つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お弁当用の

最近買い足した、お弁当グッズは・・・ シリコンカップ つくつくが学生の頃は(←昭和時代ね)、薄いアルミのカップしかなかったけれど、最近はカラフルなものが多くて、作っている側も楽しい。 たまたま緑のおかずがなくて「色合いがちょっとね〜」というと…

臨時植物画レッスン@東京

描きたい植物たちが一気に咲き始めてしまい、、、ふと気がつくと、紙が足りなーい 家に買い置きしておいてもいいのですが、湿気を含むと絵具の乗りがものすごく悪くなるので、除湿機つきの部屋でしっかり管理されている先生の紙に、いつも頼っています。 と…

シナボン食べに

暑いこの季節、ちょっと楽しいのはパン作り 部屋の温度が高いので、あっという間にふっくら発酵します 今日は、シナモンブレッドにしてみましょうか なぜシナモンブレッドにしたかというと・・・ ドーナツだったりフライドチキンだったり、時々”無性に食べた…

サマータイム開始

いよいよ、暑くなってきましたね。常に毛皮着用のお二人さんは・・・ のりにぃの出勤お見送りもせず、涼んでます 床にべったり張り付いて、トゥーマイの開きのできあがり 朝のお散歩もだいぶ辛くなってきたので、今年も今日からサマータイム開始。 いつもよ…

主婦業・・・

今日は珍しくのりのり君がいるのですが、植物たちがちょうどいい感じで開花中でありまして・・・一日机に張り付いていました。 睡蓮と同時に、アガパンサスも描いてます。 今まで並行して取り掛かったことはありますが、両方とも仕上がったためしはなし。 今…

睡蓮

ユキモチソウが終わった後、しばらくお休みしていた植物画。 たまたま行ったホームセンターできれいなモデルさんを見つけたので、早速描いてみましょうか。 リリーシリーズ第7弾、熱帯睡蓮(ウォーター・リリー)です この睡蓮は、午前中に咲いて午後には閉…

そんなにかがなくても・・・

ちょっと離れて戻っただけでも、トゥーマイとアルディの”においチェック”が入ります。 お菓子をこっそり食べた時は、手や口のまわりをくんくん。 他のわんちゃんを触ったときなんか、それはもう執拗に確認するわけで、、、服をくんくん、腕をくんくん。 黙っ…

のりのり土産 from 山形

この時期、山形に出張すると言ったら、やっぱりこれでしょう のりのり土産、佐藤錦 毎年出始めると、「安くなったら買うぞ〜」とチャンスをうかがっているのですが、、、気がつくと季節が終わっていたりして。 そんなこんなでここ数年、食べる機会を逸してま…

大物、こう君

3月に出産したようこちゃんちに、お邪魔してきました。 まだ三ヶ月半なのに、すでに大物の風格を漂わせています 大震災後の落ち着かない日々に届いた、こう君誕生の嬉しいニュース。 無事生まれてきてくれて、本当に良かった〜。 初めて迎える暑い夏、元気…

包丁、買いました

つくつくの包丁は、嫁入り当時からステンレス製。 だいぶ切れ味が悪くなっているけれど、気にせず毎日使ってます。 先日たまたま機会があって、のりのり君の実家でハガネの包丁を使わせてもらったところ、、、びーーっくりするくらい気持ちよく切れる! 千切…

お野菜、いただきました♪

やんくみちゃんのご実家のお野菜、沢山分けていただきました♪ 旬の採れたて野菜たち ニンニクってこういう植物だったんだ、とじっくり観察 早速、いっただっきま〜す エシャロットはお味噌をつけて。 みずみずしくてシャッキシャキ、後引く風味に、ついお酒…

トゥーマイ&アルディレッスン

昨日はつくつくのだらだらモードにすっかりつき合わせてしまったので、今日は思い切り走りまわらせてあげることに。 服従・アジリティレッスン後は、広いグラウンドで、思い切り遊んでいらっしゃ〜い。 大好きなゼロ兄さんを追っているトゥーマイ こんな嬉し…

だらだらサタデー

のりのり君出張中につき、だらだらモードのつくつくと、諦めムードのトゥ&アル。 午後はソファから、一歩も動きませんでした 左を見れば・・・ パズルのように、足にはまって寝るトゥーマイ 右を見れば・・・ 仰向けで熟睡中のアルディ 二頭がいなかったら…

反対側も・・・

先週抜いた親知らずの抜糸、本日無事済ませてきました〜 「これでしばらく歯医者さんにもかからずすむわ」と、フル・スマイルで先生の説明を聞いていたら 「じゃ、反対側も抜きましょうね」と笑顔で言われ・・・ がっくし 今の傷が完治した頃、大体1ヶ月後…

出張の星

今年は海外は少ないけれど、国内出張が非常に多いのりのり君。 先週から今週にかけては、福岡・名古屋・那覇・神戸でお仕事です。 名古屋土産は、寿がきやのラーメンでした (初めて見た!) のりパパもバリバリの海外出張族で、長期間留守にすることが多か…

