つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

トゥーマイの寝姿

さっきから気になって仕方がないのが、トゥーマイの寝顔 舌、出てますよ〜 美味しいものを舐めてる夢でも、見ているの?? 大好きなのりにぃとのうたた寝中は どこか触れていると、安心するらしい 最近、日中も寝ていることが多いけれど、起きているときと同…

初バリウム

今日は市の健康診断日。 40代に突入したため、検査項目が増えました〜 特に具合の悪いところはないのですが、受けられるものは全部受けちゃおうと、胃がん検査も取ってみました。 初のバリウム、朝ごはん抜きのお腹ぺこぺこ状態でしたので、「美味しく感じる…

手芸熱

ときどき、どーんとやってくる”手芸熱”。 ヨドバシakibaに貴和が開店すると知り、いてもたってもいられなくなり急遽お出かけ。 ところが開店は10月7日でして・・・慌てん坊の自分に、にがわらひ〜 せっかくここまで来たのだから、もう一足伸ばして本店まで行…

おじゃん

先日おじゃんにしてしまった、オーディオセット のりのり君の大学合格祝いに贈られた、とても思い出深いものを使わせてもらっていたのでしたが、、、やっぱり音のないアトリエは寂しいもの。 「せっかく買い替えるのなら、いいものを!」ということで・・・ …

癒し犬

最近、仕事や人間関係で悩み多きのりのり君。 小さな失敗や焦りが積りに積り、心ここにあらずといった感じ。 そしてとうとう本日 無口になりました・・・ (あののりのり君が) 体調が悪いとき以外で喋らなくなったのは、これが初めて。 こりゃ重症というこ…

お月さま

夏の間、唯一庭で咲き続けてくれたサルスベリに代わり、秋の花が開き始めました。 ガーリックチャイブ 名前の通り、刻むとニンニクの香りがするハーブです。 本来は初夏に咲くのですが、今年は酷暑を避け、今ようやく開花中。 アブラムシを防ぐコンパニオン…

お土産交換会

昨日の沖縄出張から帰ったのりのり君に、香川旅行のお土産を。 つくつくからは、一日四千人が行列するという山田家のうどんと、志満秀のえびせんべい。 つくママからは、こんぴら狗のついたお守りと、小豆島のお酒。 ”ぷぷぷ”ではなく、”びびび”ですよつくマ…

香川旅行3日目

早朝の嵐のようなお天気で一旦は躊躇したのですが、昼前には雨も弱くなってきたので、予定通り金刀比羅宮に行くことに決定。 切符にハサミをいれてもらったのなんて、何年ぶりだろう 黄色のことでんにのんびり揺られて1時間、駅から歩いて7〜8分で、いよい…

香川旅行2日目

今日は、島内にあるアート施設巡りの一日。 まずは、地中美術館からスタート 地中美術館の外観です (画像はウェブページから拝借しました) 景観を損ねないためにと、施設のほとんどが地中に造られています。 天井窓から届く、柔らかな自然光で鑑賞するモネ…

香川旅行1日目

今日からつくママと二人、香川旅行へ 高松に到着後、早速いただいたのは・・・ ざるうどん@川福 腹ごしらえが済んだ後、フェリーに乗船 約50分で到着 つくつくは2度目、つくママは初めての直島です 直島は芸術の島 港では、草間彌生さんのかぼちゃがお出迎…

食べログから旅ログへ

掃除、洗濯の合間を使って、今日は朝から栗の渋皮煮に挑戦してみました。 ふっくらし〜っとり、程よい甘さ 味付けはお砂糖とメープルシロップだけなのに、こんなにおいしくなるなんて。 特大栗を頬張る幸せ、たまりませ〜ん 仕事から早く戻れたのりのり君、…

栗三昧♪

やんくみちゃんのご実家で取れた栗を、沢山分けていただきました。 見たこともない特大サイズを、袋いーっぱい! 早速、記念撮影 やんくみちゃんのにおいがするよ〜 仕事から戻ったのりのり君と一緒に、皮むき作業。 茨城県は、栗の生産量日本一 県民たるも…

つくつくの願掛け

どこにも出かけず、のんびり過ごす土曜の午後。 つくつくはアトリエでアガパンサスの続きを、のりのり君も一緒の部屋でお勉強、 のはずが・・・ CDプレーヤーの調子が悪いのに気付いたのりのり君、何とか直そうと分解開始。 随分長い時間をかけ頑張っていま…

植物画レッスン@東京

先生や生徒の皆さんにアドバイスをいただき、構図を決定。 苦手な茎や葉で台無しにしてしまうかもしれないけれど・・・とにかく塗り進めてみることにしました。 ようやく、ここまで 普段は細筆ばかりですが、茎や葉の面積が大きいので、久しぶりに太筆を使い…

アガパンサスの続き

明日は月一回の植物画レッスンなのに、前回見ていただいたところから全く進んでいません せっかくの貴重な機会に、手ぶらで行くなんて・・・と悩んでいたところ 狙っていたアガパンサスの実を、とうとうゲット! この時期にこれだけ太って残っているなんて、…

