つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

あん?

もしもーし お休み中申し訳ないのですが あん? 君が寝ているのは、つくつくが着ている”着る毛布”のすその上。 そろそろトイレに立ちたいのですが・・・ ど、ど、どいてもらえますか〜?

検診!

今日は市の集団健康診断日。 ”節目年齢”ということで、無料の大腸がん検査を受けてみました。 今まで「大腸がんは大丈夫でしょ〜」なんて、気にもしていなかったのですが、、、女性のかかるがんで最も多いのが乳がん、でも死亡が一番多いのは大腸がんなんだ…

つくば物語2011

今日はつくば物語2011へ。 とその前に、 まずは腹ごしらえから。 つくし亭でおそば♪ 「こんなところにお蕎麦屋さん?」と思うほど、ひっそりとした場所に建つお店。 リーズナブルなお値段なのに、しっかり美味しいお蕎麦なんですよ。 お腹が一杯になったら、…

はるみさんの

たまたま見ていたテレビに栗原はるみさんが出てて、「う〜ん、懐かしい!」。 そうそう、新婚の頃よくレシピを使わせてもらっていたものでした。 番組で紹介されていたタルトタタンは、レシピ作りのために40回以上も試作したとのこと。 その姿に敬意を表し、…

出張

昨日、日帰りで行った札幌出張。 お土産は、これ ル・タオのドゥーブルフロマージュ クリームチーズのベークドチーズケーキに、マスカルポーネのレアチーズケーキが重なったもの。 お〜いし〜 来月からは、再び出張三昧ののりのり君。 美味しいものを沢山買…

この10年

のりのり君が「いい本見つけたよ〜」と持ってきてくれたのは decade イギリス新聞 The Guardian の eyewitness というコーナーに掲載された、2000年からの10年間の写真集です。 これを見れば、世界各地で起こった事件事故、地球規模の問題など、忘れかけてい…

展覧会と和スイーツ

今日は植物画の展覧会を見に、東京までお出かけ。 「同じ花を描いても、これだけ個性がでるんだな〜」なんて感心しながら、しっかり勉強させてもらいました。 大好きなアーティストの方の作品も久しぶりに見ることができ、感激。 いつかつくつくも、目が釘付…

べっろーーーーん

アルディの舐め方は、ぺろぺろではなく べっろーーーーん 舌をつけると、1分くらいはこのままの状態。 舐めるというより、舌のストレッチのよう。 そんなにお口を開けていたら、喉乾いちゃうよ〜

解体!

これ、なーんだ? 物が壊れるのが大嫌いなのりのり君、果敢にチャレンジしているのは お掃除ロボ・ルンバの解体 1年に1〜2回調子が悪くなり、動かなくなってしまう我が家のルンバ。 「また修理工場入りかな〜」なんて諦めかけていたところ、のりのり君が工…

もう40だしね

今夜も冴える、のりのりレシピ 初挑戦の、おからのお焼きと酸辣湯 お焼きは、おからに片栗粉と粉チーズを混ぜて焼いたもの。 もっちもちで、食感はまるでポンデケージョです。 酸辣湯は大好物!家でも食べられるなんて、すご〜い。 こちらは、豚の生姜焼き …

ついでに

去年、描き途中で中断していたネリネ。 探していた苗がちょうど売っているとのことで、日本橋三越のチェルシーガーデンまで行ってきました。 去年とは違う色の花ですが、塗り残していたのは茎と球根。 さ〜て、一気に仕上げちゃいましょうね。 日本橋と言っ…

一番寝相が悪いのは・・・

とある日の夕食後。 お腹一杯になり、ごろんと横になった我が家の男子×3名様。 間違いなく、一番寝相が悪いのは・・・ のりのり君 ソファで本格的に寝られちゃうのも困るけど、アルディのこと、絶対につぶさないでよー!

植物画レッスン@東京

今日は植物画レッスン@東京。 初挑戦したユリを持参しましたが、予想通りツッコミどころ満載で、、、「何でも描けるようになる」、そんな日は果てしなく遠いです〜 今日ものりのり君が早めに帰宅して、夕飯の準備をしておいてくれました。 どんなに自信がな…

沖縄土産

沖縄旅行で買ってきたのはこのお皿 @Sprout 軽やかで伸び伸びとした筆使いに、一目ぼれ やちむんに使う土の特性上、平らに焼くのは難しいとのことで、ちょっと珍しい形なんだそうですよ。 今まで集めてきた食器とは少し違うテーストなので、どんな風に合わ…

ダイエット開始

のりのり君が、ここのところ少しづつ体重を落としているのを確認。 ならば「つくつくもできるかも」とまねっこし始めたのが、これ。 計るだけダイエット 基本的には、毎日体重を計って記録するだけ。とにかく簡単、しかもお金もかからない 年末までに3キロダ…

