つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

トゥーマイの

トゥーマイの、術後の病理検査結果が出ました。 良性と悪性の中間、のような腫瘍だそうで。。 今まで健康で当たり前、なんて思っていましたが これからは毎日、じーーっとよく観察&体中触りまくって、 異常がないか、確認してあげないと。 普段忘れてしまっ…

イタリアンと中華

のりのり君は今年、独身時代から持っているこの本の パスタを一つづつ、作っていってくれるそうです。 全部で47レシピ、中にはメロン風味のスパゲッティなんていうのもあって ちょっとドキドキです。 つくつくは、のんびりペースでウーウェンさんの点心に…

畑はもう春

今週の花は、桜🌸 つぼみが、あっという間に満開に。 この冬は比較的暖かくて、過ごしやすいわ~なんてぽーっと眺めていましたが 畑にはもう”春”がやってきているようで。 まだ先だと思っていたイチゴのシーズンが、すでに始まってる! 買いに行かなくちゃー。

三分の一

雨の日の犬散歩は、、、 ワークマン❕ 今まで着ていたおしゃれウィンドブレーカーの、三分の一くらいのお値段。 なのにそれを上回る超強力撥水、プラス 田舎道には必須のおっきなリフレクター付きと、いいことづくめ。 そもそも「犬散歩におしゃれなんて、必…

この冬はまっているのが

この冬はまっているのが 金柑 完熟ものが手に入ったら、キッチンカウンターに置いておいて、そのままパクリ。 酸っぱそうなものは蜜煮にして、これまたおやつにパクリ。 こんな美味しいものがあったのか、と、今まで食べていなかった分を 取り戻すべく(?)…

階段、のぼれるようになりました

のりのり君が、トゥーマイのために階段を補強してくれました。 今までは階段用の絨毯をひいていましたが、より滑りにくいマットに変更。 ここのところ自力ではのぼれなくなっていたトゥーマイも 何度か練習した後は、手を貸さなくても上れるようになりました…

クルミのパスタ

久しぶりの、のりのりレシピ クルミのパスタ💛うみゃい のりのり君の使っているレシピ本、見てみたら1991年のものでした。 ほぼ30年って、、、物持ちの良さにびっくりです。 せっかく大切にしてきた本ですから、 まだ挑戦したことのないレシピも、是非に~♪

チューブ絞り

このスッキリ感が、100円以下で手に入るとは~。 チューブ絞り器、3個で99円@無印良品 歯磨き粉だったり、ハンドクリームだったり 最後の最後まで絞り出せるスッキリ感といったら✨ この気持ちよさを味わいたいために、家中のチューブをチェックしたりして。…

ベゴニア、終了

描き直すこと3回、ようやく仕上がりました。 間違ったことは描いていないけれど、このベゴニアの魅力を描き出せたかというと う~ん。 まだまだ実力不足です。。。 ところで、絵を挟んでいる厚紙には、誰かさんの噛み跡が。 パピー時代のトゥーマイですから…

球根植物、成長中

お、こんなところに、水仙。 庭のあちこちに植えて、放ったままにしている球根。 地面をよーく見てみると、ヒヤシンスやスノードロップも芽を出し始めています。 季節がまた一歩、前に進みましたね。 まだ葉が青々としていて、つい及び腰になってしまうけど …

のりセレ駅弁

今年度最後ののりセレ駅弁は、大定番のこちら えび千両 びっしり敷かれた卵焼きの下から、お魚ちらり これを考えた人、天才です。 食後は、お初の自家製干し柿 柔らかしっとり、中はねちっと甘~い!これはたまらんです。 来年は、もっと沢山干しておかない…

模様替え

週明けはいつも、プチ模様替え。 ソファーカバーの色を変えたり、花を新しく生けたり。 香りも大好きな、日本水仙。 合わせて壁飾りの絵も、替えることに。 大寒だけど、気分だけは春。 ここに次に飾るのは、アンティークプリントのチューリップ。 お店に色…

寄席デビュー

ずっと行ってみたかった、ここ。 49歳にして、寄席デビューです。 賑やかな浅草の街に圧倒されながら木戸銭を払い せっかくだからと前の方の席を陣取り、じっくり3時間半。 何もかもが初めてで新鮮、持参したお弁当も食べ忘れるくらい 笑ったり、驚いたり。 …

どんど焼き

初めて見るどんど焼き@小田城跡 家々から出されたお正月飾りを燃やしています。 今年お迎えした歳神様を、炎と共にお見送りしているんですね。 長い棒の先には お餅!炙って焼いています。 残った灰を家の周りにまくと、その年の病除けになるのだとか。 お…

今年の初乗り

今年の初乗り(馬の)、今日ようやく叶いました。 年末年始の休暇で、馬たちも元気で素直。 気持ちよく走ることができました。 つくつくの子供の頃の夢は、獣医さんになる、あるいは ムツゴロウ王国で働くこと。 どちらも実現しませんでしたが、、、犬と馬に…

