つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

笠間の陶炎祭

今年もゴールデンウィーク恒例の、笠間の陶炎祭(ひまつり)へ。 混雑を避けるため夕方に到着、そしていざ真剣勝負 のりのり君をおいて、ずんずん進む! 年々、素敵な器が増えてきて、、、 選ぶのも大変 途中、おやつ(!)の朴葉焼きピザで一息 今回買って…

縄文人展

今日はのりのり君と一緒に、国立科学博物館で開かれている縄文人展を見てきました。 骨、満載ですよ〜 「またいつもの、骨一杯のまじめなやつね」と思って見始めたのですが、、、いえいえ、博物館とは思えない、まるで美術館のような展示にびっくり。 今回目…

三春の滝桜

朝6時半に出発、向かった先は三春の滝桜 トゥーマイ&アルディも一緒だよ♪ 初夏のような陽気に、ものすごい人出。 ワンちゃん連れも沢山いて、賑やかだったな〜。 満開ですよ 樹齢千年以上、今でも成長が続いているそうです。 近づくと、涙が出そうなくらい …

どんどん遠のく職場

新婚当時ののりのり君の職場は、家から車で5分のところ。 なのでお昼ごはんも、うちに一旦戻って食べてました。 次のイギリスでの職場は、徒歩で20分ほど。 お昼は食べに帰ってきたり、お弁当を届けがてら、一緒に公園で食べたりといった感じでした。 帰国後…

のりのり土産 from 京都

夜遅く、京都から戻ったのりのり君のお土産に 一瞬ためらうつくつく 夜中に甘いものは「いけない」とは分かっていても、やっぱり麩まんじゅうは、できるだけ早く食べたほうが…。 ってことで、あっさりお茶タイム。 この帳尻は、どこかであわせることにしよう…

ダリアに苦戦中

オレンジ色のダリアに、苦戦中 花びらまでは何とか塗ったけれど、問題は真ん中の部分。 咲き始めから枯れるまで段々形を変えていくので、早く描かないといけないのですが・・・つくつくの筆より、枯れて行く方がはや〜い! 次のつぼみが同じように開くまで、…

タイミング

若かりし頃は、帰宅後玄関から食卓に直行→いただきます、だったのりのり君ですが、、、いつの頃からか、食卓にご飯を並べた状態で待っていると、「ちょっとゆっくりしたかったのに〜」と曇り顔。 ならばと採用したのは、このスタイル。 キッチンの端に、とり…

のりのりシェフ

ちょっと余裕があるのか、今日も冴えるのりのりレシピ お昼は・・・ 汁無し坦々麺 つくつく好みの甘めバージョン 夜はタイ料理で ヤムウンセン 久しぶりに食べたら、美味しかった〜 お野菜たっぷりのグリーンカレーもね 毎年、こうしていられるのもゴールデ…

子供の頃のつくつくです

今日は、母方の親族の集まる日。 「初めまして♪」のちびっ子二人にも、ようやく会うことができました。 いとこの子供、Aimiちゃん。 携帯のカメラでは追い切れないくらいの、元気な女の子 もう一人のいとこの子供、Kohaku君。 子供の頃、遊んであげていたい…

新・トラップ!

これ、な〜んだ? 答えは、手作りコガネムシ・トラップ 庭のバラに、小さなつぼみがいくつもついているのを見つけて、急いで作ってみました。 去年買ったトラップはあまり効果がなく、せっかく咲いた花も、半日ともたずに食い荒らされてしまったので、今年は…

つくつく房枝(ぼうし)

メニューが全く浮かばないまま、スーパーの中をうろうろ。 「さてどうしよう・・・」とため息をつくと、その先に見えたのは お、つくつくだ 使う予定なんてなかったけれど、とりあえずかごの中へ。 「熟れ熟れの熟女系トマトかしら〜、きゃはは」な〜んて一…

熱烈歓迎

この季節、目に鮮やかなのは庭のグリーン こうやって眺めてみると、葉色のバリエーションって結構あるんですね。 若草色やオリーブグリーン、シルバーや赤銅色も。 今年もぐんぐん育ってます。 暑い季節が来る前に、ある程度手入れを済ませておきたいので、…

がっつくあまり

今日も快眠、トゥーマイ君 とぅ「んあ?」 つく「今日は君の話だよ」 とぅ「ふぁ〜あ」 つく「・・・」 いつも何事にも全力投球のトゥーマイ(特にご飯!)は、超健康体。 何の心配もなく今まで過ごしてきたのですが、最近、げっぷとおならがすごくて・・・…

ストレッチ

乗馬を始めてもう5年くらいになるけれど、いまだレッスンのたびに筋肉痛・・・。 もう3日間くらいはグダグダの生活になってしまうほど、痛いのです。 普段使っていない筋肉をものすごい負荷で動かしているらしく、1時間乗っただけで、体脂肪率が2〜3%下が…

セットメニュー!

