つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

球根

我が家に新しく加わった鉢植えは、ユーチャリス(英名:アマゾンリリー)
DSCN2867.JPG

”開花可能株”ということで購入してみたのですが、まだまだチビ株。
名前からすると、日本の気候条件でうまく花を咲かせるか心配ですが・・・まずはチャレンジ!

これから植えるのは、つばめ水仙(英名:アズテックリリー)
DSCN2868.JPG

すごく”絵になる”花の姿、是非とも咲かせて描いてみたい
ということで、3球買ってみました。数打てば当たる・・・かも。

『数打てば当たる、、、かも』精神でたっぷり植え込んでおいた球根、ほぼ全員芽を出してくれて、逆にびっくりしたりして

DSCN2870.JPG

あとは、このままいいお天気が続いてくれることを切望。
というのも・・・

DSCN2869.JPG

水仙も開花間近
去年もせっかくつぼみがついたのに、あと一歩というところでものすごく寒い日が続いて、咲かずに終わったものが多かったのです
今年こそ、大輪の花を咲かせてくれますように。