久しぶりの障害

暑い間はお休みしていた、障害飛越。 6月に落馬して以来なので、3カ月ぶりになりますが・・・無性に飛びたくなり、今日は馬場馬術と2鞍乗ってきました。 感覚を取り戻すまで少し時間がかかりましたが、あの”ふわりと飛ぶ”瞬間は、やっぱりたまりません これ…

ようやく・・・

暑さもだいぶ和らぎ、少しずつ秋の気配がしてきましたね。 うちの周りでも、夕方から夜にかけては鈴虫の声が聞こえてきたりして、耳からも秋を楽しませてもらっています。 それにしても、今年の夏は暑かった 去年までは日焼け止めだけで過ごしていたのですが…

ツチノコ

ツチノコ、発見 ・・・ ぼくですが・・・ ちっちゃくコンパクトに寝ているけれど、そこは通路のど真ん中。 踏みつけられないよう、気をつけて。

地元のお祭り

のりのり君のいる、貴重な日曜日。いっちょ走っていただきますか 久しぶりのアジリティに挑戦! ここ数カ月全くやっていなかったので、リハビリ程度に考えていたのですが、、、作っていただいたコース、最後には何とかクリアできました。 のりのり君も、トゥ…

のんびりサタデー

今週末は珍しくお休みののりのり君。 疲れもたまっていることでしょうから、地元でのんびり過ごしましょう♪ お昼はいちいでお蕎麦 お店の入り口には、100円の野菜たち 大きな窓の店内で、稲の刈入れを眺めながらお蕎麦待ち コンバインって、結構速いんですね…

激しく抜け毛中

ただ今アルディ、激しく抜け毛中 トゥーマイが一年中パサパサと抜けるのに対し、アルディは季節ごとにごそっときます。 ブラッシングで取れたアンダーコートを集めてみたところ、アルディの上半身分くらいの、大きなわた玉ができました。 これでだいぶ、すっ…

せっかくのお休み

夏の間にどうしても行きたかった、ドッグランひぬま。 こちらは大型犬も入れる犬用プールがあるので、のりのり君に無理言ってお休みを取ってもらったのですが・・・今までずーーっと酷暑続きだったのに、今日に限ってさむっ。 台風が過ぎ去ったあとで風も強…

つくば探訪

やんくみちゃんより「マルソー農園の場所を教えて」とのメールをもらい、一緒に行くことに。 味見を沢山させてもらい、今回は小さめの房を1つ買っただけだったのですが・・・ 1房、おまけでつけてくれました マルソー農園さんのブドウは、房を支える枝部分…

秋刀魚はスダチと日本酒で

のりママから宅配便が届いたので、開けてみると・・・ 箱いっぱいに詰められた、スダチ のりのり君の両親は、徳島出身。 今は横浜に住んでいるけれど、お庭にはスダチの木が植わっていて、毎年たくさんの実をつけるのだそうです。 これだけあったら、色んな…

植物画勉強会@つくば

今日は久しぶりの、植物画仲間との勉強会。 4人の家を順番に周り、今回はうちでの開催です♪ まずは、ランチからスタート のりのり君お手製の肉みそを使った、ジャージャー麺 お互い手がけている作品を持ち寄りアドバイスし合ったり、展覧会情報を交換したり…

トゥーマイ、3歳になりました!

本日でトゥーマイ、3歳となりました♪ プレゼントはてんこ盛りのご飯と 特大ガム 初めて目にするビッグサイズに、大興奮のトゥーマイ と、 見たことのないかぶりつきように、お口あんぐりのアルディ お誕生日、おめでとう これからもずーーっと元気に過ごそう…

お年頃

昨日の夜遅く、お土産を手に帰宅したのりのり君 札幌よりじゃがポックル 今朝は長崎に出かけました。 日曜日には再び、カステラを持って帰ってくると思います。 相変わらずの勢いでばんばん仕事を入れているけれど、ここところ体調を崩しがち。 目が悪くなっ…

トゥーマイ&アルディレッスン

今日はトゥーマイ&アルディのレッスン。 トゥーマイはスクールに通い始めて一年になり、できることが沢山増えました。 いい先生に巡り合えて、本当に良かったね。 新しいレッスンカードには、ちょっとひょうきんな表情の写真を選ばせてもらいました。 息を…

プチ贅沢

今日からのりのり君は、出張×2連ちゃん。 誠に勝手ではありますが、以前より”お留守番のご褒美”として 「1日1つのプチ贅沢権」 を使わせてもらってます 本日のプチ贅沢は、買い物途中で無性に食べたくなったソフトクリーム。 キハチが好きで時々ふらりと寄…

秋モード

今日から9月。 暑いばかりで、季節の移り変わりがなかなか感じられませんが・・・ 黄金色に実った稲穂を見て、「秋なんだなぁ」と 春にはむつみ農園さんのいちごを指名買いしていたけれど、この季節になると無性に食べたくなるのは マルソー農園さんのぶどう…