つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

のりのり土産 from 松山

「留守中に届いた本、先に読んでていいよ」とのことで 開けてみると、、、 つ、つくつくのダイエットを応援してくれてるのかしら。。。 早速”美人になったつもり”で、甘い物もお上品にいただきましょう。 のりのり土産 from 松山は、六時屋タルト。 桜の塩漬…

のりのり土産 from トルコ

今週は、のりのり君出張ウィーク =のりのり土産ウィーク =太りそうな予感、200% まずは、のりのり土産 from トルコ ハニカム入りの蜂蜜♪ 現地では、朝ご飯にたっぷり食べていたみたい。 のりのり君は、お土産と洗濯物を置いて再び出張ですので 一人でたっ…

手抜き

のりのり君出張中につき、だらだら全開。 そして”ダイエット”という名の下に、食事を手抜きしまくり〜。 そしたらやっぱり、体にきました 肩こり、首こり、手のむくみ〜。 久しぶりにマッサージ屋さんに駆け込んだところ 「手首から下が冷えてますね」 「こ…

ラテン語事典

昨日買った、植物ラテン語事典。 興味はあったけれど、難しくてスルーしていた 学名の意味が載っています。 これがなかなか面白くて、、、 只今絶不調の植物画のリハビリで描いている ストックは、Matthiola incana。 Matthiolaはイタリアの植物学者、マッテ…

バレンタインデー

今年のバレンタインデー、2人ともバタバタと過ごしていますが、、、 のりのり君からはバラの花、つくつくからは手作りブラウニー。 「間に合った〜」ってくらい、お互いぎりぎりに準備しましたふぅ つくつくのブラウニーなんて、まだ焼きたてで熱かったくら…

只今、絶不調〜

今日は植物画レッスン@東京。 つくつくより早く帰宅したのりのり君が、夕飯作ってくれました。 あつあつのガーリックオイルがけサラダと、ゴルゴンゾーラのパスタ 美味しくて、あっという間に完食! 実はつくつく、ただいま植物画が絶不調中でして、、、 描…

シロクマ貯金箱

今まで使っていた、500円玉貯金箱。 意外とすぐにいっぱいになってしまうので、、、 もうちょっと大きめの、この子を採用。 どのくらい違うかと言うと ぽっちゃりした体型ですので、ポストの4倍くらい入りそう。 春になったらマフラーをはずし、夏は手ぬぐ…

芝松会!

毎年恒例の新年会@芝松! いつもの友人たちと、いつもの場所で。 5時間あまり、ノンストップで喋る、喋る 一緒に大爆笑したり、怒ったり。 声が枯れるくらい、楽しく過ごしました。 みんなの変わらない元気な顔にパワーをもらい、今年も頑張れそう。 お留…

大牡蠣祭

嬉しいお届け物は、平戸市から ふるさと納税で、生牡蠣がどっさり届きました! 軍手も開けるためのナイフも同封してくださり、助かっちゃう。 ということで、今夜は大牡蠣祭 のりのり君が職人と化し、次々さばいてくれましたが、、、 これでまだ3分の1くら…

禁酒1ヶ月のご褒美

のりのり君の”禁酒1ヶ月のご褒美”として 我が家にやってきたのは、、、なんと ブラーバ 自動拭き掃除機です 愛用しているルンバと違い、音も静かなら、動きもゆっくり。 ですが、トゥ&アルの警戒っぷりといったら。 アルは、つくつくの足元にべったりくっ…

お雛様

節分が終わったら、今度は雛人形。 祖母の作ってくれたお雛様。 ほっこりするような微笑みに、気持ちが和みます。 そしていつも一緒に飾るのは、おば作の紅型染め。 今までそのままつるしていましたが、 ほこりや日光でいたみ始めたので、 思い切って、UVア…

レモン

近所の直売所で、レモンが格安で手に入れられるようになってから その魅力にすっかりはまっています。 レモン専用の絞り器を買っちゃったくらい。 サラダやお魚にかけたり、ケーキに使ったり。 今日はのりのり君の作ってくれた、レモンクリームパスタです。 …

今年の節分

今年も家族みんなで迎えた節分。 まずは人間、恵方巻きから〜♪ 毎年張り切って太く巻き過ぎ、食べるのが大変なので、、、 今年はやや細目に。 黙っているのが不得意なのりのり君 食べている最中も手振り身振りで何か訴えようとするので つられて喋らないよう…