つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ぐぐっと我慢して

今日はのりのり君の帰りが遅いので、夕方からのんびりお買い物。 看板がなければ絶対に見つけられない、ちょっと気になるお店 la maison de campagne(029−856−7666)をのぞいてきました。 ワインと焼き菓子のお店で、特にワインは、お店の方のこ…

筑波山で梅見

今日は午前中、のりのり君が半休をとってくれたので、トゥーマイを連れて筑波山に行ってきました。 紅梅が八分咲き程度、白梅も早い株はもう咲き始めていましたよ。 初めての山登りに、トゥーマイさんは興奮気味。 リードを思い切り引っ張ってどんどん登り、…

フットワークの軽さ

来週、北海道からお泊りにやってくるつくブラザーファミリー用のお布団を、つくママが届けに来てくれました。 何組もの寝具を一人で車に運び入れ、世田谷からはるばるやってきたつくママ。 そのフットワークの軽さには、脱帽です。 それだけでなく、美味しい…

クラムチャウダー

「久しぶりに、クラムチャウダーが食べたいなぁ」と言ったのを覚えていてくれて、昨日の夜、ご飯を食べたあと一人黙々とキッチンで作業していたのりのり君。 今日は朝から、つくつく好みのとろっとしたチャウダーをいっただきまーす 鍋一杯なんて、あっとい…

トゥーマイの写真

歯もほとんど抜けかわり、ようやく壁を噛むことを止めたトゥーマイ。 破れた壁紙も無事修理してもらい、ほっと一息・・・なーんてことはないのです。 最近は、洗濯カゴから洗濯物をくわえて遁走したり、ゴミ箱をあさったり。 今日は美味しそうに、石鹸を食べ…

のんびりサンデー

今日は午後から、茨城県自然博物館で植物画を鑑賞してきました。 日本植物画倶楽部の会員によって描かれた、202点の帰化植物。 よく見知った草花が外来だったりして・・・勉強になりました。 こういう視点で見れば、モデルさんとして見過ごしていた野草で…

のりのり土産 from 四国&九州

のりのり君の今週の出張土産は・・・高知よりゆず一家、酔鯨、鰹の塩辛、福岡より明太子と梅ヶ枝餅。 初めて食べた梅ヶ枝餅、まだ柔らかくて美味〜 それにしてものりのり君の出張中は、トゥーマイも刺激が少ないのか、夜中に突然吠えしたりして結構大変です…

植物画レッスン@東京

今日は午後から、植物画レッスン@東京。 只今、すずらんに挑戦中です。 難しい〜 いい香りで、食べてしまいたいほど可愛らしい花だけど、すずらんは有毒植物だそうで・・・花を生けた水を飲んでも危険なんだとか。 話は変わりますが、今朝から何だか鼻がむ…

銀座ランチ

ご近所様となかなかお話しするきっかけがつかめなかったのですが、自治会関連で最近仲良くしていただいているSさんと、今日はランチすることになりました。 Sさんは、銀座で働くキャリアウーマン。 いただくメールも夜中だったり朝方だったりと、心配してし…

真壁のお酒

水曜日と土曜日は、我が家のドリンク・デー。 夏場は「つくママ梅酒」や白ワインをかぷかぷ飲むのが好きだけど、冬場はもっぱら赤ワインや日本酒をちびりちびり。 最近買ったのは、真壁のひなまつり会場で買ったこの2本 左は村井醸造の花だより、右は西岡本…

つまみ食い

まだまだ寒いですが、日差しはなんとなく春の気配。 つくつくの大好きなガラスの器も、光を通してますますきれいに見える季節です。 この景色は、食卓のつくつく席からの眺め。 中鉢には果物、小鉢にはクッキーや飴を少しずつリフィルしています。 それにし…

チーズディナー

今日は月一回の植物画勉強会@神楽坂。 スズランの鉢が出回ったので、色作りの練習からスタートさせました。 白い花を立体的に表現するのはとっても難しいけれど・・・日も長くなってきたことだし、じっくり頑張ってみるかな。 さて、神楽坂と言ったら小さな…

真壁のひなまつり

今日はのりのり君と一緒に、真壁のひなまつりを見に行ってきました。 ちょっとチャレンジングではあるけれど、トゥーマイも同伴。 のりのり君がずっと面倒を見てくれていたので、ゆっくりお雛様鑑賞をすることができました♪ 江戸・明治・大正・昭和の雛飾り…

仙台土産

のりのり君は、昨日から仙台出張。 どんなに短い出張でも、手ぶらでは帰ってこないのりのり君の仙台土産は、ずんだもちとPAULのパン。 先日のハワイ土産、コナコーヒーと一緒にいただきまーす 年度が終わるまでは、出張の嵐。 美味しいお土産は嬉しいんだけ…

