つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

見学会!

今日は親戚女子+のりのり君で、春の見学会@東京大学
まずは、赤門から。



広々としたキャンパスのほとんどが、加賀藩上屋敷の敷地跡。
徳川家のお姫様が加賀藩にお輿入れする際、建てられたのがこの赤門です。

もう一つのシンボル的建築物といえば



安田講堂

安田財閥創始者の寄付によって建てられたもの。
この後全員で、「やったぁ!合格!!」ポーズで写真撮りました〜。
この中から東大生、出るかしら??

学食でランチを取った後は



博士になったつもりで、パチリ

他のメンバーが見学を続ける中、一番下の姪っ子ちゃんが
のりつくの似顔絵を描いてくれました。



似てる

つくつくは”おねえさん”、のりのり君は”おじにいさん”
この違いはどうやら、髪の色かららしく。
うん、確かに白髪交じりの髪、うまく塗れてるね

ちびっ子たちは、可能性のかたまり。
春休みの半日見学会で、将来の夢を叶える、何かヒントになるものが見つけられたら
のりおじさんもきっと喜ぶよ。