つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

春の陽気に

少しずつ、春めいてきましたね。
部屋の中では



クロッカスが一株、満開になりました。
のんびりさんなもう一株も、頑張れ〜!

庭では



水仙が満開です。
この冬は特に厳しかったので心配していましたが、いつも以上に花が多いです。
一歩ずつ、確実に季節は前に進んでいるんですね。

さてさて、茨城に来て感動した冬の味といえば、切り干し大根。
地元で作られている、ちょっと太めの切り干しは
旨味と甘味がぎゅーーっと凝縮されていて、初めて食べたときには
「切り干し大根ってこんなに美味しいの!?」と、ただただびっくりしました。
出回っている今のうちに、たっぷり食べておかなくちゃ。

とここで、「もしかして自分でも作れるのでは」と思い
図書館で干し野菜の本を借りてみました。
まだまだ大根は高いので、まずはキノコで挑戦!



今日は干し野菜日和、ポカポカなお日様に半日ほど。
今夜のお味噌汁の具にしましょうか。



うちの庭には、鳥も沢山遊びに来るので、蓋も忘れずに。

ほどよく水分が抜けると、旨味も増すはず。
大根やニンジンの皮も、捨てずに干してみようかな。

春のお日様に当たるキノコを眺めながら、ほっこり気分です〜。