小さな春

まだまだ寒いけれど、周りを見渡すと「小さな春」を発見! 暮れに仕込んだ球根が発芽、と思ったらいきなり開花 小さすぎるけど、可愛いから許します 庭から移したアイビーが、急に新芽を伸ばし始めました ちょうどトゥーマイの目線で、しょっちゅう攻撃され…

バレンタインデー

バレンタインデーにあたり、何か欲しいものはないかと聞いたところ、「髭剃り」とのリクエスト。 最近あごひげを伸ばしているので、長さをきれいに整えられるものが欲しいんだそうです。 でもまだどの機種がいいのか選びかねているようで・・・プレゼントは…

映画

のりのり君のいる夜は、何をしているわけでもないのにあっという間に0時を過ぎてしまうけど、つくつくが一人で過ごす夜は、結構時間を持て余してしまう。 今日も仕事で遅くなる予定ののりのり君。 こんな日は、大抵DVDを見ていたりしますが、水曜日はレディ…

ちょっとショック

今通っている乗馬クラブが、3月下旬で閉鎖されることになりました。 馬大好きな人たちの集まる、本当に雰囲気のいいクラブだっただけに、ショック〜 確かに「こんなに商売っ気のないのんびりした経営で、大丈夫かな?」とは思っていましたが・・・予想以上に…

ホノルル土産

のりのり君が、無事出張から帰ってきました。 今回ののりのりホノルル土産は、これ! コナコーヒーとマカデミアチョコ、そしてウィリアムズソノマのキッチンタオル どれもこれも、大好きなものばかり♪ のりのり君も久しぶりにのんびりする時間がとれたようで…

最近の悩み

最近の悩みは、トゥーマイのきんとうんの扱い方。 口にくわえてぶんぶん振り回すのがマイブームのようで、せっかくお掃除しても、あっという間に床が埃だらけになります そのうちきっと、植物の鉢もひっくり返されるな・・・。 ここ数日はなぜか、裏返しにし…

祝!

骨折してから毎日、「何も起こらない日」がない我が家。 昨日もちゃんとカラーをつけてから寝かせたのに、朝見てみたら見事にはずれ、ギプスをかじりまくってました。 もう補修のしようもないくらいボロボロなギプス。 先生からは1ヶ月後来るように言われて…

植物画レッスン@東京

「家でやってきます」と言っておいた葉っぱの練習ですが、、、何度練習しても全然仕上がらなーい 塗っては捨て、塗っては捨てを繰り返すうちについイラっときて、頬杖ついたまま極太の筆でべた塗りしてストレス解消。 「また一から教えてもらえばいいや〜」…

リスト

我が家のキッチンのカレンダーは、犬カレンダー by ダイソー。 今月はラブラドール なかなかりりしく写っていますが、影までばっちり入っているところが・・・100円たるゆえん、かな? 他の月にはカメラマンの影らしきものも入っていて、ちょっとした「間…

きんとうん

骨折して、自由に動けなくなったことをきっかけに購入したトゥーマイ用ベッド。 油断するとギプスをかじったりするので、ここに乗せたまま、ずるずると目の届く範囲に引っ張って常に監視していました。 その移動の様から、我が家ではこれを『きんとうん』と…

リサイクル

我が家のティッシュケースは、つくつくの手作り。 手近にある布で、気ままにざくざくと塗ったものがこれ。 手前のケースは、のりのり君の着なくなった麻シャツをリサイクルしたものです。 のりのり君は、穴があいても擦り切れても気にせず着続ける人で、なか…

たそがれとぅ兵衛

外出する予定があるときは、帰宅するまでぐっすり寝てもらえるよう、長めのお散歩と多めのご飯で対応。 午後から乗馬だったので、お昼にたっぷり歩かせお腹もいっぱいにしてほっと一息ついていたところ、乗馬クラブから「馬場が凍っているので、レッスンは中…

嬉しいお客様と節分

今日はやんくみちゃん&奇祭くんが、トゥーマイのお見舞いに来てくれました。 もちろんトゥーさん、大はしゃぎ 大好きなお二人に遊んでもらい、お腹丸出しでひたすら甘えていました 今日は、幸せカップルのピカピカなペアリングも見せてくれましたよー。 う…

芝松会

今日は新年会@ちゃんこ芝松。 みんな家族ぐるみでのお付き合いだけど、毎年この日だけはレディースオンリーと決まっているのだ! ここに集まるのは同級生だったり、習い事で一緒だったり、その友達だったり。 みんな独身時代からの付き合いで、食べるのと喋…

使い分け

我が家のキッチンでは、「加熱用」と「そのままで食べる用」とで使い分けているものがいくつかあります。 例えば、オリーブオイル。 炒め物にはくせのない、リーズナブルなお値段のものを使いますが、サラダやお料理の仕上げ用には、ちょっとばかり高くても…