のりのり君がよく作ってくれる、絶品カルボナーラ 二人分で使う卵は、卵黄3個分。 いつも白身だけ3個分残ってしまうので、、、カルボの後のセットメニューは、フィナンシェ。 ちょっと分かりにくいかもしれませんが ココア味で、犬型で焼いてみました ココア…

ダリア、開始

お店で綺麗な花色のダリアを見つけたので、早速挑戦! 思い返してみれば、鮮やかなオレンジ色の花って、ほとんど描いたことがないような。。。 色を作る時点で、四苦八苦です それにしても、描いていて実感するのは、日が長くなったこと。 今年もそろそろサ…

つくばの桜

春を通り越して、まるで初夏のような陽気。 庭のジューンベリーが満開を迎えました。 そして東京から1週間遅れで、つくばの桜も満開に。 一緒にのんびりお花見をしたかったけれど、今週末は仕事がびっちり詰まっているのりのり君。 出かける前の時間を使い、…

もっさり王子

アルディ王子の風貌が何やらもっさりしてきたので、ブラシをかけてみると、、、取れる、取れる あっという間に、手のひらよりも大きな毛玉。 こんなに沢山身にまとっていたら、そりゃもっさりもするでしょう お散歩中も口を開けているようになり、いよいよ犬…

植物画レッスン@東京

今日は、コンクール後第一回目の植物画レッスン@東京。 師匠がお祝いのランチを用意してくださっていて、感激〜 具沢山の散らし寿司、おいしい〜 誕生日以外でお祝いしていただけることなんてなかなかないので、、、遠慮なくいただきま〜す! それにしても…

お庭の様子 2012

お庭でずっと愛でたい気持ちもありますが、ある程度のところで花を切ってあげないと、株自体に負担がかかるわけで・・・。 まずは、新しい葉が次々と上がっているクリスマスローズを、収穫 これで黒花の三分の一くらいの量。 白やピンクの花も合わせたら、抱…

今年の桜

今日はお弁当持参で、都内でお花見 歩くとあっという間に汗ばむほどの、ぽかぽか陽気。 お昼休みに合わせて、沢山の人たちが桜を楽しんでいました。 今年も本当に、綺麗だな〜。 お昼ごはんの腹ごなしにぷらぷらお散歩するも、起伏の多い地形に、すぐにばっ…

今年やってみたかったことは・・・

梅まつりはもう終わってしまったけれど、「まだ咲いているかも・・・」ということで、筑波山に行ってきました。 うららかなお天気、そして梅は満開から散り始めの最高に綺麗な時期で、来てみて正解 人もほとんどいなくて、貸し切り状態です。 眼下に見えるの…

のんびりサタデー

今日は地元でのんびりサタデー お散歩がてら、ランチ@ルフラン つくつくイチオシタコライス ブルーベリーとクリームチーズのサンドイッチ 素材の良さをぐぐっと凝縮したご飯、そして、初めて来たとは思えないほど居心地のいい空間。 今度は懐中電灯持参で、…

スマホ・デビュー

とうとうつくつくも、スマートフォン・デビュー あまりに簡単に、ものすごく色々なことができて、、、浦島たろこ状態です〜。 使いこなしている姿を披露するために、のりのり君が帰宅するまで”はじめて本”にて猛特訓。 うまく使って、もっと楽しい毎日にして…

チューリップと新兵器

黄色のチューリップ、ざっくりですが仕上がりました♪ 普段使わない紙に描いたのでかなり手間取りましたが、、、なるべく気にせず、ささっと終了。 紙のクセまでは分かったけれど、残念ながら対処方法は見つからず 今度、これを使っている植物画仲間に聞いて…

突風のあと

いやはや、昨日の暴風雨のすごかったこと。 我が家では、玄関脇に置いてあったオリーブの鉢が倒され、割れてしまいました。 震災でも大丈夫だったのに、、、一体どれくらいの突風が吹いたのかと思うと、ぞっとします。 人や他の家にぶつからなくて、良かった…

おでんでん

徳島旅行中に知った、日本酒おでんでん。 会員専用で一般には流通していないとのこと、のりつくともすっかり諦めていたのですが、、、 お! のりのり君のおばさまの知り合いが譲ってくださり、送ってくれたのです。 貴重なお酒、大切に飲まなくちゃね。 つく…

アルバム作り

今日も一日、家で大人しく過ごしていたのですが、、、少し元気が出てきたので、イギリス旅行のアルバム作り。 コンクール出展作品全員分を写してもらっているので、アルバム写真も相当な枚数。 いつもは近所のプリント屋さんに出しているけれど、今回はネッ…

再び・・・

はい、不摂生がたたり、再び風邪です。 今回は激しい胃通寝ても起きても痛いのです〜。 お布団に入っている間は、トゥーマイとアルディがぴったり添い寝。 じーーっと寝ていてくれます。 そして起き上がるとぞろぞろとついてきて 再びぴったり添い続け・・・…