トゥーマイのために

まだまだ元気なトゥーマイですが、いよいよ 自力で階段を上ることが難しくなってきました。 一階で過ごしてもらっても構わないのですが、人と一緒にいるのが大好きな トゥーマイですので、置いたまま二階で家事をしていると おんおん吠えながら訴えてきます…

バスボムにバスソルト

ここのところ絵にかかりきりで、肩も背中もガッチガチ。 翌日まで疲れを持ち越さないためにも、お風呂でゆったり、体をゆるめたいな。 以前、炭酸浴なるものを試してみようと、重曹とクエン酸を買ってみたのですが 毎回測るのが面倒で、、、ずっと放ったまま…

のりセレ駅弁

手術後、目を気にする様子もないので トゥーマイとアルディの寝息をBGMに ひたすら描く、描く、描く。 お昼ご飯の時間も惜しくて、キッチンで立ち食いです(+_+) そんなこんなで、助かるのはのりセレ駅弁。 今年初めの駅弁は、かに千両箱。 北陸のお酒も、く…

出初式

初めて見てきました、出初式! 地域の消防団が、大集合。 消防団って、非常勤地方公務員だったんですね。 全国で84万人もいるんだそう。知らなかった~。 纏や梯子乗りも、間近で見ることができました。 つ組! 江戸時代の火消は、延焼を防ぐため、周辺の家…

トゥーマイ、手術日

今日はトゥーマイの手術日。 ここ何か月か、大きくなったり小さくなったりを繰り返していた 眼のふちにできたできものを、取り除いてもらうことにしました。 命にかかわるような大きな手術ではないけれど、昨日の夜からそわそわ。 夕方、ようやく戻ってきた…

お土産

のりのり君からの、可愛いお土産。 イヤフォンを入れるための小さな入れ物を探していましたが、 わざわざ買うのも、、、。 でも、「このハリネズミ柄、好きなんだよなぁ」なんて。 悩みに悩んでいたのですが、仕事帰りにあっさり買ってきてくれました。 嬉し…

春に向けて

若い頃は、ほったらかしでも何ともなかった丈夫な肌でしたが 年々、わがままになってきておりまして、、、。 例年に比べれば、空気の乾燥もそれほどひどくないはずなのに (そして、家事もほどほどしかやってないのに) 手ががっさがさです。 春になって、薄…

クレマチス

この秋冬は、季節外れなあたたかさや雨で、庭の植物たちも混乱中。 随分前からつぼみをつけているけれど、いつ咲いていいのか迷っていた 冬咲きクレマチスは ひざ丈だった蔓が、この1年で3メートルほどの高さに。 つぼみのまま枯れてしまうのかしら、、、と…

プチストレスは、、

40代になったとき、”安全と健康にはそれなりのお金はかけねば”と決め 車を買い替えたり、寝具にこだわったり。 少々値ははるかもしれないけれど、いいものを選べば長持ちするし 知らず知らずのうちに、我が家の安全も健康も守られているので、 いい投資をし…

七草

今年も思い切りお正月を食べきったので、お粥で小休止。 七草粥に、生姜をたっぷりすった白だしあんをかけて。 今年はぶぶあられもトッピング。 ふぅ、体の中からぽっかぽか、胃が休まりますねぇ。 のりのり君、50歳にして初めて「もしかしてこれが胃もたれ…

今年の王は、、、

年末、キッチンの引き出しを片付けていたところ 出てくる、出てくる 今までの歴代フェーブ また一つ増やすのも何ですし、、、うーん。 調べてみたところ、ちょうど冷蔵庫にあるもので ガレット・デ・ロワが作れることが分かり、 ならばと そこら中を粉だらけ…

第一日曜の定番は

お正月休みの最終日は、のんびり地元でリフレッシュ。 毎月第一日曜日に開催されるつくいち、+図書館の定番コースで。 甘い香りに誘われて、今年初めての摘みたてイチゴをゲット@つくいち。 借りてきた本を眺めながら、頭も体もゆるっと、ね。 明日からの…

体にいいこと初め

去年初めて漬けた梅干し。 酸っぱいものが大好きなのりのり君でも、「酸っぱーい」 苦手なつくつくに至っては、絶句&鳥肌、、、というくらい 酸っぱーく仕上がりました。 しばらくおいたらなじむかも、なんて思っていたけれど やっぱりちょっと食べにくいの…

つくつくの実家@東京にて

今日はつくつくの実家で、新年のご挨拶。 姪っ子ちゃん達の成長を微笑ましく眺めたり、みんなの元気な様子に喜んだり。 つくつくの実家の、お正月恒例行事と言えば ガレット・デ・ロワ みんなで真剣に選んで食べ進めたけれど、あれ?出てこない。 そう、フェ…

のりのり君の実家@横浜へ

今日はのりのり君の実家へ、新年のご挨拶に。 背がぐんと伸びた姪っ子ちゃんに驚いたり、両親の元気な様子に安心したり。 この歳になると、親族みんなで集まれるのは、お正月と法事くらい。 もっと色んなイベント作って、みんなに会える機会を作らないと~。…