つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

テーマを探しに

教室会が終わってようやく落ち着き、そろそろまた描き始めようかと。
近々イギリスに行く用事ができそうなので、それに合わせ、再びコンクールに挑戦してみようかと思っています。

狙うはさらに上のメダル
そうなると、植物もしっかり計画して選んでいかないと。

お花屋さんは頻繁にのぞいているけれど、何かいいアイディアがもらえないか、久しぶりに実験植物園に。


ツワブキがあちこちに咲いてました。
キク科も興味のあるサブジェクトの一つ、この艶々の葉っぱ、絵になりそうですね。

あまりに寒いので、慌てて温室に避難。
これ、前回のリリーシリーズでリストに載っていた花の一つです。


アマゾンリリー(ユーチャリス)、いつか描いてみたい凛とした花姿。

サバンナ温室で、面白い植物を発見♪


左はその名も「奇想天外」。
花が咲くまで、20年はかかるんですって。

右は連れて帰りたくなるくらい可愛らしい、メキシコ原産のサボテン。
こんなに珍しい植物が、車で数分で見に来れるのはありがたい

今月から自然史標本棟が公開されているとのことで、おそるおそる向かってみると、、、


やっぱり、骨だらけだった〜!

上野の科学博物館で展示公開されている標本は、保有している資料の1%足らずなのだとか。
この建物にぎっしりあるのかと思うと、、、のりのり君にとっては宝の山
骨が苦手なつくつくにとっては、恐怖の館です〜

もう一度温室に寄って、癒されてから帰ろうっと