つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

テーマを探しに

教室会が終わってようやく落ち着き、そろそろまた描き始めようかと。 近々イギリスに行く用事ができそうなので、それに合わせ、再びコンクールに挑戦してみようかと思っています。 狙うはさらに上のメダル そうなると、植物もしっかり計画して選んでいかない…

朝ごはん風景

この季節の朝ごはん風景は、こんな感じ 何を食べてるのかチェックするのが好きなアルディと、何かもらえないかと待機しているトゥーマイ。 真剣です。 注目してほしいのは、トゥーマイの尻尾。 この位置でぶんぶん振り続けているので、ツリーのオーナメント…

NEWお弁当袋

大きなイベントが終わり安心したせいか、昨日は一日うつらうつら 今日から少しずつ、平常運転に戻して行きますよ〜。 のりのり君のお弁当袋がだいぶくたびれてきたので、、、 エコバッグをリメイク 丈を詰めてトート型に、柄ものりのり君っぽくて、いい感じ…

展覧会お手伝い

今日も展覧会のお手伝いで、半日受付してきました。 荒天にも関わらずいらしてくださった皆様、本当にありがとうございました。 会場までの往復は約4時間。 ふらふらになって帰ってきても、これがあるのがありがたい〜 カラスミに大根をはさんだおつまみに、…

展覧会の受付

今日は植物画展覧会の、受付お手伝いをしてきました。 稲穂の額装、こんなに素敵になってました。 先生のお宅にあったアンティーク額をお借りしました。 まさに、馬子にも衣装です。。。 見に来てくださった皆様、本当にありがとうございました! (美味しい…

やや、あんこ派

最近常にストックしているのは、缶詰の粒あん。 以前はあんこより”断然クリーム派”だったのが、今はクリームより”ややあんこ派”。 探してみると、缶詰とは思えないすごく美味しいものもあるんですよ。 時々襲ってくる、『ご飯の代わりに、甘いものをたらふく…

クリスマスツリー、点灯

昨日は植物画の展示準備を手伝い、慣れない脚立に乗って、釘打ちなどなど。 重い額も多く、腕や肩がパンパンです。 展示会は、今日から無事スタートしているはず。 つくつくの絵もいい場所に飾ってもらえて、嬉しい限り 週末は展示会の受付で忙しいので、ち…

お寿司ランチ

今日も仕事ののりのり君と待ち合わせ、お寿司 大学のキャンパス内に、板さんが握ってくれるお寿司屋さんがあるなんて贅沢 今日はポスドクの方も一緒にランチ。 普段あまり聞いていなかったのですが、相当こき使っているようで、、、 お寿司ぐらいじゃ、足り…

エコ寒さ対策

日に日に寒さが増す今日この頃 トゥ&アルも、毛布の上や日向を選んでお昼寝してます。 つくつくも、あったかグッズを少しずつ増やして、寒さ対策を 湯たんぽ お湯を入れれば、半日くらいじんわりぽかぽか。 暖房いらずの、エコアイテム。 究極のエコアイテ…

ペッパーミル

同じ”辛さ”の中でも、鼻にツンとくるワサビは大の苦手 でも、舌の上でピリッとくる胡椒や山椒は大好物。 いつも胡椒は挽きたてを使っているけれど、すごいペッパーミルがあるらしいということで、、、 コール&メイソン これ、すごいです 力はほどんどいらな…

リフレッシュグッズ

のりのり君の仕事机にある、リフレッシュグッズ 右の泡立て器のようなものは、頭をマッサージするもの。 のりのり君曰く、「脳の細かいところを掻いてもらっている感じ」だそうで、、、確かにぞわっとします。 左のボードは、ストレスがたまったら愚痴を「書…

Knitter's High

のりのり君の手袋(左)も、作っちゃいました 右は先週仕上げた、つくつく用 のりのり君をイメージして、色や質感、編み目も変えてみました。 そんな言葉があるか分からないけれど、ちょっとしたKnitter's High。 一日何時間も編み続けていたので、トゥーマ…

タートルとブローチ

若かりし頃は、おしゃれのためなら多少の窮屈さや、暑さ・寒さも我慢したけれど、、、今それをやると、確実に2〜3日寝込むことになるので 首を出さない代わりに、首元にこんなものはどうかな、なんて。 写真だと分かりづらいですが、クリアとオパールのラ…

長湯の季節

この季節の楽しみは、一日の終わりにのんびり浸かる、あったかお風呂。 水に浮かべるキャンドルをいただいたので、今夜はぼ〜っと眺めながらの長湯です。 のりつくとも夜の明るい照明が苦手なので、いつもお風呂は、こんなふうに薄暗くして入ってます。 温泉…

あったかスリッパ

冬用のあったかスリッパを買ったのですが 同じ色にしてしまったので、時々履き間違えます。 毎回確認するのも何ですし、、、 デコりましょう 古シャツを捨てる前に取っておいたボタン、ようやく出番が回ってきました。 ちなみに赤い糸に書かれてあるのは「5…

出来上がり♪

まだ出歩く元気がないので、今日は一日、家で編み物三昧。 初挑戦の手袋、出来上がりました〜。 よくよく見ると、1、2ヶ所編み目を間違えたりしてますが、、、色も長さも自分好み、ぴったりサイズになりましたので、よしとしましょう 性格に合っているのか…

植物画レッスン@東京

行き、帰りとも記憶がほとんどありませんが、、、何とか稲穂の絵を届けてきました。 額装は先生にお任せして、あとは2週間後の展覧会を待つのみ。 最後はふらふらで描いていたので、それはもうツッコミどころ満載な仕上がりですが。 ま、その辺は見逃してい…

風邪マックス

お久しぶりです、つくつくです。 この秋はずっと体調が悪いのですが、おそらく今がマックスです・・・。 喉が痛いとぐったりしていると はちみつ100%のキャンデー、買ってきてくれました 蜂蜜そのものの味で美味しく食べることができますが、、、喉直撃…

京都旅行3日目

秋晴れの気持ちいい朝、向かったのは智積院 「利休好み」と伝えられるお庭。 かつて長谷川等伯の障壁画があった大書院から、じっくり鑑賞することができます。 この日は偶然にも、つくママとつくつくしかいない貸し切り状態。 初めは正座で眺めていたのが、…