つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

使い分け

我が家のキッチンでは、「加熱用」と「そのままで食べる用」とで使い分けているものがいくつかあります。
例えば、オリーブオイル。
炒め物にはくせのない、リーズナブルなお値段のものを使いますが、サラダやお料理の仕上げ用には、ちょっとばかり高くても、香りのいいものを選ぶようにしています。
塩も、パスタを茹でる用とソース用に2種類を常備。

そして、バターも。


我が家のパン用バターはずっとホウライの発酵バターですが・・・先日、美味しそうな予感のするバターを発見。
早速いただいてみると、味はしっかり濃いのに、あっという間に口の中を抜ける軽やかなお味で、これはクセになる

しかーし、どちらのバターも近所では売っていないので、わざわざ買出しに行かなければならないのがちょっと大変。
それでもやっぱり、この味を求めて出かけちゃうんですけどね。