つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

雪の夜は

今年の初雪は鴨鍋、二回目の雪はビーフシチュー。 雪の日の夜は、なぜかご馳走作って食べたくなるんですよね。 先週の予報では「今日は雪になる」はずだったので、週末に牡蠣を仕込んで 牡蠣のオイル漬けを沢山作っておいたんです。 そろそろ食べごろを迎え…

伸びる靴紐

45歳を過ぎてから、急にスニーカーやハイカットシューズが好きになりまして。 でも、、、紐をほどいたり結んだリが面倒で、ついついすぽんと入る靴ばかり 選んで履いてしまっています。 が! 普通に見えるこの靴紐、実はものすごくよく伸びるゴム製でして 紐…

ダリのよう

朝が弱いアルディの、寝起き顔 目がしょぼしょぼだったり、寝癖がついていたりして。 でも、そんなお顔も可愛いのです〜 ですが、、、よーくよーく見てみると、おかしな髭が生えておりまして ↑ こんな感じ 太くて真っ黒な髭が二本、真上に向かって生えていま…

乗馬レッスン

「帰りにお弁当買ってこようか」という、ありがたい申し出。 今日は肉のリクエスト 最強コラボ イベリコ豚丼と山形牛ハンバーグ@eashion 乗馬レッスンで、お腹ペコペコなのです〜。 もう10年以上続けている乗馬。 今日は、通い始めた頃、憧れだった名馬と …

春の陽気に

少しずつ、春めいてきましたね。 部屋の中では クロッカスが一株、満開になりました。 のんびりさんなもう一株も、頑張れ〜! 庭では 水仙が満開です。 この冬は特に厳しかったので心配していましたが、いつも以上に花が多いです。 一歩ずつ、確実に季節は前…

バレンタイン

バレンタインデーに、チョコレートケーキを焼きました。 トゥーマイ君は、見るだけね 手作り感あふれる出来栄えですが、、金粉でお化粧すれば、少しは上等に見えるような〜。 のりのり君、喜んでくれるかしら。 のりのり君は 大好きなアンジェリーナのケーキ…

平日の夜も

夜の国立科学博物館 仕事上がりののりのり君と、アンデス展を見に行ってきました。 普段なら家で、ぼおっと過ごしているこの時間帯。 初めて見聞きする展示の数々で、脳に喝を入れてきました 外食ならやっぱり、家でなかなか作れないものがいいな。 というこ…

マイ雛

今年もマイ雛、飾りましょう。 毎年箱を開けるたび、着物が汚れていたり、 髪に変な癖がついていないかドキドキですが、、、 去年初めて包むのに使った”お人形専用の紙”のおかげか、綺麗なまま いやむしろ、いつもより綺麗な感じさえします。 ほっ。 紅型染…

理系さんに

見よ!この完璧な火入れ 低温調理 operated by のりのり君 低温調理器を導入してから、まるでレストランのような食事が 気軽に家で楽しめるようになりました。 コストコで買った赤身のお肉も、柔らかジューシー。 お料理って、 「これを何グラム、何度で何分…

偶然の

たまたま一致すると、何だかおっ! 部屋に飾っている植物が、偶然みんな、つぶつぶっとしています。 白とオレンジの実。 どちらも、道端で拾ってきたものです。 つぶつぶっとして、可愛い。 お花屋さんで買ってきた枝も、偶然つぶつぶ。 うまくいけば、花も…