダルにも使われる純白の花。 植物画では白い絵の具を使わず、塗り残して紙自体の白…

馬場、一人占め

今日は午後から、乗馬レッスン。 いつものように手入れと馬装を済ませ、レッスンの時間になるまでぼーっと馬を眺めていたところ、、、 「今日は、つくつくさん一人だけですよ〜」 おぉ、久しぶりの馬場一人占め! 以前通っていたクラブでは、レベルごとのグ…

NEWリード

今日もアルディ同伴の、トゥーマイ・レッスン。 最近使い始めたのは、革製のリード。 これだけで、ちょっとできる犬に見える(気がする) アルディにも簡単な首輪とリードを用意してみたのですが、金具と迷い犬タグが重く負担になるので、体格に合ったものに…

癒し、第二弾

ずっとお願いしていた美容師さんが急に辞めてしまい、ただ今、美容室難民のつくつく。 そろそろ重たくなってきたことだし、新しいところを探さないと。 切るのが上手な人を探して、どんどん髪形を変えていこうか、それともケアにこだわりロングを維持するか…