つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

平成最後の日

いつも大混雑する、笠間の陶炎祭(ひまつり) 今年は10連休ですし、念のため、朝一番で向かったところ、、、 空いてました〜! 冷たい雨だったので 長靴と、ワークマンで買った超撥水ブルゾンで、フル装備。 毎年、暑さと人の多さでなかなか大変なのですが …

藤を見に

我が家の専属大工さん、GWも休みなしでお仕事ですよ。 木製ドアのペイントがかすれてきたので、塗り直してもらうことに。 うん、艶々で綺麗になったね あとはキッチンのコーキングと、ダイニングテーブルの塗装もよろしくです! さて、今日は夕方からお出か…

益子の陶器市

いよいよGW 10連休って、、、すごいですよね〜。 ということで、今日はこちらに! 益子の陶器市に行ってきました♪ 混雑を避け、気合を入れて早朝に出発。 気持ちのいいお天気の中、大好きな器を見ながらのんびり歩いてきました。 益子の陶器市は、初めて。 …

来年用の

来年の年賀状用に、、、と手がけていた、庭のクリスマスローズ。 さすがにモデルさんも瀕死の状態ですので 一気に仕上げました。 スキャナーにも余裕で入るサイズ、季節感もあってるし これで年末、慌てずにすみそうです。 植物画関係の方に送っている、ボタ…

高知旅行2日目

今回高知に来たのは、どうしても見てみたい場所があったから。 3度目の正直牧野植物園 初めて行ったときは、あまりの暑さで熱中症にかかってしまい、、、ほんの少し歩いただけ。 2度目に訪れたときは、親戚と一緒で思うようにはまわれず。 いつか「端から端…

高知旅行一日目

行きも帰りも滞在も一人きりの旅なんて 学生のとき以来、かも〜。 高知県にやってまいりました! 空港からまず向かったのは 絵金蔵 元々は、土佐藩の御用絵師だった絵師・金蔵。 贋作事件に巻き込まれて城下を追われ、放浪の末 ここ赤岡の地で、芝居屏風を描…

三春の滝桜

今年も会いにいくことができました! 樹齢、推定1000年。 日本三大桜の一つ 三春の滝桜 まさに、満開です! まずは桜にご挨拶したあと 花も団子も、ね。 三春の滝桜は、桜として初めて、国の天然記念物に指定された銘木。 滝のように流れ落ちる見事な花姿に…

桜とスプリングエフェメラル

地元では葉桜に変わり始めましたが 雨引観音では、まだ見頃の桜があるとのことで きゅんとしてしまうほど可憐な、枝垂桜 ベンチでごろんと寝転がり、上を見上げると ふわっふわの八重桜 桜って、どうしてこんなに魅力的なんだろう。 御神木のスダジイ 樹々の…

誕生日!

つくばの桜も満開を迎え みんなでお花見 桜、ではなく、、、ずっと先に見えるお散歩わんちゃん ガン見中ですが 本日つくつく、49回目の誕生日を迎えました。 つくつくリクエストにより 低温調理された、とろふわなサーモンと ホールケーキ 今年は大げんかの…

見学会!

今日は親戚女子+のりのり君で、春の見学会@東京大学。 まずは、赤門から。 広々としたキャンパスのほとんどが、加賀藩上屋敷の敷地跡。 徳川家のお姫様が加賀藩にお輿入れする際、建てられたのがこの赤門です。 もう一つのシンボル的建築物といえば 安田講…

美女(自称)参集

満開の桜のもと 世界で活躍する美女軍団(自称)、参集! 海外に住む友人が、春休みで一時帰国するとのこと。 一番古くからで約35年、一番新しくても25年の付き合いのある いつものメンバーが、賑やかに集まりました。 幸運にもテラス席@ブリコラージュ 大…

庭の様子

我が家のシンボルツリー、ジューンベリー 今年も可憐な花を、たっぷりつけてくれました。 先シーズンは、幹を食われ枯れかけた木が二本もあったので 心配していましたが、まだまだ元気に成長中です。 それよりも、、、どこまで大きくなるんだろう。。 この季…

夜桜見物@ウシオライティング

幻想的なブルーだったり 艶やかな桃色だったり 夜桜見物@ウシオライティング 桜の季節、敷地を開放してくれる、粋な会社さんです。 演出用の照明も手掛ける会社だけあって、魅力的な照明なんです。 桜七変化 桜の季節は、みんな笑顔。 何とも言えない幸せな…

バランスボール

最近、ソファ代わりに座っているのは バランスボール 10年以上乗馬を習っているので、自分ではバランス感覚がいいつもりでしたが 足を浮かせて乗るなんて全然できず、、、。 ちょこんと腰かけて、ストレッチなどしています。 これ、体のバランスを整えるとい…

クリスマスローズ

今年も沢山の花をつけてくれた、クリスマスローズ。 若芽にお日様を当てるため、摘んで部屋に飾ることに。 リビングに ダイニングに 玄関なんて、二段飾り! これでもまだまだ一部。 せっかくだから、描いてみましょうか。 見れば見るほど、葉っぱが難しそう…

御座替祭

つくば生活もだいぶ長くなりましたが、まだまだ知らないものが沢山あるもので。 毎年4月1日と11月1日に行われる、筑波山神社の例大祭、 御座替祭(おざがわりさい)を見に行きました。 麓に車を停め、20分ほど山道を登ると、ようやく六の鳥居が。 こちらから…