つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

この10年

のりのり君が「いい本見つけたよ〜」と持ってきてくれたのは

decade
イギリス新聞 The Guardian の eyewitness というコーナーに掲載された、2000年からの10年間の写真集です。
これを見れば、世界各地で起こった事件事故、地球規模の問題など、忘れかけていた記憶がよみがえります。

のりつくが結婚したのも、ちょうど2000年。
その年にはコンコルドの墜落事故、2001年には9/11・・・。
「一緒にニュース、見てたよね」とか、「そういえばそうだった」なんて、ページをめくるたびに声があがります。

ちなみに表表紙にはツインタワー崩落4日後、まだ煙の上がるマンハッタンと、ホッキョクグマ
表紙を取った中には


渋谷のスクランブル交差点
「世界で最も混雑する交差点」と紹介されています

スクランブル交差点なんて見慣れているので、なぜ取り上げられるのか不思議でしたが・・・ロンドンで初めてスクランブル交差点が採用されたのは、2009年の11月。
渋谷をモデルとしているんですよ〜。

記事は英語だけど、緊張感漂う写真は、眺めるだけでも面白い
ご興味のある方は、是非♪