つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマスローズ、開花

寒さのせいか、例年ほど元気ではないのですが、、、 今年も沢山花をつけてくれました。 黒花のクリスマスローズ。 いつもの年と違うのは、背丈。 雪の重みで、茎を伸ばせなかったのかな。 これが満開を迎えた後は、白花やピンク、淡い緑色の花が続きます。 …

博物館へ

今日のランチは ハンバーガー@FIRE HOUSE お店の雰囲気だったり、分厚いお肉だったり。 アメリカンな感じに大盛り上がり、がっつり完食しました。 その後向かったのは、博物館。 手がけてる植物画が正しいかどうか、 学者さんに下書きを見ていただく機会を…

ギターコンサート

今日は久しぶりのコンサート。 茨城出身のギタリスト、木村大さん親子が奏でる日本のうた。 演歌や民謡も。 彼ららしいアレンジが加えられていて、新鮮 親子ならではのあったかい雰囲気だったり 二人とお客さんとが一体になる感覚だったり。 やっぱり、生で…

植物園へ

ここのところ、頻繁に通っている植物園。 植物画のモデルさん探しだったり、気分転換だったり。 近所にあるって、ありがたい 今回の目的は、植物画コンクール入選作品鑑賞と、梅見。 細やかな作品をぐぐっと観たあとは、深呼吸しながら梅を愛でます。 ところ…

よく食べる男子×3のために

大雪の日に瞬間停電が何度かあり やっぱり必要かな、ということで、、、 カセットコンロ、買いました 震災から間もなく3年、つい忘れがちな”備え”を、今一度しっかりと。 うちにはよく食べる男子×3がいるからね。 これでライフラインが途絶えても、あったか…

桜、桜

のりのり土産 from 山形は 出羽桜 しぼりたて生原酒 山形のお酒って、本当に美味しい 桜つながりで最近買ったのは、、、桜の塩漬け。 15年ぶりにいただく、桜茶 婚約中、のりのり君のご両親を実家にお招きしたとき つくママがいれてくれたのを思い出します。…

ペン画

イギリス時代の師匠から「ペン画を勉強してみては」 というアドバイスをいただき、早速ロットリングペンを購入。 「ペン画とはなにか??」というところから、スタートです。 図鑑や論文に添えられているような、植物学的に正しい絵。 植物の美しさにフォー…

心のほっこり温度

雪に埋もれてしまい、あきらめていた水仙のつぼみですが、、、 ちゃんと咲いてました。 季節は少しずつ、確実に進んでいるんですね。 太陽だって、柔らかくてあったかーい光に。 昼寝日よりだね。 血のつながりのない兄弟だけど、こんなに仲良し。 見ている…

真壁のひなまつり

今年も行ってきました、真壁のひなまつり 家に伝わる大切なお雛様をおしげもなく飾り、街中が本当に華やか。 訪問者を温かく迎えてくれる真壁の方々に、気持ちもほっこりです。 雛壇だけでなく、梁につるされていたり、お二階の窓だったり。 花衣装のお雛様…

パーティーの下見

去年3月中旬、中東からお迎えしたご一家。 ひょんなことから、つくつくも生活のお手伝いをすることになり、、、 思い返すと、本当に色んなことがありましたー 一年の滞在期間を経て、来月には関西へお引っ越し。 その前に、みんなを集めてパーティーしましょ…

バレンタインデー

バレンタインデー、ということで どうだ! 卵焼きをいつもと違う形に切って合体させたら、はぁと 朝から大笑いしながら、作成しました。 楽しんでくれたかしら。 帰宅したら、焼きたてのチョコフィナンシェをプレゼント のりのり君からは、お花のプレゼント…

イギリス時代の師匠と

イギリス滞在中、お世話になっていた植物画の師匠が 東京にいらしたので、のりのり君と3人でご飯食べてきました。 植物画に対する思いだったり、負われた使命だったり 熱い熱いお話をうかがうことができて、刺激になりました そしてそして、お土産までいただ…

雪の日散歩

まっさらな雪の中を、がんがんお散歩 犬と一緒だと、最高に楽しい! トゥーマイ、写真撮るよ〜 ぬんっ 雪は大好きだけど さぶっ、ぶるっ 続いてアルディ つくつくとトゥーマイがつけた足跡を発見。 胸まで雪に埋もれ、飛び跳ねながらのお散歩です。 まるで野…

大雪!

お昼くらいまでは「大丈夫かな〜」なんて思っていましたが 夕方から一気にきました、大雪が。 気づいたときには、車のタイヤが半分くらい埋まっていてびっくり。 昼間じゃないですよ、これは深夜の裏庭。 雪明かりだけで、こんなに明るかったんです。 明日の…

お雛様

今年ももちろん飾ります マイ雛 祖母が作ってくれた、雛人形 部屋の中が、一気に春らしくなりました。 以前自力で修理した冠は、健在。 でも今度はぼんぼりが傷んできてしまったので、 そろそろ直すか、買い換えましょうか。 43年目ですので、少しずつ手を入…

ご近所さんちへ

今日は、ご近所さんのなおちゃんちへ集合。 机に持ち寄りランチを広げたら、ここぞとおしゃべりタイムです〜。 子供たち同士でずっと仲良く遊んでいてくれたので ゆっくりたっぷり楽しめました。 生まれたときから知っているちびちゃんたちなので もう、可愛…

植物画レッスン@東京

今日は月1回の植物画レッスン@東京 手がけているオモト、ここまで進みました。 今月中には葉を仕上げ、来月中には根っこを。 そして4月に入ったら次のモデル、エンレイソウを開始します。 来年夏に行われるジャッジを考えると、今から心臓がぎゅっとなって…

雪なので

立春だというのに、外はこんな景色 「こりゃ、雪見酒にしなくちゃ」と、急いでメニュー変更。 今夜はカーテン全開にして、見事な雪を楽しみましょ。 雪に覆われ、満開の桜のようなジューンベリー。 夜空に浮き上がり、幻想的。 部屋の明かりを限界まで落とし…

節分

今日は節分 「福は内」で景気よく撒いたって、 忠犬トゥーマイがお掃除して(食べて)くれるので、大丈夫! あ、年齢以上食べさせちゃったかも。 こちらはのりつく用 年々、年の数だけクリアするのが大変になってきてます〜 豆も撒いたし、恵方巻も美味しく…

とうとう

とうとう、この日がやってきた〜! ヘアーサロンTUK、開店 忙しくてなかなか時間が取れない上に、 並んで待つのが苦手なのりのり君。 いつも限界まで散髪せずにいるので、、、仕方ない、やりましょか。 のりのり君ファミリーはみんな、自宅で切っているのは…

ご招待

お世話しているシリア人ご一家宅に、招待していただきました。 お料理上手な奥様が、こんなに沢山準備して待っていてくれましたよ。 貴重な手持ちのスパイスと日本の食材を合わせ、心尽くしのお料理。 子供たちが「シリア料理が世界一!」と言うのも、よく分…