沖縄旅行三日目

今日は沖縄旅行最終日、琉球の歴史と文化を学ぶ一日です 向かったのは、首里城 戦争で全焼したため、今あるのは復元されたもの。 政治・外交の中心だっただけでなく、琉球信仰の聖地でもあります。 中央の紅い線は、かつて国王と中国皇帝の使者のみが通るの…

沖縄旅行二日目

今日は早起きして、山原(やんばる)と呼ばれる本島北部の、自然豊かな地区まで移動。 初挑戦するのは、これです。 マングローブでカヤック 簡単な講習を受けてから、いざ出発。 まずはゆったり、のんびり、上流に向け漕いでいきます。 海からの距離や川の流…

沖縄旅行一日目

出かけるときは長袖のパーカーを羽織っていたけれど、那覇は半そででも暑いくらいの陽気。 まだセミもないているし、木々だって青々 識名園(しきなえん) 世界遺産「琉球王国のグスク及び関連遺産群」の一つで、琉球国王一族の別邸、また中国からの使者・冊…

今年二回目の

以前は「るるぶ」や「まっぷる」だったけれど、最近選ぶガイドブックは、少し落ち着いた大人仕様。 明日からは、今年2回目の沖縄旅行 好きな場所はがつがつ周らず、少しやり残したことがあるくらいで帰ってくるのがちょうどいい 前回行けなかったところと、…

カギ、ゲット!

ついにゲット。 カスミネットスーパーのカギ 忙しいとき、具合が悪くて外出できないときに利用している、ネットスーパー。 今度は配送時、受け取りに出なくても荷物を置いて行ってくれるサービスが加わったので、早速登録してみました。 これなら玄関にでな…

ど根性ダリア

今年も咲きました ど根性ダリア 茎の始まりは、矢印部分。 地面すれすれに水平に伸び、花の部分だけ上を向いています。 球根の植え方が浅すぎるのか、それとも風が強くて茎が負けてしまうのか・・・毎年この姿で咲くど根性ダリア。 今年も頑張ったね〜

お昼寝の定番

連休最終日、のりのり君はお仕事、つくつくは植物画三昧。 トゥーマイとアルディは、のりのり君のいる部屋でお昼寝したり、つくつくの足元でじゃれあっていたり。 家族全員、の〜んびり過ごしました。 今手がけているのは、オレンジ色のユリ。 本当は真っ白…

外ランチ

今日は職場に資料を取りに行くと、朝から出かけて行ったのりのり君。 つくつく的には全く気にしていないのですが、、、休日出勤で申し訳ないと思っているのか、お昼に誘い出してくれました。 職場近くのいつものお店で、美味しいサンドイッチ。 そういえば、…

連休初日

来週末遠出するので、3連休はのんびりつくばで過ごすことに。 夕方までのりのり君は家でお仕事、つくつくは植物画。 夕焼けがきれいな時間からは、この季節ならではの楽しみを。 涼しくカラッとした空気が、気持いい〜 ウッドデッキに、大きなキャンドルとジ…

モデルはぼく・・・

アルディとの朝散歩中、突如現れた巨大なアートに 度肝を抜かれ・・・ 街灯を越える特大サイズ @研究学園駅前公園 モデルは、ぼく♪ (ではないけれど) 芸術の秋ですな〜

ほっこり

植物画を描くようになってから、近所のお花屋さんチェックがかかせない日々。 どこのお店がどんなものを多く仕入れるのか、傾向もしっかり把握しています。 今日連れ帰ったのは ドライになったバンクシア お店の端に、ひっそりと置かれていたバンクシアに目…

忙しく、、、

佐渡島旅行中、ちゃんとお留守番してくれただけでなく、 のり「主婦って忙しいんだね〜、大変だね〜」との有難いお言葉。 つく「うん、うん、意外と忙しいのよ」 のり「だって、トゥーマイとアルディのお散歩行って、炊事洗濯掃除を済ませたら、もうお昼でし…

天高く・・・

ついこの前まで、頭から湯気出しながら通っていた乗馬レッスン。 すっかり涼しくなっただけでなく、 日が落ちるのもすごく早くなったな〜。 レッスン後、馬の手入れと着替えを終えると、もう日が沈む頃。 暑い時期とは違い、馬の表情も柔らかですね。 新鮮な…

植物画勉強会@秋葉原

今日は久しぶりの植物画勉強会@Room. cocoさん。 花の香りに囲まれながら、植物画について勉強できるなんて、最高♪ 植物画仲間とじっくりお喋りでき、また頑張れる元気をもらってきました。 集まった仲間は、時期や期間の長さこそちがえ、全員イギリスの師…

佐渡旅行3日目

朝からのんびりと温泉につかり、今日は佐渡旅行最終日♪ トキの森公園にて 羽ばたくと見える、お腹周りの「朱鷺色」がほんとにきれい トキの学名は、ニッポニア・ニッポン。 残念ながら、日本産のトキは2003年に亡くなった雌のキンが最後で、今いるのは中国産…