売れました♪

つくつく個人での初のお仕事、やってみました♪ ポストカードが売れたのだ! 将来もっと上手くなって自信がついたら、植物画のお教室を開いたり、絵を売ったりしてみたい。 そんなふうにおぼろげながら考えていたとき、ご近所様のなおちゃんから注文をいただ…

アジサイ

庭の西洋アジサイ、アナベルを摘んで、飾ってみました 花びらのように見えるのは、実はガク 真ん中の小さな丸い部分が、花なんですよ アジサイは元々、アジアやアメリカ大陸にしか自生していなかったのだそう。 これを海外に広めたのは、医師として長崎に来…

ロールケーキ

先日買った強力なハンドミキサーのおかげで、ふわふわ系のお菓子が、ちょっと空いた時間で気軽に作れるようになりました。 この前まではシフォンケーキにはまり、ココアや抹茶、きなこや練りゴマなどなど、かなりの種類を焼きました。 泡立て具合やオーブン…

おかわり3杯

珍しく一日オフののりのり君。 まだ自由にご飯を食べられないつくつくに リゾットを大量に作ってくれました 痛くて大きく口を開けられないので、昨日まではおかゆやヨーグルトだけのご飯。 「リゾットなら食べられるよね」と出してくれたのですが、、、2日…

ユキモチソウ、ほぼ完成

昨日はいつもの癖で普通にうがいをしてしまい、右頬を押さえながら一人悶絶したりもしていましたが・・・経過は順調な様子。 じっとしていると気になるので、痛み止めを飲んで、植物画に没頭する午後。 そんなこんなでユキモチソウ、ほぼ完成です 完成した後…

親知らず、抜けました〜

今日は親知らず抜歯の日。 すんなりとはいってくれなかったけれど 無事、抜けました〜。 「抜いた歯、どうしますか?」と聞かれ、一瞬考える もしかしてのりのり君、欲しいかしら・・・ (私だったら、120%いらないけどね) 洗って可愛いケースに入れて…

クレマチス

庭のクレマチスがそろそろ終わりそうなので、名残の花を摘んで、部屋に飾ってみました。 普段は白い花が好きですが、クレマチスだけはぱっと目をひく、鮮やかな色合いが好み。 ミニサイズのミルクピッチャーに、そのままぽんぽん入れてみました。 震災当日も…

クールビズ

人はまだまだ過ごしやすい季節ですが、全身毛皮の犬たちにとっては、すでにかなり暑いようで 春先にも一度抜けたのですが、ブラシをかけると・・・ 2頭でバケツ8分目! トゥーマイとアルディで抜け替わる時期がずれたようで、今回はこれだけですみましたが…

アジサイ3姉妹

我が家のアジサイ3姉妹、今年も見事に咲いてくれました 北庭にひっそりと咲いているのは、山アジサイ 涼しげな和風美人♪ こちらは、大株に育ったカシワバアジサイ 今年は2株のうち1株だけ開花 花もちょっと小さめなので・・・ 来年に向けて剪定の方法、勉…

ランチ会

今週末、親知らずを抜くことになったつくつく。 しばらく自由にご飯を食べられないかもしれないので、、、ご近所様に声をかけて、一緒にランチ会@やんくみちゃんち♪ やんくみちゃんの用意してくれたサラダと、アンキュイのパン ひょんなことからお友達にな…

らくらくじゃなく・・・

携帯の買い替えを、長らくしていなかったのりのり君。 とうとう新しいのをゲットです ”らくらく”じゃなくて、”スマート”なほうだよ 予想はしていたけれど、肌身離さず、時間さえあれば画面にくぎ付け。 まさに「ぞっこんラブ」(←byやんくみちゃん)な感じで…

お休みは、一日のみ

今日もお仕事ののりのり君。 出かける前に少し時間があったので、一緒にラーメンを食べてきました。 Jiraigen う〜ん、美味しい♪ スケジュールを見てみたら、今月は29日間勤務。 残す貴重な日曜日も、この勢いだと埋まっちゃうかもね。 年々仕事量が増えて…

植物画レッスン@東京

今日は月一回の植物画レッスン@東京 手がけているユキモチソウ、だいぶ進みましたよ 本日の収穫は、先生より「つくつくさんのスタイルが出来てきたね」とコメントをいただいたこと。 いい意味で言われたのかどうかは分かりませんが・・・すごく嬉しい。 今…

ロボット特区

本日より、いよいよスタート! つくばモビリティロボット特区 全国初、公道での実験開始です。 映画の世界でしか考えられなかったロボットとの共生、もう夢ではなくなっているんですね。 いつか道ですれ違うかもしれないロボット達、トゥ&アルの反応が今か…

去年の今日

一年前の今日、どんな写真を撮っていたかというと アルディの肉球でした まだ生後半年ほど、ぷにぷに柔らかい、可愛い足でした。 今はどうなっているかというと 胴周りや肘から下の毛あしが、長くなってますね とっても暑そうだけど、ふさふさと自慢げに毛を…