つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

今年もお世話に

認めたくないけれど、、、つくつくは立派なスギ花粉症。
今年もこれに、お世話になる季節となりました〜。

DSCN2865.JPG

やま京さんのちり紙
京都観光中に、たまたま出会ったこの紙。
普通のティッシュで何度も鼻をかむと、あっという間に鼻の下がチリチリ、赤くなってしまうけれど、これは絹のような肌触りで全然痛くならないんですよ。
つくつくにとってはこの季節、手放せない必需品なのです

そうそう、両手で鼻を押さえて「チーン」とするのが普通だと思っていたけれど、イギリスでは片手でかむのがスタンダード。
くしゃみは鼻のつけ根をつまんでピキっと鳴らし、なるべくしないようにするのがマナーのよう。
渡英前、のりのり君と二人で練習したものです。

ぽかぽか陽気は嬉しいけれど、しばらくは花粉との戦いが続きます。
辛い季節、ちょっと贅沢なちり紙で乗り切るぞ〜。